※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の友達の結婚式に1万円のご祝儀で出席するか相談中。高校の友人で、保険会社の勧誘が嫌。皆さんはいくら包む?

一万円のご祝儀だった夫の友達(7年前、当時23歳)

クリスマスイブにその方の結婚式があります。
夫は1万円で行くつもりですが
皆さんならどう思いますか?😂

ちなみに高校の友人です。私も同じ高校です。

保険会社に勤めてて定期的に勧誘されるのも嫌です。
なのになぜ結婚式に出席する?!
欠席のご祝儀一万でいいじゃん!!と言いましたが
昔の仲間が行くから行きたいんだそうです。。


皆さんなら、ご祝儀いくら包みますか?
実際一万円で行った方いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の時一万だったから
自分も一万はないかなと思います😭
23歳お金もなく少し常識もないお年頃だったのでしょう😢

30歳になり同じ土俵にたちたくないですよね😢

はじめてのママリ🔰

旦那さん行きたいのであれば
3万は包んだ方がよいのでは?
と思いました😅
今30歳てことですよね??
そしたら常識的に1万で出席されたらネガティブなイメージ持たれそうですよね🥺
それか2次会だけ行くとか😆

こめこ🔰

私なら7年前のこと引きずってケチケチするの嫌なので、行くなら三万で包みます!

けど正直なところ、そんなに大した仲ではないなら欠席して一万にしてほしい気持ちですね!

ままみ

出席するなら3万、欠席するな1万って感じですよね😂😂

1万で出席して後から裏でなんか言われたり言いふらされたりして、こっちが常識ない人みたいにされたら嫌すぎます!!!笑

  • ままみ

    ままみ

    欠席するなら、です!誤字すいません💦

    • 12月21日
ママリ

30歳のいい大人が1万円って…
少なっと嫌な気持ちで今でも根に持つくらいなら、
同じ土俵に立ってどうするんだい?と夫にいいます。

行くなら3万円包んで参加しなさいと伝えてるのが妻の役目かもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

20代前半、友人の結婚式にご祝儀一万円で行ったことがありますが、当時、本当にお金がなくて行きたいけど行けない、お祝いを送ると話したらご祝儀ゼロでも良いから来てと言うことで、そういうわけにもいかないので頑張って包んだ一万円でした💦
それでも未だに悪いことしたなって思います💦

私達の結婚式に夫婦+子供3人で三万しか包まなかった義姉…
義兄は商社勤め、児童手当の所得制限にひっかかる高給取り、どんだけケチと思いました😆
旦那は義姉の結婚式の時はハタチとかでご祝儀出してないから〜とか庇ってましたけど…
貰ってないから三万円とか思ったんだとしたら余計に嫌です🤣笑

ので、行くならちゃんと包みます!!
友達の奥さまに申し訳ないですし…

ママリ

23歳での結婚式参列でも一万円は非常識だと思うので私は根に持ちます😂若い、お金ないなら欠席して一万円の御祝儀にしてほしかったなとその友人に対しても思います。
ですがその友人の奥さんからしたら知らない事ですし、奥さんから「非常識な人」と思われるのも嫌なので欠席にして一万円御祝儀送りたいです。もしくは出席で一万円だったのでお返しは不要なくらいの品物でもいいのでは?とも思います。笑
参列していないのならいくらのものをお祝いで渡しても友人に損をさせるわけでもないので🙄

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊

皆さん大人な考えで尊敬です。

ご祝儀だけでなく、結婚式以来一度だけ電話してきて保険の勧誘されて、飲みに行こうと誘われて行ったら、友達の上司もいてみっちり保険の勧誘されて帰ってきたのも根に持ってるのかもです。笑
それでも結婚式に参加するという夫が不思議でたまりませんが、、行くなら常識的に3万が妥当ですよね😂
同じく別の友達の結婚式にはきちんと3万包む常識はあるんですが、夫は割とお金にシビアなタイプなので、どうなるかな😂笑

皆さんの常識的な解答が聞けたこと、感謝します。ありがとうございます!