※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
ココロ・悩み

5歳の男の子の発達について悩んでいます。発達検査を受けるべきか、1年後まで様子を見るか迷っています。

5歳の男の子なんですが言葉の遅れは特になく、友達も大好きで交流はあります。この前の懇談にて集団生活の中での先生から皆に向けての指示がうまく理解出来ず周りを見て行動してる(個別で〜しようねと先生が伝えてくれてる場面あり)絵を描くのも隣の子のをみて写して書いていたり、絵本見る時は集中力はなく後ろ向いてたりしてるみたいです。ウロウロはしてなくて座ってはいるそうです。
家でも落ち着きはない方で偏食はあり野菜も苦手です。
長男が発達障害持ちなんで気になります。
長男の時は癇癪あり、言語遅れ、じっとできない(基本ウロウロしてました)、ルーティンがあり崩れると泣きわめく、オウム返しありなどで発達検査に踏み切りましたが検査に至るまでが遅かったのもあり検査するなら早めの方がいいと思ってます。

発達検査を受けてみるべきか就学まで1年あるので様子を見るのか悩んでます。

コメント

ときわ

コメント失礼します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
息子が自閉症スペクトラム障害持ちの者です。

確か兄弟で発達障害の有無(遺伝?)は20〜30%の割合であると聞いたことがありますし、男の子の方が発達障害になる可能性が高いとも聞きますので検査を受けてみてはいかがでしょうか?

あやふやな状態が一番悩む・困ると思うので、検査をすることによって悩み事は無くなりますし、その後の行動・することが明確になると思います😊