※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中にすぐ起きた場合の寝かしつけ方について相談です。トントンや抱っこで寝かしつけるか、自力で寝るまで待つか悩んでいます。生後7ヶ月で、ミルク後に起きることが増えました。

寝かしつけ方について皆さんの意見が聞きたいです!

夜寝かしつけてから〜30分とか1時間以内に起きた場合
みなさんはどーしてますか?

トントンしても寝ない場合は、抱っこしますか?
それとも、自力で寝るまで待ちますか?


現在、生後7ヶ月で、ネントレは3.4ヶ月の頃にしており
ミルク飲んだらトントンで寝ていたのですが、
最近になってすぐ起きるようになりました。

起きても極力だっこはしたくないなあと思っていますが
なかなか泣き止まないので諦めて抱っこしてしまいます...


完ミで、寝る前のミルクは200飲んでいます
起きた時はおしゃぶりを与えますがそれでも寝ません
少し前までは朝まで寝てくれていたのですが
最近は夜中に一度起きます
(その時はミルクあげたらトントンで寝ます)

寝てから割とすぐ起きた時のみなさんの対応を
教えていただきたいです!

コメント

ままり🌻

私も知りたいです😂
極力抱っこしたくないですよね😭
泣けば抱っこしてもらえるって
なりそうです、、
夜だけはそれは避けたくて🥲

ごめんなさい返事になってません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    寝る時の抱っこが癖になるのは避けたいですよね😭
    同じような方がいて安心しました!
    良い方法があれば知りたいですよね😂

    • 12月20日
  • ままり🌻

    ままり🌻


    ちなみにどれくらい泣いてたら抱っこしてますか?
    トントンなしでは寝ませんか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トントンしても嫌がって足をバタバタさせたら抱っこしちゃいます...
    横向きトントンで寝ることもたまーにありますが、
    ほとんど抱っこですね😂

    • 12月21日
はじめてのままり

起きちゃって、すぐ寝なそうであれば普通にリビングに連れてって遊ばせます!
そしたら割りとすぐ眠そうにするので寝室に連れていきます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    一度起こすという方法もあるんですね!
    参考になります!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

寝そうであればトントン、それでも寝なければ抱っこ、それでもどうにもならないくらいギャン泣きで寝そうになければ一度明るめのリビングに連れてってリセットしてから(落ち着いてから)再度寝かしつけを試みます!
うちは寝かしつけ20時頃なのですが、前まで日付超えて1回目の授乳するまでは30分~1時間毎に起きてきました、、(日付超えてからもちょいちょい起きてました)
辛過ぎてねんトレしたところ少し改善されたのですが、睡眠退行なのかなーと思ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり寝ないと抱っこしますよね...
    うちもちょうど睡眠退行なのかもしれません😭
    早く夜通し寝てくれる日がくると良いですね🥺

    • 12月21日
kai

起き具合にもよりますが、ふにゃふにゃ〜って感じで寝そうな感じであればトントンして寝かしつけしてます!

機嫌がよく寝ないようであれば、1度リビングに連れていき、疲れるまで遊ばせてから再度寝かしつけしています🙂

ギャン泣きしてるときは、抱っこしても、おっぱい咥えさせても、リビングで遊ばせても何してもダメなので、落ち着くで永遠に縦抱っこしてトントンしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    寝なそうなら疲れるまで遊ばせたほうが良さそうですね😂

    やっぱりギャン泣きの時は抱っこするしかないですよね...
    最近、本当にギャン泣きが酷くて落ち着かせるのに一苦労してます😞

    • 12月21日
はじめてのママリ

赤ちゃんが寝た後に残った家事してるので、
泣いてても基本放置です😅
30分くらいしてももし泣いてたら抱っこします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちも、30分程度だったら放置してみようと思います!
    泣き止まなかったらやっぱり抱っこですよね😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけから短時間で起きた時は、トントンor手を握るで10分くらい粘って寝そうにないなら抱っこしています🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    コメントありがとうございます!
    トントン10分も粘ったことなかったです😢 
    手がしんどくなって諦めてました😂
    私ももう少し粘ってみます😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は数分で我慢できずに抱っこしてたんですが、一度私が起きれなくてダメ元でしばらくトントンしてたら寝てくれました😂その時はギャン泣き一歩手前くらいだったと思います。
    完全に目が覚めてるようなギャン泣きだったら成功率低いかもです🥹

    • 12月21日
ちずちず

我が子も 最近 寝かしつけ後 30分から1時間以内に泣いたり 夜中も 目を瞑ったまま泣いたりが ちらほら出てきました💦
最初両手押さえてみて寝るか確認(自分の手で顔をかいたりして起きるので)次トントンして確認 目を瞑ったままの夜泣きなら 携帯のライトを上向きにつけて 起きてーと言って目 を覚ましたりして 大丈夫よと 話しながらトントン…
それでも 泣き続けるなら 座らせるようにして 親の肩に顔をのせる感じにしてトントン親はうつ伏せのような寝た状態(無理矢理にでも抱っこせずしようとしてます!笑)これで 最終的に寝てくれるので そのまままた転げさせて トントンで寝かせてってしてます!💦

極力だっこしないようにしたくて 今のところ これで寝てくれてます😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この月齢の子あるあるなんですかね😂
    その後、朝まで寝ますか??

    • 12月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    あるあるだと思います💦
    我が子は成長する前とか(ずり這いする前 座る前 はいはい前 歩く前とか)はこんな感じで睡眠後退が起きやすかったです!だから あーこの時期がきたきた!って感じです🥲

    今のところ 座る感じでだっこは1日1回です!が モゾモゾしたり あーうー言ったり は2回くらいあったりしますが 乳はあげずに 朝まで寝てくれてます!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長のしるしなんですね😂

    モゾモゾしても朝まで寝てくれるんですね!
    夜中起きたら座って寝かせてみます😊

    • 12月21日
  • ちずちず

    ちずちず

    そぅ成長の印と思いながら耐えます!笑

    私は赤ちゃんを座らせる感じでトントンしてます お尻は浮かせないので 寝た後 下ろすというより 背中を寝かせるだけなので起きにくい気がします!でも その日その日で違ったりするので もぉ運ですよね!今日は どーかなーって感じで🤣

    • 12月21日
ちぃ

基本放置で目を合わせない様にします😅
目が合うと求めてくるしかわいそうになっちゃうので。
後は様子見で泣き方があまりにも炎上して10分くらい経っても収まらなければようやく構います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収まらなければ抱っこするしかないですよね😂

    • 12月21日
のんさん

グズグズ起きた感じなら
おしゃぶり、ブランケット大好きなのでブランケットを顔周りに置く、それでもダメで
おしゃぶりも吸わなかったら
本格的に泣くまで放置

本格的に泣いたら座って抱っこ、
ダメなら立って抱っこ
それでもダメならリビング連れて行ってリセットします!

うちも極力抱っこは避けたいのでもうダメか…ってなるまで抱っこはしないです🤣