※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が不良と言われています。食欲が少なく、飲む量が少ないようです。飲む量が増えるか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月。ミルクをあまり飲みません。

ほぼミルクの混合で育ててます。現在1ヶ月の子どもがいます。
1ヶ月健診時に、出生時から22g/日、退院時から30g/日の増加で体重増加不良と言われてしまいました。
2900g出生→1ヶ月後3500g

食欲があまりないのか、ミルクを一度にたくさん飲みません。少し飲むと寝てしまいます。吐き戻しも度々します。
ミルクは少ない時は40ml、飲む量が少ない時が続くとたまに100ml飲みます。
一日トータルは、450ml〜550mlです。

おしっこ、うんちの回数は問題ないです。
母乳はあまり出ないのと、授乳で疲れてミルクを飲む量が減らないように5分×2回におりあまり多く飲めてないと思います。

これから飲む量が増えていくのか心配です。
食欲があまりなかったお子さん経験がある方アドバイスをお願いいたします

コメント

ママリ

うちも1ヶ月ですが、つい最近まで8g/日 でした😅💦
1ヶ月検診で増えてたので大丈夫だったんですが…
1ヶ月の赤ちゃんが飲む量とやらにまではまだ達してません😭

• あくあ

あくあ

1ヶ月検診には増えてたのですね。
    うちは20mlでもういらない、と言われてしまうこともあります^^; ミルク缶の記載量に達する気配がないです。。

• 12月20日
ちさ

1ヶ月検診の時に退院から30g-40gの増加があれば大丈夫って言われた気がしたんですが体重増加不良なんですね💦

• あくあ

あくあ

病院では、退院時ではなく出生後からしか計算してもらえず母子手帳に要指導の記載をされてしまいました(^_^;)

あとから調べると退院後から30g/日あればよいそうで少し安心しました。統一して欲しいですね。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月健診で27g/日で理想的な増え方って言われましたけどね💦

• あくあ

あくあ

そうなんですね!
    私はミルクを先にあげて母乳はあとにするように言われてしまい、、、さすがに疑問に感じてそれはしてないですが。。医師により判断が異なるようですね、困っちゃいます、、。

• 12月20日