※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の転園で悩んでいます。引っ越し後、通園手段や赤ちゃんの送り迎え、友達作りについて悩んでいます。

幼稚園の転園で悩んでます

・現在徒歩1分のところの幼稚園に通っている
・来月引っ越しが決まり、バス通園するがバス停まで
 自転車で10分、もしくは電車二駅+徒歩6分
・3月上旬に2人目出産予定
・学校行事がある場合、私は電車4駅+徒歩10分かかる
・災害時、体調不良も↑もしくはタクシーでお迎え


転園した場合
・近くの市立幼稚園だと徒歩7分
・市立なので入園料なし、最初の費用は22000円ほど
・近くの認可保育園だと、徒歩5分
・書類集めと役所での手続きが大変そう、、
 (今は私立の幼稚園なので願書を幼稚園に出しました
 市立の幼稚園は役所での手続きですか?)


毎日のことなので、バス停までも2往復することに
なりますし、2人目も生まれるので、
徒歩で幼稚園まで行ける距離なら赤ちゃん連れて
送れますが、この距離を赤ちゃん連れては厳しいですよね?

今住んでる地域には戻ってこないので
友達やママ友作るには、引っ越し先で作る方が
いいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら来年度から転園させます!あと何年かわかりませんがその距離通うのは大変だと思います💦
うちの園は年長で転園する子も転園してきた子もいました!
しばらくは慣れなくて大変そうでしたが一学期の終わりにはもうすっかりクラスに馴染んでましたよ☺️
年長での転園ということもあり、学区内の子が多く通う幼稚園を選んだと言ってました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年少で後二年あります!

    小さいうちは馴染むの早そうですね〜

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

今何歳ですか?

年長ならあと1年だし、子どもの性格や意見も聞いて決めるかもしれません✊
まだ先が長いなら、やはり近い方が良いので転園させます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年4歳なので、後丸二年はあります!
    近い方がいいですよね〜ありがとうございます!

    • 12月20日