※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを少なくしか飲まず、吐き戻しが多いです。ミルクが合っていない可能性がありますか?吐き戻しの際に酸っぱい匂いがするのは普通でしょうか?

生後4ヶ月 完ミのミルク量について

3ヶ月はじめくらいは飲むとき900以上飲んでいたのに、最近は少ないと700くらいしか飲みません。
しかも、飲んでないのに吐き戻しが多いです。ミルクが合ってないのでしょうか?はぐくみを使っています。
吐き戻しのときは、胃酸のような酸っぱい匂いがするのは普通ですか?

コメント

吐き戻しは赤ちゃんはまだ胃の形が真っ直ぐなので、ミルクの種類は関係ないと思われます!🍼
生後4ヶ月くらいになると暴れたり動きも活発になるのでよく上がってきちゃいます😖
体質というか吐き戻ししやすい子はまだ出てきちゃいますね💦

ミルクの量については、飲みムラも出てくる時期で遊び飲みで集中して飲めなかったりお腹いっぱいという感覚も出てくる頃なのでオシッコがしっかり出て体重も増えてるなら、心配する必要は無いですよ😊

吐き戻しのミルクが酸っぱい匂いがするのも普通です!🙆‍♀️
うちの子も4ヶ月ですが普通の🤮のにおいがします😂

みみ

生後4ヶ月と5日の子います🙆
うちの子も吐き戻し結構あってミルク変えたら吐き戻し無くなりました!
すこやか、はぐくみ、ぴゅあが全然飲まなくて、はいはいとほほえみはうちの子に合ってるみたいです笑 遊び飲みや笑いながら飲むことが多くて700の日もありますが、機嫌良いのでいいかな~って感じ思ってます笑 

はじめてのママり🔰

うちもその時期からミルク量減りました🍼
満腹中枢が出来てくるから減るみたいで特に心配ないって言われましたよ☺️
吐き戻しはミルクが合ってないわけではないと思います🤔
4ヶ月となると首が座って色々動けるようになるので吐き戻しが多くなってるだけの事かな?と思いました🍼
酸っぱい匂いはうちもしてました!特に気にした事なかったです😂

こだ

同じく4ヶ月で完ミです☺️

うちは少ないと1日520とかしか飲まないです🤣
体重が増えてるし機嫌もいいから多分足りてるんだろうなと思うようにしてます(笑)
吐き戻しはしやすい子はたくさんするし、しない子は全然しないので個人差あって仕方ないのかなと思います😳
胃液が混ざるので酸っぱい匂いがするのが普通です☺️

いとまま

うちも4ヶ月、完ミですが、平均600しか飲みません!
520とかで終わることもありますよ😭
700飲めれば「今日はすごいたくさん飲んだね〜」という感じです。

4ヶ月ごろだと800mlくらいが目安とは言われましたが、前後しても全然大丈夫!と小児科で言われました。

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月で完ミで育ててます!
うちの子も最近飲む量、回数減っていますがぷっくぷくです(笑)