※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kome※
お仕事

夫の扶養外れる金額について。現在専業主婦でパートを考えているが、夫が106万超で扶養外れると言う。130万まで働けると思っていたが、会社によって金額が異なる可能性はあるか。

夫の社会保険の扶養を外れる金額について。

現在専業主婦なんですが、近々扶養内でパートをしたいと考えています。
夫が「会社の事務長に会った時に聞いたら、106万越えたら社会保険の扶養が外れるって言われた」と言っています。
夫もそういう話に疎い方です。

私の解釈では現行、画像の5つの条件を満たさなければ、夫の扶養から外れずに130万まで働けると思っていたのですが、間違っていますでしょうか?
扶養者(夫)の会社によって、106万か130万か金額にが変わることもあるのでしょうか😭

詳しい方、教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

モケット

130万までで合ってると思いますよ!
うちも扶養内で130万未満と夫の会社(地方公務員)から言われていて月で計算すると108000円以上にはならないように!です。

職場でも扶養内のパート4人で皆130超えなければ、て言ってました!

• kome※

kome※

自分で調べた内容に自信が無くなっていたので、安心しました。
    職探しの参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました✨

• 12月21日
ママリ

106万円云々は主さんが働く職場での話なので、旦那さんの職場から106万円の制限をされるのは間違っています。
扶養を外されるのではありません。
主さんご自身が働く職場で社保加入になってしまうので、結果として旦那の扶養から外れることになるだけです。

なので旦那さんの言うことは気にしなくていいです。
主さんがご自身の職場で社保加入条件を満たさないように気をつけるだけです。

106万円の制限がある職場で働くなら月8.8万円以下
制限がない職場なら月10.8万円以下
これで稼げばいいです。

• kome※

kome※

ですよね😭
    夫の一言で、混乱してしまっていたの分かりやすく教えていただき助かりました🙇🏻‍♀️
    回答ありがとうございました✨

• 12月21日