※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
ココロ・悩み

幼稚園年中の娘がピアノを半年習っています。レッスンは楽しいが自宅での練習が苦手でイライラしてしまう。新しい曲が難しく機嫌を損ねることがあり、母親も教えるのが難しい。母親は忙しく時間が合わず、毎週新曲で喧嘩のようになることを反省している。

幼稚園年中の娘、ピアノ習い始めて半年たちました。ピアノの先生が大好きで毎週レッスン楽しみにして通ってますが、お家での練習(初めの音読み)はわからないと機嫌も態度も悪くなって私もイライラしてしまいます。(イライラはよくないと思いつつ‥😓)

いつから1人で音符わかるようになりますかね😭まだ左手がわからないみたいです。

今まで弾いた曲は全部暗記してるみたいでスラスラ弾きますが新しい曲はわからない!からと機嫌悪くなります。

私自身小1〜高校まで習ってましたが親に教えてもらったことあまりなく、練習嫌いでレッスン前日だけみたいな感じでした😅💦

私が上手く教えれないからまだ習わせない方がいいのかと思ったり、でも本人が習いたいと言ってきたので習わせてます。

あと私の母がピアノ好きで早く孫に習ってほしいから進めてきました。私がイライラしてしまい上手く教えれないから母に教えてほしいと頼んでますが
母はフルタイムで仕事して土日も色々習い事とかしてるのでなかなか時間が合わずです。

弾けたらすごく褒めるようにしてるし子どもの態度が悪くなってもイライラしないように努力してるつもりですが毎週、新曲のたびに喧嘩みたいになって反省してます😓

コメント

ママリ

私は小学生から習ってましたが、おんぶに合わせて色付けとかしたらダメなんですかね?
何本目にあるからなんの音とかはまだ難しいと思うので、幼稚園でもやってますが、音に色をつけてそれを指に紐づけてと教えるとかどうですかね🤔

• ◡̈*

◡̈*

コメント頂きありがとうございます😭💕娘も幼稚園のピアニカは色別で覚えてます。左手もそうしてみたら覚えれそうですねありがとうございます😭😊

• 12月19日
ベビーラブ

うちの子は、音符のカードやアプリで練習してだんだん読めるようになりました😊

• ◡̈*

◡̈*

コメント頂きありがとうございます😊♡音符カードあまりやってませんでした😭アプリもあるんですね!それだったら喜んでやりそうです‥教えて頂きありがとうございます❣️

• 12月19日