※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

子供が大癇癪を起こし、家族構成に関することでストレスを感じているようです。

定型さんでも癇癪起こすことありますか?

うちの子は、ほぼないのですが
今日、ひっさびさに大癇癪。
知育菓子を土曜に作ると約束したのに
今日作りたいといい
眠たいのもありブチギレで大癇癪。

しまいに
ママ大嫌い!この家に住みたくない!
パパと三人で暮らしたい!!
(パパとは単身赴任中です)
と。

日頃の我慢とストレスが溜まったのかなぁ
それともちょっとおかしいんでしょうか。

癇癪は10分ほどで収まり
今はケロッとしてさっきはごめんねって
誤っています。。

コメント

あやな

ありますよ〜。
うちは眠い時にお風呂に入れるとブチ切れて大暴れします😅殴る蹴る暴言、すごいです。
でも寝たあとは自分の気持ちも言えるし、その時はイヤイヤになっちゃったの。と言います(笑)

さっきはごめんねって言ってくれるのであれば心配ないかと思いますよ🥹

• おみ

おみ

4歳のお子様ですか?🥺なんか発達の指摘とかってありますか?💦
    殴る蹴るはいきませんが、暴言と体の反り具合が半端なくて😅😅
    私が言うても、ぎゃあああああって。。笑
    眠いときにありがちですよね、、、
    どのくらいの頻度で癇癪起こしますか?

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

眠い時は機嫌悪くなりますよね💦
10分なんて、癇癪のうちに入るのかな?とも思いますが。笑

うちは、さすがにもう6歳近いから癇癪みたいなのはもうないですけど…
眠い時は機嫌悪くなるときありましたよ〜💦
習い事が4時からで、
幼稚園おわってから行ってて
眠くて、できない〜グズクマとか…年中くらいまでありました🥲

• おみ

おみ

その10分間がかなりひどくて、反り返るわ、泣き喚くわ叫ぶわで本当に酷くて、、、笑笑

久々のこーゆうのやったので、私も仕事帰りでへとへとやったのでつい反撃してしまって、今めっちゃ反省してます。

• 12月21日
マママ❇︎

ありますよー🤣でも定型児の癇癪は切り替えも早いですよね!10分で終わったならかわいいもんです🤣

• おみ

おみ

逆にどんだけ癇癪続くと、良くないですかね?💦

• 12月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

甥っ子が自閉症なんですけど、激しい癇癪1時間超えなんてのもザラです😅

• 12月24日
  • おみ

おみ

ちなみに自閉症の子っていうのは、他にどんな行動やどーゆう感じのことで怒ったり癇癪起こしがちですか?🥲

• 12月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

例えば遊び場で遊んでいて、もう帰るよ、と言ったとき、定型児は嫌がって泣いたりしても「じゃあお菓子買いに行こっか!」と違うことを提示したりすると泣き止んだりできますが、自閉症の子は遊び場で遊びたかった、という気持ちの切り替えが苦手なので遊び場に戻る以外泣き止む方法がなかったりします。(療育とかで少しずつ切り替えの練習したりしてマシにはなっていきます)

どういう感じのことで怒るかということですが、日常のいつそのスイッチが入るか全くわからないくらいの頻度で癇癪が起きます😥ひどい癇癪が一度起きれば10分でおさまるなんてことはまずありません。療育続けて年齢重ねていくにつれ、自分で感情をコントロールできるようにはなります。

• 12月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

目も合わないことが多いし、体幹も弱くきちんとした姿勢で座れなかったり、運動が苦手だったりします。人にもよりますが感覚が過敏で服のタグがダメだったり、同じ服や靴しか履けない、逆に感覚鈍麻で血が出るほどの怪我でもあまり痛がらない子もいます。これは個人差が大きいです!

• 12月24日
  • おみ

おみ

たくさん教えていただきありがとうございます!!
    切り替えとかで言えば、まず先にこの時間までねと決めておけば大丈夫なんですが、、、
    昨日みたいに、なにも言わずに出ていったり、寝起きの悪さと普段のストレス?(環境が色々かわったため)で、全部出たのかなとも思ったり...🥲🥲けど不安でコメントしました🙇‍♂️

• 12月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね😄
    10分くらいで切り替えできるならおそらく違うとは思います😊4歳だと早い子は中間反抗期みたいのもありますし、それかなと思います!

• 12月24日