※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングが寒くて困っています。暖房を使っても床が冷たいし、トイレに行くのも寒いです。建売住宅なので仕方ないかな?ストーブの方が暖かいでしょうか?

2年前から新築戸建てに住んでますが冬が寒すぎて🥶
リビング階段なのもあり床から冷えます🥶
暖房27℃で風量4のうちの3にしてますが冷えます😭
こたつがあるのでこたつに入ってれば何とか‥
でもトイレに行くのにも寒くてこたつから出る時は上着着ないと無理です😭
リビング階段のところには一応カーテンもつけてますが‥
所詮建売なのでこんなものなのか🥶
ストーブの方があったかくなるんですかね?😭

コメント

のん

リビング階段だからかなと思います🤔
熱気が2階に逃げてしまってるかなと💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭

• 12月21日

うちもリビング階段です!
ストーブにしてます!

• ママリ

ママリ

ストーブの方があったまりますか?

• 12月21日
ほのち

うちもリビング階段です☺️
使わない部屋はドアをしっかり閉めて、寝室は全開にしてます。
日中は太陽が当たるのでエアコンとめてますが、陽が落ちたらエアコンつけて今は22℃の自動設定にしてます。
強風で気温低くて底冷えするって日には床暖つけますが基本はつけず、がんがん加湿します。
加湿器で追いつかないので、換気扇止めてコンロでお湯沸かしてます🤣
室温が低くても湿度があれば暖かいですよ☺️

• ママリ

ママリ

湿度大事なんですねー!😳
    加湿器買ってみようと思いますー😭

• 12月21日
  • ほのち

ほのち

室温20℃でも湿度50%あれば割と快適に過ごせます☺️
    温湿度計で確認してみてください✨
    加湿はした方が良いですよ☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

リビングイン階段です🙋🏻‍♀️階段上からやはり冷気が流れてくるのでロールスクリーンしてます!
今日くらい日中日差しがある日ならそこまで寒くならず、無暖房でもこの時間でリビング18℃近くあるので、暖房は20℃で入れてちょうど良いくらいです。

27℃設定であったまらないのであれば、リビングイン階段に断熱性能の高めなロールスクリーンかカーテンをつける・エアコンの性能の高いものを買い直す・加湿しまくる、のどれかかなぁと思います。
床暖とかあればそれ併用するともっとあったかくなるとおもいますが😌ストーブもいいと思いますが、やはりリビングイン階段の封鎖をしないと断熱効率が悪いままなので、根本改善にはならなさそうです。

• ママリ

ママリ

簡易的な暖簾みたいなのしかつけてないのでしっかりしたカーテン買った方が良さそうですね😭
    エアコンは家購入時に新しく買ったのでちょっとしばらくは買えなさそうです😢

• 12月21日