※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に育児家事の大変さを伝える方法と、協力してもらうためのアドバイスを教えてください。

旦那に育児家事が大変なことがどうやったら伝わるでしょうか。
またやってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

フルタイム共働きです。旦那は現場仕事、私は事務仕事です。
子ども3人おり、平日の保育園送迎は基本私です。
旦那が休みの日(シフト制なので平日だったり土日だったり)は保育園の送迎をしてもらってます。保育園上2人と下が別々なので、それだけでもかなり助かってます。
が、やってくれるのがそれだけなんです。
保育園の送迎も旦那が仕事でも、上の子だけは毎日送迎してもらえないか頼んだことがあります。断られ、理由としては、通勤が遠い(自宅から会社まで30分くらいかかる)から時間をずらして渋滞にハマるのが嫌だそうです。また、送迎しても良いけど、勤務時間を遅くして給料が減ってもいいならいいよ。と言われました。圧迫面接みたいな感じでした🥲
それ以降、色々なことをお願いするのがすごく億劫です。
平日で旦那が休みの日に子どもが熱が出て保育園に行けないと、面倒見るのがもちろん旦那になるので、その日はすごく機嫌が悪くなるし。

家事については、シンクにいくら食器が溜まっていようが、床に埃や髪の毛がいくら溜まっていようが、食器洗いも掃除機がけもやってくれません。また、お願いしても濁されて結局やってくれません。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんの洗濯物と食事は放置でいいと思います😅
全自動だと思ってそうなので
困らせましょ😇

よく
「上手く転がさなきゃ😉✨」
とか言ってくる人居ますが、
転がして転がる人って
そもそもできる人だと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その手がありましたか!たしかにその状況になるとやりそうですよね!

    たしかにそれはそうですね😂

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

じゃあ大変だから私も時短か、パートにするね!何も協力してくれないんだから仕方ないねとか言いますね。

旦那が機嫌悪くなるとかでビビらずにその100倍ぐらいキレまくればいいと思いますよ。

機嫌悪くすればもう何も言ってこないって味をしめて舐められてるんですよ。3人も子供作ったんだから大変で当たり前!猿でももっと子育てするわ!って言ってやってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、こっちもキレれば、わかってくれるかもしれませんね!

    その言葉をそっくりそのまま旦那に言えるよう頑張ります🥲

    • 12月23日
deleted user

質問者様は働きたいのか、働かないと生活できないのかが分かりませんが、
全く分担する気ないようなので、私なら時短など仕事減らす、パートになる、専業主婦になる選択肢しか浮かばないです😂

お前が出来ないこと何でこっちが全部出来ると思うの?
何で一人でやらなきゃいけないの?
休みの日に子供いると機嫌悪いって、こっちは普段それやってんだよ。誰の子供だよ、面倒みない家事もしないじゃ家族として役に立ってないよ。
ってキレて話しますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は働きたくないです😂でも、旦那の給料では、私が働かない選択肢は絶対ないし、パートでも無理があります💦

    こっちも大変なことをしっかり旦那にも話さないと伝わらないですね💦
    ただ、お前は事務でパソコンあたって座っとくだけでいいよなと言われたことがあるので、話したところで、聞いてくれそうな気もしません🥲

    • 12月23日
むつ

フルタイムで3人育ててる中、お一人で家事育児こなされてるの、本当にすごいです😢✨

せめて休みの日だけでも多めにしてくれるならいいんですけどね💦

もう本当に限界でキツイと言ってみてはどうですか?
うちも家事については何度か喧嘩しました。全部家事をリストアップして、「できない」は無しで、このなかであなたができると思う家事はどれか?と問い詰めたことがあります。
完全に家事の半分をしてくれる必要はないと思いますが、できる範囲で少しだけ負担してもらうのと、こちらがどれだけ負担しているか理解してもらったほうがいいと思います。うちはそれ以降は家事に関してストレスが無くなりました。

それでもできない、やりたくないなら、他の方が仰るように、パートに変えるか専業主婦になるかしないと主様がもたないと思います💦
一旦ガッツリ話し合いという名の喧嘩しちゃいましょ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    喧嘩を恐れずに、しっかり旦那と話し合いたいと思います🥲

    • 12月23日