※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お金・保険

学資保険について悩んでいます。早めに入った方がいいと言われましたが、いつ入ったか、必要性、17日からの値上がりについて教えてください。

こんにちは(๑๑)6ヶ月目に入りました👶学資保険のことで悩んでます…早めに入った方がいいとゆわれたのですが、みなさんはいつ入りましたか?学資保険は必要ですか?17日から高くなると聞いたのですが…💧

コメント

ゆき

早めに入った方が月額が安くなるからいいって意味だと思います(^^)
総支払額はかわりません!

払い終わらなくてはいけない年齢が決まってるので遅くなればなるほど
1ヶ月の支払いが高くなります💦

必ずしも必要とはいいませんが
支払った額より多く帰ってくるので
毎月払える額なら入った方がお得だと思います(^^)

• ココア

ココア

ありがとうございます(๑๑)自分で貯金するよりも学資保険に入った方が出戻り金もあるのでプラスになるって事ですか?♡産まれてからのがいいのかお腹にいるときから入った方がいいのかも悩みます(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

そうですそうです(^^)
    どっちでも大丈夫だと思いますが
    早めに入った方が月々が安くなりますよ(^^)

例えば17歳までに払い終わりで
    180万支払うとして
    0歳で始めるのと一歳で始めるのとで月々5000円くらい変わって来ますよ(^^)
    なので早ければ月の負担は安くなるので楽だと思います(^^)

うちは会社悩んでは後回しにしちゃってて
    一歳になって入ったので
    2人目は早く入ろうと思います(^^)

• 3月7日
葵ママ(*^^*)

旦那が保険会社の人と仲良かったので学資保険の話やお金の話は出産前に聞いておいて産まれてすぐ旦那が契約に行きました☺️
学資保険に入らなくてもご自身で子供の貯金をしっかりしていけるようでしたら学資保険に入らなくてもいいと思いますよ✨
うちは息子にあまり貯金してやれないかもって思ったので貯金がわりに学資に入りました!

梅

一人目は産後に二人目は産前に学資保険入りました(^-^)
産後は色々と忙しいので産前の方がいいと思います。
年齢は若い方が保険料が安いので産後に誕生日がくる場合は誕生日前の方がいいですよ❗
あと、4月から値上げするって聞いたので早めに入っといて正解ですよ❗っと担当した方が言ってました😅ホントかどうかはわからないですがねー❗

• ココア

ココア

そうですよね〜(๐•̆ ·̭ •̆๐)学資保険はやっぱり必要ですよね?自分では、なかなか貯蓄できないので.+*:゚+。.☆出戻り金も多いと聞きました!契約する旦那さんの歳が若い方が安く入れるんですか?

• 3月7日
  • 梅

ホントわずかな金額ですが変わってくるみたいですよ❗
    でも長い間払い続けるとなると大きいですよね😅

• 3月8日
killercuppa

高くなるというか、返戻率が悪くなると言われてます😱
四月からと聞いていますが、17日からなんですか?!
マイナス金利の影響で、貯蓄型の保険が次々と販売停止したり返戻率低くしているので、その改変が四月にあるから、3月中に入った方が良いと、FPさんが言ってました!

学資は自力でちゃんと貯金できるならやらなくても良いですが、学資保険は払込終了時に払い込んだ金額より多く戻ってくるもの(商品によりますが)、且つ自動的に毎月引落しされるのでしっかり貯められるというところが良いかと思います^^

• ココア

ココア

ありがとうございます(๑๑)やっぱり出戻り金がプラスになるなら入ってた方がいいですよね~♡四月から支払い額は変わらないけど出戻り金が少なくなるんですか?フコクの学資保険に入ろうか悩んでます(笑)

• 3月7日
  • killercuppa

killercuppa

ごめんなさい、支払額も上がる可能性もありますー💦
    詳しい事は四月になってみないと…という感じですが、はいるって決めてるならもう入ってしまった方が良いかと思い、うちはまだ生まれてませんが1月に入りました^^
    ちなみにうちはオリックス生命の終身保険を学資用にしましたよ😀
    フコクも入ってる方多いので詳細知らないですが良いんだと思います✨

• 3月7日
  • ココア

ココア

検索したら、フコクの学資保険が払い戻し金がイイと聞きました.+*:゚+。.☆フコクの学資+医療に入れようかと思ってますが、まだ資料請求もしてないし詳しく知らないので四月までに入れるように旦那さんと検討してみます!ちなみに、月々いくらくらいですか?

• 3月7日
  • killercuppa

killercuppa

うちは15歳払込終了で月2万です!今は共働きなので早めに支払い終わらせておきたく。。払込が終わっても使わずに置いておけば、どんどん増えてくやつです。
    まずはお話し聞いてみてですね^^
    色々難しいですが終わればすっきり、あと支払いするだけなので(笑)頑張ってください😊

• 3月7日
  • ココア

ココア

ありがとうございます(๑๑)色々調べたりしてみて検討してみたいと思います♡まだ入る予定じゃなかったのですが高くなると聞いたのでいきなり焦ってます…💧まだ一人目なので色々てんやわんやです(笑)

• 3月7日
skymama

子どもの年齢が低いほうがかける期間が長くなる分、月額が安くなるということです。
学資保険は、子どものための貯蓄とおもってしてます。
貯金しようとしても、なかなか続かないけど保険なので払い込まないと!ってなりますよね。
経験談ですが、
子どもにお金がかかる時期は
高校が私学だった場合の入学時ですが、それくらいはなんとか払える額でした。

大学入学時には、100万弱のお金が必ずいるのでそのために貯めておかれると良いと思います。
大学合格したら入学金と前期授業料を払い込まないと
入学許可証がもらえません。

この4月から、貯蓄タイプの保険は掛け金が値上がりするそうです。
子どもが産まれたらできるだけ早くに考えられると良いと思います。

• ココア

ココア

四月から値上がりするんですね(๐•̆ ·̭ •̆๐)産まれてからだと高くなってるので今6ヶ月目に入るので四月までに入りたいなって思ってます!子供になにかあったら学資保険に入れなくなる場合があるとも聞きました(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 3月7日
  • skymama

skymama

6ヶ月なられてるので、妊娠中からかけられる学資保険検討されてもいいとおもいます。
    そうなんですよ、生まれたときになにか病気があったりとかだと保険なのでかけれないとかあるようです。

• 3月7日
  • ココア

ココア

やっぱりそうなんですね(๐•̆ ·̭ •̆๐)何かと保険に入ってれば安心ですよね!子供に何かあればおりるようにしたいですしね☺四月からなんですね〜( p′︵‵。)なんでも高くなりますね…ちなみにママさんは保険入られてますか?

• 3月7日
  • skymama

skymama

入ってますよー
    1番上が19歳で大学生です。
    学資保険フルに活用しました。
    下2人は、今小学生ですが学資保険入ってます。ただ掛け金は、金銭的につらくて少なめですけど。
    今月中に6ヶ月ならないので
    4人目は出産後になるかなぁーと思います。

• 3月7日
  • ココア

ココア

4人目なんですか?(๑๑)凄いですねっ♡子育ては、慣れっこですね.+*:゚+。.☆羨ましいです☆まだ1人目なので色々てんやわんやです💧女の子なら、そんなお金かからないですが男の子なら、大学いかせたりしなきゃいけないから学資保険で貯めていかないと生活やばいですもんね…はいるなら17歳払い終わりの月々1万位が良いかなと思います☺

• 3月7日
  • skymama

skymama

たまたま1人目が男の子で下2人が女の子なので(笑)
    それでも、息子の同級生の女の子も大学いかず専門学校いくのもやはり100万いるようでした!
    月一万ならけっこう貯めてあげれるとおもいます!

いい保険がみつかるといいですね!

• 3月7日
  • ココア

ココア

はーい(๑๑)だんなさんに聞いたら月々旦那さんの保険で1万ずつ積み立てをしているみたいなので一人目は入らなくていいみたいです…💧100万位かかりますよね(๐•̆ ·̭ •̆๐)二人目から考えようと思います♡旦那さんは入ってますが、わたしは、とりあえず保険にしか入ってないので自分の保険もこれを機に見直してみようと思いました!旦那さんと同じ保険に入ってますか?

• 3月7日
ななみ

子供保険に入れようと思って、今日ほけんの窓口に行ってきました!

学資は4月2日まで契約成立すれば元の返金率が適用されるみたいです!
値上がりではなく、利息が低くなるだけです。
支払う金額が決まっていて、それを分割で払うので早く入った方が1度の支払いは安くすむので、早めに入った方がいいって感じですね!

説明を聞いて私は学資は必要ないと感じたので、別の保険に加入することにしました!!

• ココア

ココア

そうなんですねー.+*:゚+。.☆学資保険は入るつもりでしたが旦那さんに聞いたら月々1万積み立てをしていて子供が18歳になれば降りるみたいなので一人目は入るの辞めました!!二人目からは、またその時考えようと思いました(♡˙︶˙♡)

• 3月7日
skymama

私は1人目が帝王切開だったのでそのときは若く保険とか無知で今思えばもったいなかったなと思ってます。
5年後に保険に加入しました。
帝王切開後5年たてば入れるとのことだったので。
女性疾病のついている保険にはいりました。
2人目は、そのおかげで帝王切開のため保険おりましたし
3人目も保険金もらいました。

旦那の保険は、死亡補償はそれなりの金額ほしいですが
なによりもいきなり働けなくなって入院したりした時の💰のほうが必要かと思い、そこを重点的に補償のある保険にしました。

• ココア

ココア

そうですよね〜あたしも旦那さんの保険は、ちゃんとしたそれなりの保険に加入してます(๑๑)♡あたしは妊娠を、きっかけに女性特有の保険に加入するつもりですがコープにしようか迷ってます( p′︵‵。)普通分娩はおりる保険ないだろうし、今からじゃ加入出来ないですもんね(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 3月7日
さつまうし

今月末までに「正式に申し込み」です。
が、家に何度か来てもらったり、家族で相談したり、
でけっこう日数かかりますので日数には余裕いります^^