※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ1217
妊娠・出産

21週で子宮頸管の長さが34㎜。お腹の張りはあるが、医師は問題ないと言う。家事以外は横になって過ごしている専業主婦。心配していいでしょうか?ウテメリンも処方されました。

こんにちは😀
子宮頸管の長さについて質問です。

ここ数日、お腹の張りがあり(1日に4〜5回程度、10秒位で治まる)、心配性の私は念のため診察してもらいました。

診察の結果、子宮口はしっかり閉じており、子宮頸管は約34㎜で問題ない、心配しすぎと言われました。

21wで34㎜って大丈夫でしょうか??
3週間前に測った時は39㎜でした。

ネットで見ると、同じ時期にその長さだと自宅安静と言われてる方など多くいらっしゃったので…。

先生によって捉え方が違うのでしょうね😅

念のためにウテメリンは処方して頂きました。

ちなみに専業主婦なので、家事以外はほぼ毎日横になったりダラダラしてます。

コメント

ぴっぴ♡

問題ないと言われたなら大丈夫じゃないですか?

子宮頚管は妊娠してない状態で35~40㎜が普通なので20週くらいで30㎜をきってなかったら大丈夫だと思います✋
25㎜くらいになると入院して安静の可能性が高くなります
妊娠期間は約40週なので20㎜をきったらすぐ入院になります
そして下手すればベッド上安静や点滴などになるので気をつけてくださいね😓
張り止めの薬をもらっているようなので内服はしてた方がいいと思います😅

診察の結果、切迫流産の兆候はないと判断されたのなら大丈夫だと思いますよ。お腹の張りが心配ですね。張った時は横になって休んでくださいね*

ぬたたん

私も張りが多く、子宮頸管についていろいろ調べましたが、医師からは大丈夫とのことだったのでそのまま過ごしてます。
29週で34㎜でした。

お互いなるべく張らないように過ごしましょう!

ころすけ1217

そうですよね😅
心配しすぎかな😓

ころすけ1217

ありがとうございます😀
気にせず過ごしつつも、何かあればすぐ休む、を心掛けたいと思います😊

ころすけ1217

ありがとうございます😃
お医者さんの言葉を信じて、まったりマタニティライフを過ごしたいと思います😁

ころすけ1217

ありがとうございます😀

ちょうど実家に帰省する予定があり、向こうで何かあったら嫌だなと思っていたので、診察して薬を処方してもらって良かったです。

私もお腹の張りが頻繁にあり心配で、20週の健診のときに頚菅35㎜だから問題ないと言われました。

薬をもらってとりあえずこのまま様子みましょうということだったので、仕事以外は安静にしとこうと思います(^_^)

ころすけ1217

そうですよね😢
問題ないという言葉を信じて
、でも無理はせずにお互い生活しましょう😁