※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんにタミフルの粉薬を飲ませる方法について相談中。スポイトの洗い方や、お白湯で溶かして乳首から飲ます方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月 インフルでタミフルの粉薬もらいました
水を垂らしてだんご状にって言われたのですが一滴でもすぐにとろとろになってしまってだんご状に全然なりません💦しかもベロに置くと苦いからほっぺのあたりに擦り付けてって言われたけどどうしてもベロの辺になっちゃいます💦
スポイトももらったのですが、綺麗に洗えてるのかわからなくてもう一度使うのを躊躇ってます
何かいい方法ないでしょうか?お白湯で溶かして K2シロップを飲む時みたいに乳首から飲ますのもありでしょうか?

コメント

おにく

綺麗に洗った手で、指を濡らしてくっつけたらどうですかね?
で、そのまま反対の指で口周りつついて反射で口開けさせて、上顎に薬がついてる指を擦り付ければいいと思います。

苦味のあるものを乳首で飲ませるのは難しいです。
まずいの分かったら自分で吸わないので。
溶かして与えるなら、スポイトで口の中に落として飲み込ませるしかないです。

• おにく

おにく

寝かせた状態で頭側からやったほうが、上顎に擦り付けやすいかもです☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!寝かせた状態でやってみます!
    確かに苦いものを自分で吸ってくれないかもしれないですよね💦
    丁寧にありがとうございます😊すごく参考になりました!

• 12月20日
  • おにく

おにく

薬飲ませるの大変ですよね😥
    頑張ってください🥰

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程のミルクの際にやってみました
    慣れてないので最初は難しかったです😱半分くらい口の周りについてしまいました😂色々試行錯誤してみます!!

• 12月20日

乳首から飲ませるのもありだと思いますが、苦いのであれば飲めないかもしれないですね💦

何かに混ぜるのもダメって言われましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦いと飲んでくれないですよね😭離乳食もまだなのでミルクだけなのですが ミルクに混ぜちゃうと苦くてミルク嫌いになっちゃうって言われました💦

• 12月20日
sママ

我が家は1人目の時からずっとミルクに混ぜちゃって飲ませてますよ🙆‍♀️
4人とも完ミですが、誰もミルク嫌いになってません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!一応薬剤師さんもそう説明してるだけですかね💦
    一回だけ試しでやってみます、、、いけそうなら次からもやってみます!

• 12月20日
  • sママ

sママ

一応そう言う事もありますって説明してます😂って言ってました🤣
    我が家は専属の薬剤師さんがいつも説明してくれるんですが、この薬はどんな味でミルクに混ぜるとどんな味になりますって教えてくれてます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今回処方されたのは結構苦いので〜って言われたのでお薬によるのかもしれないですね!

• 12月21日