※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後毎日泣いてしまい、助産師さんの前で泣いてしまいました。赤ちゃんの授乳や寝かしつけで不安があります。母乳をあげても寝ない時はどうしたらいいでしょうか?吐き戻し対策も知りたいです。

産後毎日泣いてしまい、今日は助産師さんの前で泣いてしまいました🥲

生後5日で乳首が短いため乳頭保護器を使って母乳をあげてます。
母乳を10分づつあげて預かって貰っていました。

今日初めて同室になったのですが、
母乳を10分づつあげて、寝たと思ったので、縦抱きを10分して寝かせましたがそのあとすぐ目を覚ましてしまい、抱っこしても泣くのでもう一度母乳10分づつ上げました。

そのまま寝たのでまた寝かせたら、吐き戻しをしてしまい、心配で助産師さんを呼びました。

不安で上手く伝えられなかったのですが、助産師さんに「今は落ち着いてるので大丈夫ですよ」と言われた瞬間、何故か涙が止まらなくて泣いてしまいました。

「不安だったね、とりあえず今から次の授乳まで赤ちゃん預かるから休んでね」

と言われ赤ちゃんを預けました。

寝かしつけも上手く出来なくて、不安でないてばかりで、1晩も面倒が見れない、、、
しかも助産師さんの前でいきなり泣いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母乳あげて、寝らずに泣く時はまた母乳上げても大丈夫ですか??
それでも寝ない時どうしてますか??
また吐き戻し対策などあればアドバイス欲しいです

コメント

まーま

ご出産おめでとうございます。

初めから完璧なお母さんはいませんよ。
育児はずっと手探りです。
その子の特性、性格によって対応も変わるし、正解なんて分からないまま成長していきます。

母乳あげても泣くときは泣きます。
その時は、ずっと抱っこしてました。泣きつかれて疲れていずれ寝ますよ。

吐き戻しは、飲み過ぎか、ゲップが上手に出来ないんだと思います。
赤ちゃんの胃は真っ直ぐなのでよく吐きます。
まだ入院中のようなので不安なことは助産師さんに相談してみたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    泣き疲れて寝るんですね、寝かしつけなきゃって気持ちが強かったです🥲
    アドバイスありがとうございます

• 12月20日
ほたての貝ひも🔰

わたしも母子同室でしたがまさにそんな感じでした!😂

とにかく母乳ならいくらでも吸わせて良いよ、と言われたので

泣く→抱っこ→母乳
を何度も繰り返してましたね💦

3時間経てばミルクをあげれたので、ミルクあげると少し寝てくれて、また起きて泣けばおっぱい与えてました😂

結構ねれなくてしんどかったですけど、大丈夫!初めからうまく寝かしつけられるママなんていません!
いやでも慣れていきますよ✨

しかも幸い今は入院中。甘えられるうちに目一杯助産師さんに甘えちゃいましょう!しんどかったら預かってもらえばいいしわからないこと不安なことはどんどんぶつけたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳上げすぎて吐き戻してるんじゃないかって不安でしたが、母乳は沢山上げてもいいんですね🥲

咥えさせると永遠に吸うのでやりすぎてるんじゃないか、足りないんじゃないかと不安でした。
    ミルクも活用しつつ頑張ります💪

• 12月20日
りんたろ

出産おめでとうございます。
産後はメンタルが不安定になりますよね🥲
私も毎晩涙が止まらなかったです。

退院したら嫌でも自分でお世話をしないといけなくなるので、今はたくさん頼るべきだと思いますよ!
私はしょっちゅう助産師さん捕まえて、質問攻めにしてました😂😂

初めてだと何もかもわからないですよね。不安な気持ちすごくわかります〜

母乳の場合は基本欲しがったら、欲しがった分だけあげていいそうです。
それでも寝ない時は、横抱きにして、トントンしながら揺れたりすると寝てくれることが多かったです。

吐き戻しは、私は縦抱きよりも
膝において肩をもって腕に赤ちゃんの首をひっかけるようにして少し前に倒すとゲップたくさん出ましたよ〜
結構しっかり5分くらい背中さすってました。そのせいかあまり吐き戻しはしませんでした。
多少の吐き戻しは問題ないので、
寝かせる時に横向きにするのを忘れなければ大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげると永遠に吸うので加減が分からず、、、🥲

吐き戻しのゲップをさせるのに寝ているところ起こすのが嫌で縦抱きを10分して寝かせてました🥹起きちゃっても背中摩ってゲップさせるようにしてみます!!
    ありがとうございます

• 12月20日
ママリ

まずは出産お疲れ様でした😌
慣れない赤ちゃんのお世話大変ですよね。
産後ホルモンバランス一気に崩れるので、少しのことで泣いちゃうのは当たり前と思って大丈夫です。
一晩面倒見れない、申し訳ない、じゃなくて!
今は助産師さんに甘えてたくさん寝よう!でいいんです😉

母乳はたくさん出てるのでしょうか?
新生児期は泣いたら母乳泣いたら母乳の繰り返しといいますよね。
吐き戻ししても欲しがるようからあげてもいいと思います!
それでもまた吐き戻してしまうなら、オムツか寝ぐずりかただ泣きたいだけなのか…
ゲップがうまく出ないと苦しくて泣いちゃう子もいますよね。
私も生まれてすぐの時期、夜中の授乳後泣き止まず2時間くらい抱っこしてた時ありました😇
寝たと思ったらすぐ授乳の時間…
大変だと思いますが、無理せず1人で抱え込まないで助産師さんにたくさん質問してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山甘えます!🥹

母乳は10分づつで多い時は40、少ない時は20くらいです、、、
    足りてるのか不安で不安で😭

なにが嫌なのかも分からなくて😭
    ただ泣きたいだけの時もあるんですね、、、

• 12月20日
haa♥

出産おめでとうございます😌💗
お疲れ様でした😌
入院中はとことん助産師さんに甘えちゃってください!👍

吐き戻しの量にもよりますが
今回はちょっと飲みすぎたのかもですね😔
2回目の授乳時間を
もう少し短めであげるのでも
いいかもですね😌

それなにり母乳をあげても泣く時は
眠たくて寝れない~😭
って泣いてる時もあるので
根気強く抱っこしてあげるか
おしゃぶり使うか
ママさんも疲れちゃって
何で泣いてるの😭💦
ってなってくるとその気持ちが赤ちゃんに伝わって余計に泣く寝ないってなるので
その時は旦那さんにバトンタッチしてもらいましょう🙆‍♀️

吐き戻し対策は赤ちゃんの場合
胃の形がとっくりみたいな形なので
ゲップさせてても吐き戻しちゃったりするので
仕方ないかなと思います😭
吐き戻しで窒息しないように
少し横向きで寝かせてあげる
ぐらいかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目をすぐあげる時は短めにするようにします😭

たくさんアドバイスありがとうございます!

• 12月20日
ママリ

私も入院中沢山泣いてました💦💦
恐らくですがマタニティブルーズってものです!大体の人がなるみたいですし気にせずに大丈夫です☺️
退院後はずっと一緒なので入院中は預かってもらって体休めながら育児頑張ってくださいね😊!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがマタニテォブルーズなんですね🥲
    ありがとうございます頑張ります💪

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
ます。
まずお世話がうまくいかなかったり、不安なのは仕方ないですよ。だってまだお母さんになって数日なんですから☺️あわせて赤ちゃんもこの世界に生まれてたった数日なのでおっぱい飲むのもまだ練習中だし寝るのも下手くそです!びっくりしたかもですが新生児ちゃんはよく吐き戻すのはよくあります!当分の間ゲボりまくります(笑)とにかくお母さんも赤ちゃんもお互い新米なのでまだまだこれからです😁✨✨
寝てくれない時はひたすら抱っこしたりおっぱいを吸わせたりし続けるしかありません。これは母の宿命です😭
なんなら私もコツを聞きたいです(笑)
きっと産後で精神的にも不安で涙が出ちゃうんだと思います。私もありました!
きっと気を張って疲れているでしょうからとりあえず今夜はよく寝て、また明日から頑張れば大丈夫です😉👍️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭
    これから少しづつ頑張ります💪
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月20日
RitaRico

ご出産おめでとうございます☺️

本当に泣いてると辛いですよね…すごくわかります。
息子も授乳して次の授乳の時間まで泣き明かした事が新生児期に数え切れないほどありました😣
寝かせなきゃと思えば思うほど寝ないんですよね…もうすでにママの気持ちが分かってるのかも!
やっぱり初めてで分からないことばかり、寝不足とホルモンバランスが崩れて気持ちばかり焦ってしまいますよね…
すごく変で怖い言葉を使いますが、いくら泣いても死にはしません!
授乳後に泣き続けてる場合は吐き戻しを詰まらせないように頭を少し高くしたり横向きにして寝かせるか縦気味に抱っこしてあげて疲れて寝るまでママも楽な体勢で過ごしてみてください😊

息子も授乳後、毎回吐き戻しがある子であまり良くないですが腕枕だと比較的寝てくれたので私の方を向くように腕枕で寝かせてた時期もありました😅
腕枕の際は横向きにした時に下になる手足を踏まないようにして、出来れば体は仰向けで顔だけ横向きにするといいと思います❣️

泣いてもいいんですよ!
恥ずかしい事でもないし、申し訳なく思う事もないです☺️
未だに私も大泣きする事たくさんあります😂

ちなみに赤ちゃんが泣くのは体力もつきますし、肺が鍛えられるので悪い事ばかりではありませんよ🤗
おかげで息子は風邪もあまり引かない小児科の先生が太鼓判を押すほどの健康優良児です🤭

長くなってしまってすみません💦
あまりこうじゃなきゃいけないとか決め事を作りすぎず、今日も生きてる!OK👌私天才!って思いながら気負わずに😊

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥰

産後はホルモンの関係もありメンタルガタガタなので、泣いてしまうのは仕方ないです!!
まだ生後5日なら出産の体のダメージもかなり残ってますし、そこに頻回での授乳での睡眠不足とくれば、精神的に元気な人なんていないです。(と私は思ってました)

そして我が子も吐き戻しがめちゃくちゃ多かったです。でも成長と共にかなり減りました。どうやら赤ちゃんの胃の形的に仕方ないのと、飲みすぎた分が出てくるらしいです。対策としてはしっかりとげっぷさせることかなと思います。色んなげっぷのさせかたがあるので、色々試してみてください☺️

寝かしつけですが、我が子の場合は横抱きしながらお尻をちょっと強めにトントンするのが効果的でした。でも最初の頃は赤ちゃんも世に出てきてまだ数日、寝るのも下手っぴなのは当然かな〜と思うことにしてました。
ただ泣きたいだけのときもあると言われ、まじか😇と思ったりもしましたが、「まだ寝るの下手なのね〜、あらあら」くらいの気持ちでいたほうが気楽かもしれません笑 

不安なことだらけかもしれないですが、入院中なので助産師さんになんでも聞いて、預かってもらって体を休めながら育児頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    心にゆとりを持って頑張ります💪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です♡

私も10月に出産し、はじめての育児で戸惑いの毎日です😊
泣き止まなくて一緒に泣いたこともちろんあります😊

授乳後吐いたりしたら心配になりますよね😭
みなさんおっしゃっているように、胃が真っ直ぐだから吐き戻しても多少は心配しなくても大丈夫だと思います😊
かと言っても心配ですよね😭

母親になってる証拠ですね🩷

私は吐き戻したあとは
しばらく縦抱きして落ち着くまで待ってます😊

産後でホルモンバランスも崩れ、落ち込んでしまったりもあると思いますが、助産師さんが預かってくれるなら預けてもいいと思います😊

私は入院中、1日も同室しませんでした🤣

これからもっともっと色々心配事が出てくると思いますが、ここに書けば答えてくれる人が沢山いるので、また何かあればここに書いてください🩷

ゆっくり休んでくださいね🩷
今日も赤ちゃん元気で生きてるならそれだけではなまるです🙆🏼‍♀️🩷🩷🩷

毎日お疲れさまです🩷