※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産のリスクを考え、3人目を諦める悩み。VBACや帝王切開について調べています。赤ちゃんのかわいさに惹かれ、悩む毎日です。

3人目が欲しかったです。
30歳初産1人目で緊急帝王切開になり2人目以降ハイリスク妊娠です。
リスクを考えると2人目を産むのも怖いとも思います。
VBACや3人目帝王切開された方について調べる毎日です。
そう考えるのは産まれてきてくれた赤ちゃんがかわいすぎて、こんなにかわいいなら3人は欲しいと思ってしまっています。
今は目の前の赤ちゃんにだけ向き合えばいい、その意見もわかりますがやっぱり今後のことを考えてしまいます。
既往帝王切開のリスク(前置胎盤、子宮破裂など)を考えると3人目を諦めるしかなくてとても悲しい気持ちになります。

3人目が欲しいなんて贅沢な悩みで、2人目も産まれてないのにそんな願望おかしいかもしれませんが真剣に思い悩むことがあります。
毎日毎日VBACや既往帝王切開について調べ消沈していますので、攻撃的なコメントはおやめ頂けると幸いです...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開でしたが、病院からは子供は3人までだよ!それ以降は子宮破裂のリスクあるからね!でも3人までなら良いよ!と言われました😌

病院から具体的に、2人目のリスクが高いから〜や、次の妊娠は〜と言われたのでしょうか?
一般的に帝王切開後の妊娠は1年経たないと...と言われていますが、周りでは8ヶ月頃に妊娠した人もいて無事に産んでますし、本当に人それぞれですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も3人目までは産めると言われました。
    3人目までは産めるかもしれないですがリスクはやっぱり伴っていて2回目帝王切開の前置癒着胎盤リスクは24%
    3回目だと67%まで跳ね上がります。
    それと私の年齢がもし順調に1年おきに妊娠していっても3人目で35歳高齢出産になってしまい、3人目帝王切開と高齢出産でハイリスクすぎるな..
    など悪い方にばかり考えてしまっていて、
    1人目での出産時にもっと上手に陣痛の時を過ごせてたら帝王切開にならなかったのかもしれないと思ってしまう日もあります...
    ほんとに人それぞれだと思います💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクは高くなってしまいますが、普通出産した方も胎盤癒着などあるので気にしなくても良いと思います!と言っても色々考えてしまいますよね😭
    年子で欲しかったのに帝王切開だから妊活も出来ず、そうこうしてたら夫と不仲になり離婚した私がいます😇

私が緊急帝王切開になったのは病院側の責任の部分もあるのでいまだにモヤモヤする時あります😶‍🌫️
    きっと普通に出産した方も何かしらリスクの事は考えていると思うし、子供は授かり物だから気楽にいましょう😌✨

• 12月20日
a

27歳で1人目緊急帝王切開
28歳で2人目予定帝王切開
(2人目の時に前回の癒着があったので次の妊娠は2人目出産から1年は空けるようにと先生から言われました)

3人目欲しいけど、子宮のことを考えてあと2、3年後に妊娠できたらなと思ってます🤲🏻

今回の術後、先生からお話あると思うので、聞いて見てください😊

🦖🦖

私も1人目緊急帝王切開でしたが、今3人目妊娠中です。
ハイリスク妊婦というのは病院から言われたのですか?
2人目は特に何もなく予定帝王切開で産まれました。ただ今回前置胎盤気味と言われてますが、今のところ順調です。
無責任なことは言えませんが、病院から何も言われてなければそんなに深く考えなくてもいいのかなと思います。

あき

息子を緊急帝王切開で出産(早産)し、私もハイリスク妊婦。
先月娘を予定帝王切開で出産しました。

先日1ヶ月健診があったので、3回目の帝王切開について医師に確認しましたが、特に子宮の壁が薄いと指摘されていなければ、3回目までは普通にOKだそうです。ただ、大きな病院にしてね、とのこと。(私はもともと周産期医療センターにしてます☺️)

「4回目はうちでもちょっと・・・」だそうですが、3回目までは出産される方少なくないようですよ☺️

医師に子宮の壁が・・・などと言われていなければ、3人目を諦める必要はないかと思います🤔

トモ♪

1人目緊急帝王切開で、2人目どうしても自然分娩したくて、トーラックチャレンジしましたが...条件クリアせず予定帝王切開😭明日3人目を予定帝王切開で出産予定です😅
ちなみに38歳で3人目です💧