※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の産休育休でも同様の支給がありますか?

連続育休についてわかる方お願いします!

私は1人目を妊娠中に2人目の妊娠が発覚し
連続で産休育休を取ります!

1人目の産休手当はまとめて入ってきて
産後3〜4ヶ月後に65万円ほど入りました。
そして、その2ヶ月後ぐらいに育休手当が
28万円ずつ2ヶ月に1度支給されていて
一定の日が過ぎ50%になったので19万円ほどになり
いまは19万ほどが2ヶ月に1度入っています。

これは2人目の産休育休を取るにあたって
また2人目の産休手当で産後数ヶ月で65万ほどが入り
育休手当でまた67%?の金額の28万ほどからスタートで
また一定の期間が過ぎたら50%の金額が
支給されるってことですか??。・°°・(>_<)・°°・。

それとも全く違う金額で支払われるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🥺

連続で産育休中です。
2人目復帰せずにそのまま産休に入られるようでしたら、1人目と同額貰えます!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    仕事は1日も復帰せずそのままです!
    1人目と同額ということはまた
    ここに書いた通り最初の67%の支給から
    始まるってことですかね?💦

    もう手当がどんどん少なくなるのなら
    2人目は1歳を待たずに働こうと
    考えてるのでたくさん質問すいません💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    そうです!
    産前6週間前まで1人目の育休でそこから2人目の産前産後休暇に入って3.4ヶ月分がまとまって入ります。
    次から育休手当で2ヶ月に一回67%
    産後半年経ったら50%の支給になりますよ!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    なら1人目と全く同じってことですかね!?

    詳しくありがとうございます😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

67%の数字は決まってる事なので復帰せず連続育休取るなら変わりませんよ〜!
半年以降は50%に減ります。

  • ママリ

    ママリ

    1人目と全く同じ感じで
    2人目も産休手当も育休手当も
    入るってことですよね?

    なんか産前休業を取らないほうが
    いいとか聞くのでそれもよくわからなくて💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!

    産前休暇は任意なので
    2人目の出産日までは1人目の育休手当を貰うか2人目の産前休暇手当を貰うかのどちらかになります!
    どっちもは無理なので50%の育休手当と産前の手当どちらがいいか選べばいいと思います。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも2人目生まれる前に上の子2歳になりますよね?
    育休手当は2歳までなので2人目は産前休暇手当を申請したら問題ないですよ。
    2歳のお誕生日から妊娠34週までは手当なくなりますがその間復帰するのは無理な話だと思うので会社に休職の継続を申し出したらいいと思います!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    2人目が生まれる15日前に
    上の子は2歳になります!🤣
    予定日が早まったりしたら変わりますが!
    どっちの手当にするか金額等調べて少し考えてみます!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に予定日より出産が早まったとしても、働いていなくて給料発生していなければ出産日から遡って産前6週間分貰えるはずですよ☺️
    なので育休手当はどんなに頑張っても2歳の誕生日までなのでそれまで育休手当、それ以降は産前手当もらえばいいと思います。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の誕生日と2人目の予定日の間の15日分だけですが、産前手当も貰えるってことですね!?
    産後手当からじゃなくて!

    産前産後休暇を取ってしまうと、だいぶ手当が入るのがもう先になってしまうのが生活的にネックで💦
    そこでも少し迷ってました💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、産後に申請すれば産前からちゃんと貰えますよ!

    ただ受け取れるのは産後数ヶ月後なのでそこまでは耐えなければいけないです😅

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    その耐えるのがしんどいですよね💦
    旦那とも相談します☺️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

同額かどうかは第一子さんの産休入りが会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかになりますね🙆‍♀️


出産手当金に関しても産前1年の標準報酬月額から計算するので微妙なところです。あとは産休日数によって支給額も変わります。


育児休業給付金と出産手当金の日額を計算してみるとよろしいかと思います。どちらも給料明細から計算できます😌

  • ママリ

    ママリ

    1人目の産休の入りは月末に入りましたた!完全月を満たしてるはずです!

    計算してお得になりそうな方を選んでいいってことですかね?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    締め日はいつになるんでしょう??

    併給できるなら産休に切り替えず育休のままが良いかと思いますが、そうでなければおそらく出産手当金の日額のが高いかと思います。
    明細お持ちではないですか??😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    給料の締め日ですよね?
    月末締め15日払いでした!

    明細持ってます!
    いつの見ればいいですかね?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休に入ったのは2022.4あたりですか??

    4月の賃金支払基礎日数が何日だったかにもよりますが、産休前半年から一年分くらいあれば計算できます😌

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!3月末まで働いて
    4月に産休はいりました!

    遡って計算してみます☺️
    詳しくありがとうございます!
    たすかりました❤️

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら産前直近の標準報酬月額を使うので息子さんの時の標準報酬月額の平均より高ければ日額はあがります。

    育児休業給付金に関しては、2021.10.1〜2022.3.31分の額面から計算ですね🙋‍♀️

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんでそんなに詳しいんですか🥹🩷
    本当に頼もしいです!笑

    多分育休手当は変わらなさそうですね!
    1人目もそんな感じでした!
    1人目と同じ月に2人目も産むので!

    • 12月22日