※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

23週の妊婦ですね。胎動は日中少なくても1時間に2、3回感じるのは問題ありません。安心してください。

こんにちは😊

皆さんはいつ頃から胎動カウント始めましたか?
また赤ちゃんはまだ小さめなので頻繁に感じられなくても大丈夫なのでしょうか??

私は23週に入ったばかりなのですが、お風呂に入って寝る前や夕食後が活発で5分くらいで10回以上は胎動を感じますが、それ以外の日中は安静にしていても1時間に2、3回ピクピクと感じるもののあまり回数はありません。。。

私ぐらいの週数は胎動が分かり辛いこともあるのでしょうか??
1時間に2、3回でも日中感じられてれば大丈夫なのですかね?( ; ; )💧

胎動が力強くなってきて嬉しい反面、日中少ないことが不安に。。。😭

コメント

ますみ

すみません、22週に入ったばかりです( ; ; )

☆まめた☆

私は1週間くらい前に胎動がいつもより弱い気がする。お腹がはると感じ、受診しました。
これくらいの頃はまだ赤ちゃんも小さく胎動は安定していない。動いてるのが一回でもわかれば大丈夫!と言われました。
また胎動は日中働いたり、動いたりしていると感じにくく、夜横になったりした時の方が感じる方は多いみたいですよ(*^^*)私も夜は特に激しいです。
私は胎動カウント?なるものはしてません。
今日も動いた!元気だな-。くらいで。

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます💕

やっぱり大丈夫なんですね😭
    今、数分〜数十分にかけて何回かピクピク動いているのを感じます🌸

産院では28wからカウント始めてくださいと言われたんですが、市のパパママ学級ではこれから始めてみてくださいと言われたんです💧

今はまだ赤ちゃんが元気に動いているのを感じながら過ごしてみます💕
    ありがとうございました😊

• 3月7日
おぼたん

その頃は動いたのかなぁ?くらいでした!
最近は会心の一撃をしてくるようになってきたのでそれはそれで油断なりませんよ😂
1日に1回も感じなければ問題かもですが、ちゃんと感じられればこれからもっとふえてくるから大丈夫ですよー!

• ますみ

ますみ

おぼたんさんの赤ちゃんは元気いっぱいなんですね😊✨

これからもっともっと大きくなって、おぼたんさんの赤ちゃんみたいに激しいキックを怖楽しみにして過ごしてみます🌸笑

• 3月7日
  • おぼたん

おぼたん

悪阻で食後が辛いのですが、何故か食後にリンゴを食べるとスッキリするので最近食べるようにしていたらリンゴ食べてる時は余計に激しく動くようになりました😂
    リンゴが好きなのかな?なんて旦那と笑いながら話してます🤣
    きっとこれからちょっとずつ好きな食べ物とかママの嬉しいことがあった時とかに反応してくれますよ!
    ゆりさんにも早く会心の一撃が来ますように😆✨

• 3月7日
  • ますみ

ますみ

おぼたんさんの赤ちゃん、🍎好きなんですかね💕
    なんだか可愛いですーー😍

動いた時にポンポンとお腹を叩いてもまだ返ってこないので、これからも一生懸命私の愛を伝えていこうと思います😭💕笑

おぼたんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように。。。♡

• 3月7日
24kana

もうすぐ25週に入ります!
私も日中は仕事していて動いてるのであまりわかりませんが、夜ゆっくりしてる時にピクピク動いてる感じです!

ゆりさんの気持ちめっちゃわかります!
胎動感じられるぶん嬉しい半面感じられないと不安になりますよね!

でも、ピクピク動いたりお腹見てると赤ちゃん動いてるなぁと感じると幸せな気持ちになれますね(^ ^)💕

• ますみ

ますみ

24kanaさんは日中お仕事されてるんですね💡私は仕事を辞めてしまって家にずっといるので考えすぎてしまうのだと思います( ; ; )💧

でも夜になって主人が帰ってくると胎動がどっと増えるので、私の悶々する考えも減りストレスが減るのかな?パパが帰ってきて嬉しいのかなー💕とは思っているのですが😭

今はまだ可愛い胎動を素直に嬉しく感じて過ごそうと思います✨

• 3月7日
Harumama

こんにちは😊
私は30週の検診の際に胎動カウントするように言われ、赤ちゃんが10回動くのに何分かかったか記載する用紙をもらいました👍🏻
ゆりさんの週数でしたら、まだそこまで気にする必要はないかと思います✨✨
胎動の強弱はあまり関係なく、動いてるなら心配ないはずです😄❤
寝る前のリラックスしてる時や食後は赤ちゃんよく動くみたいですよ💕

• ますみ

ますみ

やっぱり後期になってからですよね😭
    産院では28wから、市のパパママ教室では始めてみてくださいと言われてしまい。。

今も数分から数十分かけてピクピクと可愛く動いています(^^)
    心配しなくていいとのことで安心しました( ; ; )💕
    きっと赤ちゃんもプレッシャーですよね。。。笑

• 3月7日
まさこ

私が出産した産院では、32週目から胎動カウントするように言われてました。
22週目くらいの時は寝る前にははっきりわかるけど、日中や歩いている時はよっぽど意識しないとわかりませんでした。
28週目くらいからは、外から見てもお腹がぐにょぐにょ〜と動くのがわかるほどでした💡

• ますみ

ますみ

やっぱり後期になってからなんですね💡
    あやまささんも私の週数で感じ方が同じで安心しました😭

もっと週数が立つと赤ちゃんも大きくなってはっきりと胎動が分かるようになりますよね✨
    今は赤ちゃんが動く可愛い胎動を愛おしく感じながら過ごそうと思います💕

• 3月7日
  • まさこ

まさこ

胎動カウントが32週目からと言われていたので、それまではそんなに気にしなくていいのかな?と思いつつ、いつもと違ったら病院で見てもらうのようにしてました。
    ママがいつもと違うように感じたら、病院に電話するように言われてました。

後期に入ったら夜ねれないくらい、胎動激しかったので、今のうちにゆっくり寝てくださいね😊

• 3月7日
reika。

27?くらいから記入してねと言われました\^^/