※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

異性のきょうだいのプライベートゾーンに興味を持った時の対応について相談しています。

異性のきょうだいが体に興味を持った時の対応について。

うちは5歳差の兄妹で、夫の帰宅時間が遅いのでお風呂は私と子ども2人で入ります。
上の子が6歳になり、女の子のおちょんちょんがどうなっているのか興味があります。
プライベートゾーンについては年少さんの頃から話していて、見せない見ない触らせない触らないと伝えてはいます。

今日上の子がお風呂でゴーグルをつけて潜るあそびをしていたんですが、10ヶ月の娘が湯船で立っていて、兄は水中で妹のお尻を掻き分けて穴を見ようとしました。

すぐ気づいて「やめて!何してるの?プライベートゾーンは勝手に見ない触らない!」と言い、息子はごめんとすぐ謝ったのですが、、モヤモヤ。

来年一年生なので、1人かパパとお風呂に入ろうねと言ってるんですが、気持ち的に私ももう一緒に入りたくなくて。

自分と違うものに興味を持つのは自然なことだと思いますが、みなさんのご家庭ではどうですか?

絵本を買ったので読み聞かせしようとは思っているのですが、私は2人姉妹なので異性きょうだい難しいなと感じてしまいました。

おすすめの絵本とか、そういう時の対応の仕方を教えてください。

コメント

みえ

同じ年の男の子を持つママです😊
わたしも息子に赤ちゃんはどこから産んだの?と聞かれたので、ざっくりと男の子と女の子ではおちんちんが有ると無いだけでなくて、オシッコやウンチの出て来るところの他に赤ちゃんが出てこられる穴もあるのよと話しました。
それと女性のお尻をみたり触ったりする事はとても嫌な事だからやらないでねとも言ってあります。
それからそうなんだ!という感じで過ごしてます。
難しいですよね。。性教育。
わたしが持っていない物、息子にあるのにわたし達が持っていない事の不思議。。
最近カラダの不思議の図鑑を見せてます😁

• ジジ

ジジ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あかちゃんがどこから出てくるのか、子どもにしたら不思議がいっぱいですよね。

娘のオムツ交換の時はわざわざ見に来るし、幼稚園でお友だちがふざけておちんちんを出したのが面白かったらしく、自分もちょっとだけおちんちん出したと言っていて😑
    それなりに性教育してきたつもりでしたがダメだこりゃ〜とめげそうです🙃

• 12月24日
  • みえ

みえ

うちもやたらおちんちんを出したがるので本当に困ってます。。
    男の子と女の子はもう脳が違うので仕方ないらしいです😁
    ウンチやおちんちんって相棒的な感じらしいですよ😁
    暫くは色々な葛藤が続きそうですが、気を長く持ちながら教えて行こうと思います。
    でないとこちらのストレスが。。😭

• 12月24日
  • ジジ

ジジ

あ、相棒的な感じなんですね😇そりゃみんなに紹介したくなるわけですね😂
    楽しくなっちゃうとこちらの声も全然届かないし😑
    気長に待ちます😭ありがとうございました♡

• 12月25日