※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てているが、完ミに切り替えるか迷っている。友人の経験や母乳の大切さについてアドバイスを求めています。

完母から完ミにした方に質問です。

生後2ヶ月になったばかりの娘をほぼ完母で育てています。
(夜寝る前と、どうしてもしんどい時だけミルクなので厳密に言うと混合ですが👶🏻🍼)
上の子もいるので、頻回授乳になるとなかなか相手をしてあげられないこともあり、ミルクの方がメリットが大きいんじゃないかと思い完ミにするか考え中です。
実際友達も1人目は完母、9月に生まれた2人目は完ミにしたそうですが、完母の時よりすこぶる体調が良く、育児も楽で完ミにして本当によかったと聞きました。

ただ、せっかく母乳も出ているのにちょっと勿体無いかな…とも思いなかなか踏み切れずにいます。
母乳ミルク半々でも良いのですが、少しでも授乳回数減らすと出なくなるんじゃないかとびびっています😅

完母(母乳メインの混合)から完ミにした方の意見が聞ければなと思います🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

YKK♡

お友達と同じで私も上の子は9ヶ月で卒乳するまで完母、下の子は2、3ヶ月くらいしか母乳あげず完ミにしました笑

上の子が産まれる前からミルクあげたがってたのもありますが☺️

ちなみに保育園に行ってたのでその間は母乳あげてた感じですが、ミルクの方が楽になってしまったタイプです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントしていただいてありがとうございます!

    やっぱりミルクの方が楽ですか?👀✨
    私は母乳だと2時間くらいで欲しがるので、ミルクで少しでも時間を確保したいと思いつつなかなか踏み切れずにいます😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も授乳がしんどくて
完ミにしよう!!って決めたのに
やっぱり授乳できないの寂しい😭😭
ってなって混合です、、😂
授乳8〜10回から4回、5回
にしましたが、特に母乳量が
減ったなあ、と感じることはないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントして頂きありがとうございます!
    私と全く一緒です!
    もうミルクにしよう!って思うのに次の日にはやっぱり…と何回も揺れ動いています😂

    自分はたくさん飲んだり食べたりしないと母乳量減ってる感じがして、それもしんどいなと思っているのですが…
    いざ完ミになったら寂しいかなぁとぐるぐるしてます。笑

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

完母ではないですが、同じ理由で悩み中です。
今は日中はミルクとミルクの間で小腹満たし程度に直母と、夜間一回直母です。(なので、ほぼミルクです。)
直母、魂吸われる感じでやはり疲れるんですよね、だから完ミにしようかなと思いつつ、直母楽な場面もあるのでやめられずにいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントして頂きありがとうございます!
    おっぱい、疲れますよね…。
    授乳しながらスマホいじってたりしますけど、終わるとやっぱりなんかげっそりしてます😱

    外出時にはおっぱい楽ですよね。
    私もそう言ったところも迷う理由の一つだったりします😭

    • 12月23日
👧👧

同じ理由で最近迷っていて
思わずコメントしてしまいました。
うちも上の子がまだ3歳で構ってもらいたい時期で母乳となるとなかなか相手をしてあげられず、、、
そして下の子が頻回になったりグズグズになると私も余裕がなくなりイライラしてしまい悪循環になるのではないかと悩んでいます😭

でもやっぱり母乳が出る間はあげたいですよね😭

その後授乳はどうしましたか?聞きたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ミルクへの移行、悩みますよね〜😭💦
    私は今の所はミルクの回数や量を増やして、徐々に移行していこうかと試行錯誤しています!
    夜間はミルクのセットが面倒なのと、ぐずり対応も直母です🤱🏻
    やはりミルク回数増やしたら腹持ちが良いのかよく寝るようになった気がします😊
    母乳の量は今の所激減した感じはないです!
    ただ、自分が結構な量食べないと母乳量が充分出ないので(燃費の悪い体質、貧血体質)食事量をいつも通りに戻したという所ではやっぱりちょっと減った気がします🥲
    ミルクへの移行に後悔はないですが、母乳の軌道に乗るのが3ヶ月〜4ヶ月と言うのも聞くので、それくらいを目処にもう少し母乳頑張っていたらもっと量も出て完母でも楽になったのかな…?とか考えたりもします😅💦
    どちらにしろ4月に保育園入れたら完ミにする予定ではあったので、これから徐々に移行はしていこうと思ってます!

    本当に母乳育児、後ろ髪引かれますよね😭✨
    無理のない範囲で、楽しく育児できるのが1番なので!
    良い着地点が見つかるといいですね☺️
    お互い頑張りましょう!

    • 1月8日