※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

新生児の授乳トラブルで悩んでいます。夜は追いミルクで寝かしつけているが、日中は授乳→うんち→授乳→繰り返しで泣き続けています。同じ経験をした方、対策や生後どのくらいからじっとしているか教えてください。

生後10日目の新生児です👶🏻

母乳の出が良いため、日中の授乳はできるだけ完母にするようにと病院から言われたのですが、おっぱいを飲んではうんちをしてしまう子なので、授乳→うんち→またお腹が空いておっぱいを欲しがる→授乳→うんちやおしっこ…と繰り返しでダラダラと3〜5時間起きて泣いてしまいます。
わたしも泣いてる赤ちゃんを見るとパニックになり、すぐ中途半端に数分おっぱいをあげたりしてしまいます…。

夜は母乳の時間を少し短くして追いミルクで少し長めに寝てもらっているのですが、きちんと寝れればトイレをしても起きないぐらいぐっすりで、4〜5時間まとまって寝ることもできます。

同じような方いますか?😭😭😭😭😭
どう泣き・ねんね対策されているか教えてほしいです😭😭

また起きていてもじっとしているというか、泣かずに起きていることができるのは生後どのぐらいからでしょうか?

コメント

𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

新生児、本当寝たと思ったらすぐおっぱい➜うんちですよね😅
完母だと最初は出が良くないし、消化がいいのでなおさらすぐお腹すいて起きちゃいますよね…
私も、足りないのか?ミルクの方が持ちがいい?とミルクを足したりしていましたが、3ヶ月ころからおっぱいも軌道にのりよく出るようになりました☺️
このおくるみの巻き方知ってますか?
この巻き方をするようになってからびっくりするくらいよく寝るようになりました!
試してみてください🥰

• 𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

こんな感じになります(*ˊ˘ˋ*)
    手が包まれるので安心みたいです♡
    足はちゃんと出るので、体温調節もできます🙆🏻‍♀️

• 12月20日
  • さちゃ

さちゃ

ほんとにミルクを睡眠剤かのように飲ませてしまってる自分がいるような気がしてイヤになってしまいます…🥲
    おっぱいがまだあんまり出てないのが原因なんですかね…?😭
    manmaruさんはおっぱいあげてる時泣き止むまで飲ませてた感じですか?それとも何分って決めて飲ませてましたか?

おくるみ知らなかったです!!ありがとうございます!!✨
    おくるみ今日うんちでダメになってしまって洗濯中なので😂、明日またやってみます☺️☺️

• 12月20日
  • さちゃ

さちゃ

お子様ですか?👼🏻💓
    めちゃくちゃ可愛いです☺️🥰

• 12月20日
  • 𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

分かりますー🥲!私も1人目の時ミルクは良く寝ると思い込んでいて睡眠薬のような感覚で「寝てくれ〜😭」と飲ませてました😅
    うちの子は、2人とも満足したら即寝るタイプだったので、必ず両乳飲ませるのに2分ずつくらい(射乳反射が落ち着いたら左右変える感じ)で左右交代しながら寝落ちしたらやめる感じでした☺️
    直ぐに起きてましたが😅😅😅
    ミルクは1ヶ月検診で足りてるから飲ませなくていいよと言われてやめました😂

多分、おっぱいが足りないんじゃなくて、まだ胃がめちゃくちゃ小さいので、速攻で消化されちゃうんだと思います☺️
    新生児の胃はサクランボ🍒くらいじゃなかったでしたっけ?🤔
    (記憶が曖昧なので間違ってるかも🤣)
    3ヶ月くらいしたら、おっぱいの出も痛みも落ち着き、子も夜まとまって寝るようになりました😴
    今すごーく大変ですよね🥲
    家事は最低限にして、寝れる時に一緒に寝てくださいね🥹
    おくるみ効果ありますように…💗
    長々とすみません💦💦💦

• 12月20日
  • さちゃ

さちゃ

ですよね、、何とも罪悪感😅
    夜は仕方ないとしても、日中泣き止まないから〜って最終手段であげてしまうのほんとに良くないと思いながらつい😭😭

あーーなるほど!2分ずつはすごく参考になります😌
    いつ眠くなるか分からない状態で今日は15分ずつかな?と挑んだら片方は8分で終わってしまった…っていうこともあったので助言ありがたいです☺️👏🏻
    なるほど、たしかにこのちっちゃい身体だと胃もさくらんぼぐらいになりますよね🥹🍒
    3ヶ月ぐらいが一旦落ち着き時って聞くので、成長見守りながら3ヶ月まで頑張ろうと思います👶🏻✌🏻

ありがとうございます😭😭
    先輩ママのお言葉にはほんとに心救われます😭😭
    たくさんありがとうございます😭💞

• 12月20日
(๑•ω•๑)✧

生後1ヶ月になってから初めて朝の寝起きの後する分間だけご機嫌タイムが現れて感動したのを覚えています😊

• さちゃ

さちゃ

ご機嫌タイム…✨ いつ現れるのやら😂😂(笑) 待ち遠しいですが、信じて今を一緒に生き延びます😂😂(笑)

• 12月20日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

全然良い感じだと思いました😳
3〜5時間間隔が開くなら優秀だと思います◎
母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ!
もし母乳じゃなくて混合で行きたいのであれば辛いなってくらい張ったら手で絞るとかすると作られる量も段々と減ってきますよ😀

泣かずに起きていられるのは
もっと先の話かなぁ...
いつだったか忘れちゃいました💦

• さちゃ

さちゃ

本当ですか!ただ追いミルクをしてしまった時だけなんです、4〜5時間もつのは😅😅
    混合で行きたい気持ちがつい出てしまっているのですが、病院からは日中は完母の方がいいと言われ複雑です🥲
    生後0ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね!!✨ 一緒に新生児育児頑張りましょう🥰

• 12月20日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

母乳だけでも3時間くらい寝るのではないでしょうか😀??

他人に何言われようと
    結局子育てするのはさちゃさんなんだからアドバイス程度に聞いて
    最終的には自分のやりたい様にやって良いんですよ😀✨

あっという間に終わってしまう新生児期🥹ストレスを溜めず楽しみましょう💕

• 12月21日