※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週5日で胎嚢心拍未確認。悪阻で休むことも。同僚には伝えたが上司には迷いあり。年内か年始か。皆さんはどのタイミングで伝えますか?

妊娠が分かり、通院しましたが胎嚢も心拍も確認出来ず💦
生理予定日からだと5w5dです。
職場に伝えるタイミングを悩んでます💦
悪阻が若干始まっていて休んでしまうこともあると思うので
特に迷惑かけるであろう職場内の同じ係の方には伝えたんですが
上の方にいつ言おうか迷ってます…
胎嚢心拍も確認出来ない状態で言っていいものなのか…
悪阻でお休みすることが多くなったら、とかでもいいですかね…
人事の関係もあると思うので 年内早めに伝えた方がいいのかなと思う気持ちと
年始で妊娠がハッキリとしてからでもいいのかなと思う気持ちがあります…

皆さんならどのタイミングで伝えますか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメント失礼します。私も仕事しながらで、今7週(心拍確認済み)ですが、まだ職場には誰にも報告してません。来週母子手帳交付までなれば、上司、周りに報告しようと思っています。
立ち仕事が多いお仕事なら、早めにお話するのもいいかもしれませんね😅

もこママ🔰

私なら心拍の確認ができてから報告すると思います😊

それまでに悪阻で休まなくてはいけない状況になったらその時に
実は……
と伝えますね!

ママリ

ご懐妊おめでとうございます😊

心拍も胎嚢も確認できてから伝えた方が良いです。

私自身浮かれて早めに報告してしまったんですが、結果流産しお互い気まずい感じでしたし何より相手の方が気を遣ってました。

可能なら9wまで伝えず母子手帳貰ってから伝えると良いと思います。それまでは体調不良と伝えて、9wぐらいで実は...で良いと思います!

また出生時診断等されるのならそれまでは診断されるまでは伝え無い方が良いと思います!

年末年始病院空いてないので、ご無理されないようにお過ごしくださいね😊

• ママリ

ママリ

ごめんなさい出生前診断でした💦

• 12月21日
HK

母子手帳貰ってから、報告でいいかなと思います。
悪阻で休まないといけない状況になれば伝えたらいいのかなと思います。
私は、胎嚢確認は出来た時点で卵黄囊が少し大きめかなと言われ(成長していないかも)1週間後に来てくださいと言われたので休みをもらわなくてはいけなかったので
その時上司には伝えましたが、、

5w5dで胎嚢見えていないとちょっと不安なので母子手帳貰ってからの方が良いと思います☺️