※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴー
家族・旦那

旦那さんの育児家事参加度について相談です。育児面での不満や期待、感謝の気持ちがあります。要望を伝えるべきでしょうか?

皆さんの旦那さんはどれくらい育児家事をしますか?
出産してから50日が経ちました。妊娠中から今まで、夫には家事などたくさんやってもらいました。感謝しています。
でも…
育児に関して今一つに感じてしまいます。

息子をお風呂に入れてくれるけど、私も服を着たまま浴室に入り、洗ってあげてます。この間休めたら最高なんだけどな…
お風呂の前には私が夕飯を作ります。その間抱っこしててくれることもあるけど、息子が寝ていればただ待ってるだけの時もあります。
育休期間はミルクをあげたりしてくれてたけど、今やミルクを渡すと「俺がやるの?」と。

育休中ですら夜間はよっぽど泣き止まないとかじゃなきゃ起きて来なかった。
夜間の授乳は絶対休めませんでした。今もです。
かと言って、一緒の部屋で寝たがるので、息子を泣き止ませなきゃとイライラしてしまいます。

稼いでくれてるし、買い物をしてきてくれたり、食器洗いしてくれたり、抱っこしてくれる時間もあるし、たまにはオムツ替えてくれるし…哺乳瓶洗ってくれることもある。
全く育児してないわけじゃなくて、助けられてる部分も多いのに、もう少し助けてほしいなって思ってしまいます。

だってゲームする余裕あるじゃん。しっかり寝てるじゃん。ずっとスマホいじってるし。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

私なら言います!明るく!
「ごめん!しんどい!お風呂1人で入れてみて!頼んだ!」って言っちゃいます😂
それで嫌な顔されたりぐちぐち言われたらハッキリ怒ります😂

モヤモヤ〜してる時間が1番無駄だって最近思います!
明るく言ってみる、キレ気味に言ってみる、何も言わず自分でする
そのどれかを選択すると自分が楽だなって最近気づきました。
相手の感情もあるし、なかなか難しいですよね〜。

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに夜間授乳はうちの旦那は1度も起きませんでした。泣き声まったく気づない旦那はしっかり寝れてたみたいで逆に良かったですが。
    ミルク準備してる間、ギャン泣きでしたが、泣き止ませなきゃとか思わず泣かせてましたよ〜。近所迷惑ですが😂

    「その代わり朝いつもよろ1時間でも早く起きて私を寝かせてくれ」ってお願いしてました!

    • 12月20日
  • あぴー

    あぴー

    夫も夫なりにやってくれてると思うと、どの程度言っていいのか…と思ってしまい🥺
    ママリさんからのコメント見て、昨日は明るく言ってみたらちゃんと伝わりました✨

    やっぱり男の人は泣き声で起きないんですね…
    1時間早く起きてもらうのも良い案ですね!提案してみます🙆‍♀️

    • 12月21日
さやえんどう

3人目産後すぐは3週間ほど育休取ってたので、家事育児全てやってもらってましたよー。
夜中の対応だけは、産後すぐからしばらくは別で寝ていたので、私がやってました。
1人目の里帰り終了後、2人目の実母手伝い終了後、3人目単身赴任終了後は、家にいれば何かしらやってます。
私が手が放せないときは「よろしく😊!」とやるだけです。

気になったんですが…
一緒に寝たいなら、夜泣きしても泣きやませなきゃ!とか考えなくていいと思いますよー。
うちは、私が子どもの夜泣きがつらくてブチ切れて、慌てて夫が対応したりしてました😅
仕事のこともあるから泣きやませないと!と思うのかもしれないですが、それは旦那さん自身でどうにかして!って感じです。

助けてほしいときは、ニッコリよろしく!でいいかと。
なんか言ってきてもスルースルー🤭

  • あぴー

    あぴー

    全てやってくれる旦那さん…🥺✨すてきですね!
    私も一昨日の夜にブチギレて、さすがに夫が登場しました…

    ニッコリが大事なのかなーと思いました!あとスルーですね👌

    • 12月21日
ぽんぽん🧸

うちの旦那も同じ感じですよー!
1人目の時は旦那はお風呂入れるだけ、拭いたり保湿したり着替えするのは私。なんだそれと思って着替えして保湿するまでがお風呂です!ときちんと伝えました。
今では2人お風呂に入れて着替えまでやってくれます。
子どもが大きくなっていくにつれ不満がもっと増えていくので、その時に伝えていかないと苦しくなっていきますよ。
その例が私です。もっと伝えればよかったー😭

  • あぴー

    あぴー

    同じですねー😂でも今では着替えまでやってくれてるとのこと…素晴らしい…!
    都度伝えるべきなんですね👍
    ため込まないように伝えていきたいと思います!

    • 12月21日
はじめてのママリ

家の夫も1人目生まれてすぐは全然でした🥲
ミルクとオムツは夫いる時は積極的に変わってもらおうと声掛けてやってもらってましたが、それ以外はずっと友達とオンラインゲームしてて朝の5時までワーワー騒いでたり、ただでさえ夜間授乳で寝られないのにやめて欲しいと泣いてお願いしてました😂

今は娘も言葉が増えてきて意思疎通ができるようになってきてからはゲームの時間も減り、沢山関わってくれるようになった上に家事も手伝ってくれるようになりました🥲男の人はパパになるのが遅いって聞いてましたが、ほんとその通りでした😣

  • あぴー

    あぴー

    なるほど…子どもの成長に合わせて夫も変わっていくんですね😌
    うちの夫も少しずつ変わっていくのかなーと希望が見えました…!笑
    朝までゲームで騒がれたらたまったもんじゃないですね💩

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私の旦那はもう1人のお母さんってぐらい動きます。今や仕事で先に帰ってくるので、夕飯も作りも任せてます🤭
私がめんどくさがりの体力なしで、結構育児頼んだりしてたからやらなきゃいけない状況を作れたのだと思います!
できるママさんだと旦那さんもママさんに任せちゃうのかな?という自論です😂

  • あぴー

    あぴー

    え!夕飯作りまで…!すごすぎます✨
    私もめんどくさがりで体力ないのに、無理してやっちゃってた気がします😢
    やらなきゃいけない状況にしちゃうのが良さそうですね!

    • 12月21日
おつまみ

うちの旦那は、
気が向いた時か私に言われた時しかお風呂に入れてくれないです。なので産まれてから今日まででたぶん20回くらい。
オムツ替えもほとんどしないです。
夜泣きが酷かったとき、隣の居間でゲームをやってて泣き声が聞こえてるはずなのに部屋を覗きに来たりも無かったです。今でも根に持ってます。
授乳に関しては完母なので旦那は出番はありませんが、離乳食は全く食べさせてあげるって言う発想が無いです。
助かるのは私の料理中とお風呂の時は相手をしてくれてる事ですかね。

家事に関しては、
お風呂(たまに)と料理(たまに)、
あとは洗濯槽の掃除とかたまにやる掃除系とかそんくらいです。

うちの旦那は、育休中で子どもの世話をしてる私よりも、外に働きに行って稼いでる自分の方が偉いと思っているタイプで、私には人権が無いだの、家に金入れてないだの、出てけだの言ってきます。
私も気が強いので言われっぱなしではないですが💦

そんなゴミみたいな旦那ですが、年明けから遅めの育休を取るみたいなので、お風呂とオムツ替えくらいはやらせてみようと思います!

お互い頑張りましょうね😤

  • あぴー

    あぴー

    人権ない発言はなかなかキツいですね…
    育休中はきっと活躍してくれることでしょう!
    おつまみさんが少しでもゆっくり過ごせますように😌✨
    ほどほどに頑張りましょうね!

    • 12月21日
あぴー

みなさんコメントありがとうございます🙌
じっくり読ませていただきました!

協力的な旦那さんもいらっしゃってすごいなーと思いつつ、どこも同じような感じなのかもと少しホッとしました😊

夫は今日から長期休暇なので、昨日のうちに色々と提案してみました!
昨日は深夜の授乳時に起きて、ゲップと寝かしつけをしてくれました🤲
おかげで4時間ほど眠れました⏰
ちゃんと伝える、甘えるって大事なんですね!

日々の育児家事大変ですが、夫に頼りつつほどほどに頑張ります!