※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

マグカップやストローで飲む練習がうまくいかず、哺乳瓶でしか飲めない状況。早く飲めるようになりたいが焦ってしまう。保育園入園も考えているため、どうしたらいいか悩んでいます。

マグカップやストロー飲みの練習ってどうしたら上手くいきましたか?😢

今3回食も慣れてもうカミカミ期なのですが、マグカップやストローでは全然飲めなくて麦茶や白湯での水分補給ができていません…。哺乳瓶に入れれば飲むのですが、それだといつになっても飲めるようにならないしと悩んでいます。
最近急に寒くなってエアコンも常に入れてるので、加湿器つけていても喉は渇くと思うし今後保育園に入れることも考えると早く飲めるようになって欲しいなぁと思って焦ってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをコップに入れてみても飲まなさそうですか?☺️

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます。

中身が何かと言うより、コップの縁をカミカミしてしまって、顎からダラダラ溢れちゃうんです😭
    離乳食でエプロンしてる時ならいいのですが、食べ終わるとすぐ「外して!!」って感じで引っ張って泣くので取るのですが、エプロンなしだと服がびしょ濡れで…。

• 12月20日
はじめてのママリ

スパウトはどうですか?
哺乳瓶からストローまでの移行に良いかと思います。
コップの縁をカミカミするならミラクルカップとか得意かもしれないです。あれは縁を噛むというかハムハムしないとでてこないので、、

• きのこ

きのこ

ピジョンのマグマグコロンをスパウトから使用しているのですがスパウトからしてうまく飲めず…😅
    ミラクルカップ、見てみます!ありがとうございました。

• 12月21日

離乳食で汁物とかお椀ごとゴクゴクさせたりはどうですか?
顎からダラダラでもちょこちょこ傾けて量は出ない感じで、続けるしかないかなと🤔
それこそガーゼとかタオル当てながらでも😊

ストローはうちはリッチェルのいきなりストロー使ってました😊

ミルクも哺乳瓶で飲むのは2人とも10ヶ月には辞めちゃってます😊

• きのこ

きのこ

お椀でもなんでも噛んでしまうので、ほとんど垂れ流しになってしまいます😭
    そしてティッシュを顎に置くとそちらが気になってしまってカップから口を離してしまうんです…😭

10ヶ月で哺乳瓶卒業ですか!早いですね…!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのアクリアコップがいいですよ!
ストローの練習用のやつで蓋の押すところを押すと中身が出てくるので理解しやすいと思います(^^)
西松屋にも売ってますよー

• きのこ

きのこ

押すと出てくるの聞いたことがあり興味はありました。
    実際使ったことはありますか?😃

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってました!
    ストロー全然吸えなかったんですが、このコップなら先から出てくるのを理解しやすいみたいでその内自分で吸えるようになりましたよ(^^)

• 12月22日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!コップ飲みができるようになったらストローに移行する時に使ってみたいと思います☺️
    ありがとうございました😭

• 12月22日
じゅん

あらゆる方法でダメだった息子はミラクルカップなら飲めました✨

口の発達を考えたら、スパウトやストローはコップの次の段階なので、全然今使えなくていいですよ🙆‍♀

• きのこ

きのこ

ミラクルカップ人気ですね。
    今ピジョンのマグマグコロンを使っているのですが買い替えも検討しようかと思います🤔

ストロー飲みはまだ出来なくて大丈夫なんですかね…人によっては8ヶ月くらいでも出来ないよーって焦ってるのを見て、うち10ヶ月に入っちゃったけど⁈とさらに焦っていました😢

• 12月21日
  • じゅん

じゅん

ミラクルカップは歯科でも勧めてますよ〜🙆‍♀

ストロー全然使えなくていいです〜。あまり知られてないですが、ストロー飲みからやると歯並び悪くなります。
    ストロー使えると親は楽ですけどね😅

コップ飲みって1歳半でマスターすれば良い項目です🙆‍♀

• 12月22日
  • きのこ

きのこ

歯科でもお勧めなんですか!それは心強いです。

そして1歳半の項目なんですね。そんなに焦る必要ないのかなと、少し心に余裕を持って練習させられそうです😭
    ありがとうございました😭

• 12月22日