※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児で悩んでいます。ミルクを飲む量が少なく、時間もかかるため不安です。母乳も出にくい状況。対処法や乳首サイズについて相談したいです。

新生児の混合育児に悩んでます…

生後14日目の子を混合で育ててます。
産婦人科からは2週間検診まではミルク量80飲ませてと言われてます。
しかし80飲んだことは1、2回しかありません。
60飲めば良い方で40〜50が多いです。
それもかなり時間(30分〜45分)をかけてやっと50飲めるくらいです。
ミルク中に寝てしまうとそれ以上飲まなかったり
乳首が凹んだりむせたりして乳首を口から離すとそこからは口を開けてくれません。そのまま寝てしまいます。
起こして乳首を口に入れますがオエってえずいてそれ以上飲んでくれません…
とりあえず一度口を離すともう飲んでくれないし、飲むのが遅過ぎます。

母乳もそこまでいっぱい出てる感じはしません。
また母乳拒否される事もたまにあり母乳を飲まない時もあります。
搾乳もしますが両方で20しか取れてないので直母で飲ませててもそこまで多く飲ませられてないと思います…

母乳は仕方ないとしてミルクを飲む量を増やすとかできないですかね…
ミルク中に寝てしまう場合の対処とかアドバイスだったら何でも良いです。
哺乳瓶は産院で使用される乳首を直付けするタイプの母乳実感で、乳首のサイズは一般新生児サイズ(SS)です。
サイズを上げるべきなのでしょうか…
ただむせやすい子なのでサイズをあげることによりさらにむせそうだな…とか思ってしまいます。

上の子の新生児時代はミルクを作ったら作っただけ全部飲んでくれてたし時間もこんなにかかってなかったので40とか50で飲まなくなったり飲むのに時間がかかりすぎてるのが不安で仕方ないです…
満腹中枢もできてない時期なので飲めるはずなのにな…と思っちゃいます…
まだ新生児なのに早く飲んで!口開けて!とかつい強い口調で言ってしまいます…

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

毎回、母乳からのミルクですか?🤔
とくに新生児は息するだけで疲れるらしいので母乳吸うの頑張りすぎて疲れちゃうのかもです☺️
混合の予定ならミルクだけの時間とか先にミルクあげるとかはどうでしょうか?
母乳20でてるとして、60あげて母乳あげて計80mlにするとか🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません💦
    おっしゃる通りいつも母乳からのミルクです!
    たまにミルクだけの時間もあるのですがたくさん飲んだり飲まなかったりですね😂
    新生児は息をするだけで疲れるんですね…そう言われてみると仕方ないかなって思いますね…
    ミルク優先させたい場合はミルクから先が良さそうですね!

• 12月24日
ゆうり

助産師です。

かならずしも毎回80ml飲ます必要はないと思いますよ。

出生時の体重、一日あたりの体重増加量、うんちおしっこの回数、赤ちゃんの活気、授乳間隔、どうでしょう?

おっぱいの張り、授乳後軽くなった感じはありますか?

搾乳で20mlしか絞れていなくても直母の方が多く出てる場合もありますが、ママリさんはあまり出ているとは感じてないのですね。   

小さめの体重の子だと疲れて飲まなくなることもあるので、早めに直母を切り上げるのも手です。

大事なのは1回80ml飲ませることではなく、その子の発育に合わせて体重が増加していっているか、です。
赤ちゃんが元気で成長曲線内を辿っていれば問題ありません。(ピヨログなどで成長曲線内かは確認できます)

頻回授乳で飲むのに時間がかかるとイライラしてしまうのも当然です。

ママリさんがいちばんしっくりくる方法が見つかれば幸いです。

• ママリ

ママリ

うんちおしっこの回数は問題ないですし、出生体重も3000g超え、体調も問題なさそうです。
    退院日からの1日あたりの体重増加量を測ると28gだったのでやはり体重の増えは緩やかかもな〜と思いました💦
    おっぱいの張りはあり、飲んでもらうと軽くなります!
    おっしゃる通り直母では20ml以上飲めてる可能性もあるかもですね…
    そこまで小さめとは思いませんが疲れやすい子なのかもしれないので早めに直母を切り上げるのも一つの方法ですよね💦
    細かく成長曲線内に入ってるか、体重増加していってるか見てみたいと思います!
    お気遣いの言葉もありがとうございます😭

• 12月25日
ゆん

正にわたしも同じ状況で悩んでいます。最後10日目です。
飲むべきとされている量には到底及ばす、不安になりますよね😭

小さく産まれた為か、直母はうまくできず乳首に哺乳瓶の乳首を被せて授乳しますが、それもなかなかうまくいかず😓
搾乳してあげてます。

昨日検診で助産師さんに相談したところ、1日に1回も80飲めなかったら連絡して、飲める時もあるならそんなに心配しなくて大丈夫と言われました😊

• ママリ

ママリ

この量飲めるはずとされた量飲めないと不安になるし焦りますよね…
    うちも直母できたりできなかったりです😭
    こちらは検診がまだなので同じように助産師さんに相談してみようと思います💦
    プロに大丈夫と言ってもらえると安心できますよね😭

• 12月25日
りゅう君ママ

私も先日まで悩んでいた1人です💡

退院が2500gだったので体重増加も気になるので2週間健診行きました!2900gになっていて
80飲んでいて100飲ませるように言われました!
100だとむせて吐いてたので減らしたり、増やしたり悩みました。
最初は母乳は疲れてすぐ休んでたので
哺乳瓶だと飲むので搾乳したのかミルクだったら飲んでました!
ある程度体重が増えるようになれば増えやすくなった気がします!
1ヶ月健診では3700gになっていて
ミルクに頼りすぎていて母乳減っちゃいました。。
体重も増えてたので
日中母乳多めに今頑張っていて
初日は母乳全然出てなくて頻回でしたが、昼いつも寝てたのがお腹空いてか寝ない
夜もすぐ泣くで可哀想でした。
次の日に母乳+ミルク足すでちょっとましになり。
吸わせてたら3日目には母乳だけで3時間もつようになって来ました💡

授乳にオムツサイズに寝ないことに悩みは色々その都度出て来ますね😱
1人でこんななのでお2人育てるなんて凄いです!
女の子と男の子でも育児違いますよね!男の子は元気過ぎて足が強いです笑
その子その子で違うと思いますが、少し吸わせてからミルクを飲ませたら体重は増えるし母乳も減るのもだいぶ違うのではないかなと思います💡
私は吸わせずミルク飲ませたりすることも多くて減ったので🙌

大変ですがお互い育児頑張りましょう😱