※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
住まい

ハウスメーカーからの不適切な対応について相談です。返金や補強工事の問題があり、不満が続いています。解決策を教えてください。

ハウスメーカーの対応について意見ください!
長くなります...

こちらで購入しお渡ししていた壁につけるフロートタイプのテレビ台が引き渡し当日に設置できないと言われました。
下に段ボールが敷かれビニールに包まれた状態でリビングに置かれていました。設置できない理由はテレビ台の重量に壁が耐えられないとの事。
こちらは打ち合わせ時にテレビ台の資料など渡していたのに補強していないハウスメーカーの責任なので補強して設置して欲しいと頼みました。
すると費用10万を請求されました。
いやいやいや、そちらのミスでしょと担当者に伝えると手続きの関係で一度お客様から業者に振り込んでもらい後日ハウスメーカーから返金すると言われ応じ、工事して設置してもらいましたが返金予定日8月末で今だに返金されてません。
何度も担当者に催促しましたが毎回返金予定日になっても返金されないというのが10回以上続きました。

カスタマーに連絡するからもう担当者と話す事はないと伝えるとカスタマーに言っても返金されない、私がなんとかしますとの事。
問い詰めると上の人に自分のミスで設置できなかった事を伝えると元から設置するにしても費用はかかるから10万支払ってもらわないと工事をしたら駄目と言われたそうです。
しかし独断で工事を決行。会社からお金が出ないから返金できないのが今の状況です。

その他にも
・リビングドアの部品つけ忘れでドアの開閉がしにくくなおすのに4ヶ月も待たされる。
これは担当者をかえてもらうとすぐ修理しにきてくれました。
・点検の日を3回すっぽかされる
1回目、時間になっても来ないからこちらから連絡しドタキャン
2回目、予定時間30分前に今日いけないと言われドタキャン
3回目、予定日前日に明日ですよの連絡をすると今県外にいるから明日は無理とドタキャン
全て担当者が指定した日付です。
・IH、トイレの手洗いは施主支給で別の物を用意したが標準仕様のものは買い取る手筈になって見積りにも入ってるが物を今だに持ってこない(新居じたいは5月引き渡し)

全てカスタマーに連絡しすぐに部長?上の方から連絡があり詳しく話を聞きに週末担当者も連れて来る予定です。
とりあえず担当者の不適切な対応を時系列に書き出してお見せしようと思います。
不審に思い途中から担当者との通話は全て録音もしています。
こちらのミスですが返金するという内容は書面にしておらず、振込明細はあるのですが返金してもらえますかね...
夫は返金だけでは納得がいかないと言っています。
迷惑料請求したいくらいです。
みなさんならどうしますか??お力お貸しください!

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪ですね😫
とりあえずテレビ台の設置が見積もりに入ってるかどうかを確認します!!

• まままり

まままり

回答ありがとうございます!
    すぐに見積り確認したのですがテレビボードの項目はなかったです😢工事一式とまとめられた表記もあったのでその内訳に入ってるかは不明です💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ドタキャン3回の時点でかなりどこかおかしい人ですが、きちんと返金あればもう終わりにします。
腹立たしいとは思いますが😥
迷惑料とか言ってたら起訴しないと無理だと思います🤔
どのハウスメーカーも常に全国で小さい訴訟起きてますがこういうことなのかなと思いました💦

• まままり

まままり

本当に話が通じなくておかしいです💦私も逆恨みされても怖いので工事費だけでも返金してほしいです、、、

• 12月22日
ママリ

ハウスメーカーではないですが、ビルなど建設する会社で働いています。
同じように付け忘れ等たまーにありますが、無償で工事し直すのが普通ですし、一旦お客さんから費用を振り込んでもらうことも有り得ません!
しかし、迷惑料の請求は贈与になってしまうのでなかなか難しいと思います。
工期が遅れたという理由なら違約金みたいなのが支払われることはありますが、もう引き渡ししてるので…

• まままり

まままり

私もその認識でいたので驚いています💦迷惑料は無理でも早く工事費用の返金して欲しいです。
    周りも別のハウスメーカーで施工ミスがあった際はしっかりした謝罪と無償で修正しさらにダイソンの掃除機ももらっていたのでこんなにも対応が違うのかと思いました。

• 12月22日