※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミの理由を教えてください。混合から完ミに変えようか悩んでいます。

完ミの方に聞きたいんですが、どういう理由で完ミにされたか教えてほしいです🙏🙇‍♀️
(嫌な気持ちになられたらすみません🙇‍♀️)

混合から完ミに変えようか悩んでいて、その理由が自分の中で納得しきれなくて悩んでます…

コメント

👧🏻🤍

ディーマーで直母が気持ち悪すぎで、搾乳で頑張ってましたが次第に母乳出なくなり、1ヶ月過ぎには完ミにしました👶🏻

はじめてのママリ🔰

母乳だとすぐ嫌がって飲んでくれなくなったので、生後1ヶ月頃から完ミになりました😅

ママリン

上の子が母乳よりの混合だったのですがよく飲む子ですごくしんどかったのと下の子は母乳拒否で頑張った時期もありましたが上の子の時のしんどさを思い出して完ミにしました😊

ママリ

生後2週間で完母から完ミに変えた者です✋🏻🍼
夜間の頻回授乳がしんどかったのと、授乳中に気持ちが憂鬱になったりしてディーマーになってしまったので、
完ミに変えました!

完ミに変えてから心に余裕ができて育児が楽しくなりました😊

ママリ

母乳すごく出るのですが出が良すぎて赤ちゃんが溺れる、服と布団が濡れるのが嫌で搾乳してあげてましたが、睡眠時間欲しいしタバコ吸いたいし搾乳めんどくさいし、ミルクだと飲んだ量が目でわかるので、変なとこで真面目な私はミルクの方が合ってました!

はじめてのママリ🔰

生々しいお話で申し訳ないのですが。

私は昔から乳首に唾液や舌がつく事に嫌悪感があり、性行為でも拒んできました。

授乳も無理だろうと思い助産師にも話したのですが理解が得られず、授乳することになったのですが…やはり無理でした笑

どれだけかわいい我が子でも生理的に無理だったので、このまま授乳を続けると手をあげてしまいそうでギブアップ。

そもそも完母に憧れもなかったので、さくっと切り替えました。

はじめてのママリ🔰

体調崩して、母乳をあげれなかったらいつの間にか卒業してました。私も迷っていたのでタイミングだったのだと思います。
どのようなことで迷われてるのかはわかりませんが、後悔ないように。どちらでも間違えってことはないので!

はじめてのママリ🔰

出産前から母乳が出る程十分な母乳量だったのにも関わらず、出産後に子供に与えてみたら全然飲んでくれませんでした💦
哺乳瓶でミルク飲むのが好きな子だったようで、哺乳瓶じゃないとギャン泣きするようになっていました。
色々工夫してみたものの無駄な時間を費やすのがバカらしくなり、産後2週間ほどで完ミに移行しました。
今当時のことを思い出してもモヤモヤしますが、完ミもデメリットばかりではないのでまあ仕方なかったのかなと無理矢理納得するようにしました💦

はじめてのママリ🔰

母乳が出なかったからです🥹
吸わせれてばいつか増える
出るようになるから頑張れと
言われ続け頑張りましたが4ヶ月で
心身ともに限界でギブアップしました!

ママリ

頻回授乳がめんどくさい、胸張るのが痛い、ミルクのがよく寝てくれる、どんだけ飲んだかわからなくて考えるのがめんどくさい、とかですかね🤔笑
1人目の時それがしんどかったので2人目産まれる前から母乳が苦で1ヶ月検診終わったらすぐ辞めようと決めてました😇

ひ

完母希望で混合スタートだったのですが、夜よく寝るし昼間も3時間間隔でお腹空いたらグズるくらいで母乳量増えずで4ヶ月頃に完ミにしました😅
保護器つけて直母できるまで頑張ったんですけどね😂

最初は未練ありましたが、私はお酒好きだし、母に預けたり夫に預けたり、お出かけもラクになりました😂

A

私は元々母乳よりの混合でした。子どもが5ヶ月の時に私が体調崩してしまって、体調が悪い中母乳をあげるのがしんどくなったのでその時期はほとんどミルクをあげてました。それが理由かは分かりませんが、段々と母乳の出が悪くなり子どもが6ヶ月になった頃に生理がきてしまって母乳がまったく出なくなったので、これを機に完ミにしました!
母乳をあげてた側からするとミルクは楽だなと思いました。外でも気にすることなくあげれるし、自分じゃなく旦那や他の人に頼んでミルクを飲ませてもらうこともできるので☺️💕

ママリ

夜間の頻回授乳が大変だったのと、混合でミルクを足すのに母乳がどのくらい飲めてるのかがわからなくて疲れてしまったからです😅
飲んだ量もわかるし、家族にも預けて見てもらえるし、いろいろな面で完ミしてストレスがなくなりました☺️

はじめてのママリ🔰

退院後から、母乳がうまくいかずにミルクばかり与えていて、そのまま完ミでした。
出もしない、母乳外来は、真冬に車もないため、通えず…😢
産前は、母乳をあげるのが当たり前と思っていたのに、こんなにも難しいことなのか、と私も納得しきれず泣いたこともありましたが…
ミルクでも育つし、夜間はよく寝てくれたので、結果、どっちでもいいんだな、と後になって思いました😂

あーママ

上の子の時、周りが完母で自分も当然のように完母になるもんだと思い込んでいました。
でも、現実はそうはいかず小さく産んでしまったから2週間検診までミルク足していかないといけなくて、上手くいかない母乳育児にストレスを感じ始めたのと、育児に協力的では無い旦那へのストレスから色々としんどくなり、4ヶ月までは頑張ってみましたが無理だ!と思って泣くの我慢して旦那に相談して完ミに切り替えました!!

今思うと、4ヶ月まで頑張った自分は偉かったな、もっと早くに辞めても良かったんだよとあの時の自分に教えてあげたいです🥹

1人目は投薬の関係で1ヶ月から完ミにしました。
2人目は母乳でいっても良かったけど(量は出てた)、
上の子がミルクで生後28日で8時間寝て、1ヶ月半から12時間寝てるの知ってると母乳やる気にならなかったので2wで完ミにしました😂
そして2人目も1ヶ月検診まで頑張っちゃえば朝まで寝れてますw

パパほとんどいないので、とにかくしっかり寝たい!しかなかったです😀

はじめてのママリ🔰

持病で薬飲まなきゃいけなかった関係で完ミにしました🥳

日月

下の男の子には、この顔で母乳吸うのか、気持ち悪っ。って思って、吸わせられませんでした。
生後3日で完全にだめになりました。

SAHO

上の子は直母をいやがり、搾乳を頑張っていましたが生後5か月ごろから母乳量が減ったので、缶ミにしました!

オリ子

下の子が完ミです!
上の子の激し目の赤ちゃん返りでおっぱいをあげるのをすごく嫌がってしまい、下の子のお世話を育休中の夫に任せっぱなしにしていたら当然出なくなりました😂

はじめてのママリ🔰

母乳の出が悪い+直母拒否

搾乳してたけど、ワンオペしながら搾乳は無理すぎて1ヶ月健診のときに先生に完ミ宣言して今に至ります。

完ミの方がお金かかるけど授乳回数少ないし、量も管理できるし、人に預けられるし、離乳食スタート時は乳製品パスできるし、おっぱいに頼って寝ることもないので完ミにしてよかったです!