※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
その他の疑問

今回はペットの猫ちゃんについてです💦生後9ヶ月になる、完全室内飼いの…

いつもお世話になります。今回はペットの猫ちゃんについてです💦生後9ヶ月になる、完全室内飼いの女の子の猫ちゃんなのですが、昨日のお昼に避妊手術をしました。ものすごく心が痛みましたが、発情期は猫自身のストレスが酷そうだったので、飼い主の義務として…(/_;)

避妊手術をしても、日帰りの病院だったのですが…帰って来てから全く鳴かず、ナデナデしたら必ずゴロゴロ💕と言っていたのにそれも全くです…。近づいても、構って欲しくないのか少し距離を取ります。ご飯もお水も今の所摂らず、オシッコを1度よろめきながらしたくらいです。

はじめてのことなので精神的なショックも、身体的なものもとても心配です。こういうものですか?皆様の猫ちゃんはどんな様子でしたか??何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

うちは男の猫ちゃんでしたが、手術後は麻酔も覚めきってないのか、恐怖で疲れたのかそんな感じでしたよ。
不安なのか、赤ちゃんみたいに夜泣きもしたのでその日は夜も電気つけたまま私もリビングで寝たくらいです。
3〜4経ってから徐々に普段の感じに戻りましたが、やっぱり前に比べると大人しいな(発情しないから?)という印象でした。

*あみ*

実家のにゃんこですがもともと活発すぎるにゃんこだったので手術して落ち着くかと思いきや病院から帰宅後はさすがに大人しかったですが数日もしたら暴れまわってました。
傷口ひらかないかひやひやしてました。

麻酔などの影響がしばらくはあるかもしれませんがカリカリじゃない餌などあげてみて様子を見るのがいいかと思います。

メスで日帰りは珍しいですね~。

去勢手術はとても大切なことです。

♡ちゃんまん♡

避妊手術をして日帰り
なんですね\(°Д°)/

あたしの病院は1泊だったので
あまり参考にはなりませんが…

うちの猫は次の日に帰って
きましたが普段よりは元気
ないかな?って感じでしたが
りんごにゃんさんの猫ちゃん
ひどくありませんでした💦

ご飯はまだしもお水を飲まない
のは心配ですね(´Д`)

もしその状況が続くなら
病院に電話して聞いてみるのが
一番いいと思います!!

ペットでも大切な家族なので
なにかあってからじゃ
遅いので…(´・-・`)

りんごにゃん

回答ありがとうございます。そうなんですね。やっぱりどの猫ちゃんにしても余程の負担だろうなと…(/_;)存分な甘えさせてあげたいのに距離を取られるので、トラウマになって飼い主不信になってるのかな…なんて不安で(T_T)

ひとまず3日、ですね。様子をきちんと見てみます…!ありがとうございます!

nishimon54

大丈夫ですよ(^ω^)
手術すると、しばらくおとなしくなりますね。病院で押さえつけられたり慣れない環境で泊まり(?)入院したらストレスたまります。でも、時間が解決してくれますから。

避妊手術しないと乳がんになりやすいと聞いたことがあります。知り合いの飼っている猫が母猫が乳がんで、その子猫も乳がんでした。室内飼いとはいえ避妊手術、去勢手術するのは飼い主の義務です。

しばらく様子見でずっと変わらないようなら病院に連れていきましょう。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなんです。私も日帰り驚きましたが、いつもと違う環境、違う匂い…という事は猫にとってすごくストレスになるから、慣れ親しんだお家で経過を見て…とのことで💦
やっぱりお水も飲まないのは不安です…。今日の夕方までお水を摂らなかったら、1度病院に問い合わせしてみましょうかね…💦ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなんです。私も日帰り驚きましたが、いつもと違う環境、違う匂い…という事は猫にとってすごくストレスになるから、慣れ親しんだお家で経過を見て…とのことで💦
やっぱりお水も飲まないのは不安です…。今日の夕方までお水を摂らなかったら、1度病院に問い合わせしてみましょうかね…💦ありがとうございます!

なしくま

祖母の猫ですが、一歳なる前に男の子2匹女の子1匹を昨年手術しました!男の子は日帰りで、どっちもマイペースな性格だからなのか、比較的普段と変わらないかなーって感じでしたが、女の子は一泊してから帰ってきて、やはり2〜3日は警戒してました(; ̄ェ ̄)ごはんも誰もいなくなってから食べるし、じっとうずくまってこっちを見るだけでした。。。
でも1週間くらいでおさまりましたよ〜!元々自立心強めな子でしたが、ちゃんと撫でるとゴロゴロ言ったりします(^O^)
避妊去勢手術はかわいそうだけど、猫たちのためですからね(°_°)いきなり麻酔かけられて、目が覚めたら痛い!っていうのはやはり猫ちゃんたちにとっては怖いものです(°_°)
手術して性格変わった!という子もやはりいますが、多分りんごにゃんさんの猫ちゃんは今は一時的にそのような状態だと思いますので、1週間くらい様子見てあげてください(´▽`)ノ

りんごにゃん

回答ありがとうございます!時間が解決してくれる…、そうなんですね(/_;)✨
はい。病気のリスクや発情期のストレスなど考えての事でしたが、自分自身も子供を産んですごく幸せな中だったので、同じ女子(?)として心が痛くて痛くて…(T_T)
しばらくしっかり様子を見ておこうと思います。はやく元気になってくれたらいいなぁ…💦

りんごにゃん

あれ…バグ?💧通信の様子がおかしかったですがあゆちゃんまんさんへの返信がダブっておりますね💧失礼しました💦💦

りんごにゃん

回答ありがとうございます!やっぱり、連れて行かれていきなり麻酔をかけられて…その流れはショッキングだし怖かったでしょうね(/_;)おコタの中から殆ど出て来ず、ひたすら《無…。警戒…。》という様子です。私がいないうちにゴハンやお水も摂ってるのでしょうか…(꒪⌓꒪)💦一時的ですか…!私もしっかり見守ります!少し安心しました✨ありがとうございます!

ももちゃん

うちの実家の猫もメスオスとも避妊手術しました!やはり手術仕立ての頃はおとなしかったです…でも数日するうちに元気になり、駆け回ってますよ(*☻-☻*)

SARISARI

うちは一泊入院してから帰ってきましたが、結構暴れん坊の猫だったのに帰ってきてから数日は大人しくこのまま大人しい猫のままかなって思ってたら今までの大人しい猫はどこへ?ってくらいまた元気に飛び回るようになりました(=゚ω゚)ノ笑
今傷口舐めないようにセーターみたいの着せられてませんか?
うちはそれを脱がした瞬間元気になりましたよ٩(ᐛ)

🥝cco🥝

ウチも男の子と女の子いますが、男の子は去勢してから甘えん坊が増しましたが、女の子は帰ってきてしばらくは人見知りというか、私以外の人間には近づかなくなってずっと震えて怯えてる様子で可哀想でした(´・ω・`)
何度もごめんね、って謝りました。

更によっぽど手術が怖かったのかストレスでハゲちゃったりトリ系のご飯が食べられなくなったり(アレルギーになっちゃったり)しました。

男の子と違って女の子はお腹を開くので精神的ストレスが大きいのかもしれません。できるだけ側にいて撫でたり名前を呼んだりして安心させてあげてくださいね!

Tom

うちの子も6ヶ月くらいで避妊手術しました。
オスは日帰り、メスは泊まりでやると言われ、うちは女の子だから泊まりでした。
迎えに行くと、毛を逆立てて怒りエサも全く手をつけず、看護師さんが抱こうとするとすごい怒って噛みつこうとしていました。
看護師さんもお手上げで、私が抱くとブルブル震えてました。
精神的にも身体的にも負担が大きいんでしょうね…(。ŏ﹏ŏ)
家に帰ってからは徐々に元通りになって元気になりました。
早く元気になるといいですね!

りんごにゃん

回答ありがとうございます。実家のにゃんこちゃん、すっこく元気っ子ちゃんなんですね(●´∀`●)❤️それをきくと少し安心します✨うちも障子を破りまくるやんちゃ娘なので…(笑)信じてみます。

カリカリ以外のゴハン、良さそうですね(*॑꒳॑*)モンプチのスープあたりから買ってきて、あげてみます!✨今ぐらい贅沢させてあげよう…(笑)

りんごにゃん

回答ありがとうございます。本当ですか✨そういうものなんですね…!よちよち子猫の頃から育ててきてると思い入れも強く、本当に心配です…(;_;)はやく数日が過ぎて、元気に走れるように全力サポートしようと思います!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!暴れん坊だったんですね(笑)極力ストレスを無くす為に、カラーもセーターもなしでした💦頻繁に舐めちゃうようならすぐに連れて行きます…!うちも暴れん坊ツワモノなので、期待して待つことにします…❤️(笑)

りんごにゃん

回答ありがとうございます!女の子はやはり負担大きいですよね…大事な赤ちゃん育てるためのベッドを、取り除いてしまうわけですから…私も何度も謝りました、やはり皆さん同じですね(T_T)

ハゲちゃったりも、やはり有るんですね。たくさん話しかけていますが、猫にとってくつろげる環境をできるだけ作ろうと思います。赤ちゃんも居るので大変ですが(ꉺ∀ꉺ)育休中の今だからこそ、この子もムスメ!と思って大事にしようと思います。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!やはり一泊が一般的なんですよね💦やたら気を遣います(;_;)手術直後の様子、共感です…。ブルブルしてました。帰宅してからは近寄らず…。小さな身体のこの子に、大きなトラウマを作ってしまったなぁ、と…。早く元気になれるよう尽くしてみます!(•̀ᴗ•́)̑̑✨

りんごにゃん

皆様回答本当にありがとうございました✨どの回答もとても参考になり、安心しました…!!頑張って回復を祈るとします!✨