※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分でできることを手伝わないで欲しいと思っています。期待が高すぎたかもしれません。

うちの子1人遊びしないだけじゃなくて、トイレも手洗いも歯磨きもうがいも着替えも何もかも私がついていかないとやりません😇

1人でやれるのに
園ではやってるのに

洗い物してても、「おしっこー」と呼ばれ
待たせると少し漏らすし

部屋の片付けしてても「お腹いたい、うんちー」と呼ばれ

仕上げ磨きしたからうがい行ってきてと言っても「ママもきて」と口の中泡いっぱいで待たれ

パジャマ脱いで着替えしててと言って布団片付けて戻ってきても何もしていないで座って待ってる

シンドイ…


今日ついに
「そんな何もかも付きっきりで見てられるわけないでしょーーー!!!!!ママ何にも出来ないじゃん!!!!ママだって着替えたり歯磨きしたりやることあるんだからね!!!!」とブチ切れてしまいました。

子供は大泣きでした。

今日は半日保育だから預かり保育あるよと伝えたら更に大泣き。昨日から言ってたけどね。
泣きながら園に行き、先生に抱っこされて入って行きました。

あーあ言い過ぎた。
4歳、もう少し自分のこと自分でやってくれませんかね?期待しすぎなのかな。

コメント

みかん

私の事かと思いました😳
しかも息子は5歳…ままりさんのお子さんの1つお兄さんです😅

うちも幼稚園ではしっかり出来ているようなので、甘えてるのかなーと思ってある程度は聞いてますが全部が全部応えられないですよね💦

おしっこ漏らすところまで一緒です😂
漏らされると洗濯物も掃除も増えてストレスなので、もう言われる前に「トイレ行って!」と行かせてます。
他のことも何とか自分の余裕のある内にやってしまおうとこちらから声かけてます😭

でも少しずーつ自分でやることも増えているので長い目で見守るしかないですかね😇
お互い頑張りましょう💪

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね。
    きっと1年後も同じなのかな😅
    たしかに1年前は着替えを1人で出来なかったから、成長はしています💧
    園にスムーズに行ってくれるだけ偉いと思うようにします💧
    お互い頑張りましょう😭👍

    • 12月21日