※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、1歳の娘が幸せか不安。愛情をどう伝えるか悩んでいる。指しゃぶりや一人遊びに戸惑い。専門家のアドバイスに自信が持てず。同じ悩みを持つ方の対応を知りたい。

子育てに自信がなくなりました🥲

1歳の女の子を育てるママです。
自信がなくなったと書きましたが、特に何か問題があるわけではありません。
ただ、ここ最近娘は毎日幸せなのだろうかと考えるようになりました。
10日程前から突然指しゃぶりが始まったことが強くそう思うようになった気はします。
現在自宅保育で日中はお出掛け(主に買い物)やお散歩、お部屋で遊んでいます。
できるだけ一緒に遊ぶようにはしていますが、娘のご飯作りだったり、家事に追われそのまま1日が終わってしまうこともあります。
娘のために、と一生懸命ご飯を作ったりしていますが、娘はそんなことより今この瞬間遊んで欲しいのかな、と思うと複雑です。
ひとり遊びもできるようになったので待ってもらうことも増えてしまいました。もちろん1人で遊んでくれたり、相手をしないことに怒ったり、退屈そうにわたしをじーっと見ていることもあります。

赤ちゃんの頃は不快を取り除いてあげることが愛情だった?ことに比べ、娘も成長し色々な感情が出てきてどう愛情を伝えてあげればいいかわかりません。
寝る時には必ず大好きだということを伝えていて、ここ最近はそれ以外でも大好きやぎゅーをするよう意識しています。(娘に伝わっているかどうか…😅)

指しゃぶりくらいと思いつつとても気になるので(特に気にしいな性格もありますが)病院で相談したところ、愛情不足ではないし、手先を他の事に使うよう誘導してみたら😊とアドバイスをいただきました。
専門家にそうは言われたもののなんだか自信が持てません。

同じように悩んでいる方、いた方、どのように対応していまふか??

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😂
普段家で2人でいると、かまってほしいのか何かが気に入らないのか、機嫌悪く怒ることも増えて、一体何をしてあげたら満足してくれるのか、、、楽しんでくれるのか、、、分からなくて自信なくなります🥲

子どもは母親にはわがままだと聞いたことがあるので、甘えてくれている証拠なのかな?と思って、あまり考えないようにしています😂
考えすぎると、しんどくなってしまうので💦
できる限りの愛情表現をたっぷりしています☺️🫶🏻

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!😭

わかってあげられない上にこっちまでイライラしてきて。かと思ったらさっきはごめん〜て自己嫌悪で😂

確かに母親だからこそなのかと思えば嬉しいですね🤭
    自分自身その頃のことは正直何も覚えてないですが、今でも母親大好きだし大丈夫かって気もします😌
    伝わる伝わらないは別にして愛情表現大事ですね🫶🏻

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

そんな時もありました。
指しゃぶりはもしかしたら指が寂しいのか退屈なのかもしれませんね。
専業主婦ではないですが,娘が何か持ってきた時や話しかけてきた時は家事を一旦止めて腰を落として返事をするようにしています。
あとは目が合うと「抱っこする?」って必ず聞いて頷いたら抱っこしてあげたりしてました🥺

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ずーっとという訳ではなく遊んでいる時は指しゃぶりしないので。。
    腰を落として返事する、というやり方は子供目線からするととても嬉しいですね、見習わせていただきます!😊
    だいぶ重くなってきましたが、できるときは抱っこも頻繁にしてあげようと思います🥹

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と一回抱っこすると気が澄んで降りて遊びだしたりします😂
    抱っこできるうちにたくさんしてあげたいですね🩷

• 12月20日
  • ぽこママ

ぽこママ

気が付いたら抱っこさせてくれない年齢になってしまったら寂しいですもんね🥲
    そう思ったら今すぐ抱っこしたくなりました、明日から少し意識して抱っこしてみます🩷

• 12月20日