※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

手荒れが治らず、強迫症状のように手を洗いすぎています。赤ちゃんのお世話で手洗いが増え、軟膏も朝は塗れず夜だけ。改善アドバイスを求めています。

手荒れが治りません🥲
出産後から衛生面や流行りの病気に気をつけすぎて強迫症状の様に手を洗ってしまうようになりました…。
にしても赤ちゃん育ててたらそれなりの手洗い回数になりませんか🥲??
オムツ交換後、離乳食準備時、家事全般、自分のお手洗いの後って考えると常に手洗いになってしまいます。
皮膚科に行って朝夜と軟膏を処方されましたが、朝なんてとてもじゃないけど塗れず、夜の寝る前だけになってしまいます。

同じような方いらっしゃいましたら、手荒れ改善アドバイス頂けたらと思います🥲

コメント

ママリ

出産前から潔癖でめちゃくちゃ手洗ってました🤣

赤ちゃん時代は本当異常なレベルで気になっていたので、離乳食や家事のときは一回一回新しい手袋つけてましたよ🤣
子供を手袋越しに触りたくなかったので、それ以外を手袋してる状態でした🤣

軟膏も大事ですが、物理的に手洗いの回数を減らした方が手荒れはマシになります!

ママリ

私もよく手を洗います。私からの風邪をうつすのも怖いし、うつるのも怖いので。
手が痒くてヒリヒリしたりたまに血が出たり、こんなことで皮膚科に行くのもなーと我慢したりハンドクリーム塗ったりしたけどよくならず。。。でも、たまたま子供の乾燥が気になって皮膚科に行ってプロペトをもらって子供に塗ってたら自分の手にも塗ってたようで(無意識)だいぶマシになりました!!かさかさですがヒリヒリはしないです!