※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達親子で遊ぶことは一般的か、親同士の関係が影響するか悩んでいます。ママ友が少なく、子供に遊びの機会を提供したいけれど、関係構築が難しいです。周りの状況を気にしています。

幼稚園や小学校低学年で、
友達親子で遊ぶ事って
結構みなさんしてるのでしょうか?

その場合、
やっぱり親同士が仲良くないと
そうゆう遊ぼうみたいな話にならない感じでしょうか?

うちの子供もそうゆう機会を作ってあげたいのですが、
私自身、そこまでの関係性のママ友がいなく、、。
子供に申し訳ない気持ちでいます、、。
友達とお休みの日とかに
遊ばせてあげたいのですが、、

なかなかママ友の関係が作れない自分に
モヤモヤしてます、、

まわりのお友達は遊んでるのかな?と
思ったり、、
あまり気にする事ではないですかね?

コメント

さらい

休みの時に遊ぶときは連絡先知らないと遊べないので知り合いだけですね。

でも、親がなかいいわけでもないです

  • さらい

    さらい

    低学年

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    遊ぶ時はどんな場所で遊んでますか?

    • 12月19日
  • さらい

    さらい

    公園ですね。

    • 12月19日
空色のーと

うちは割としてますね!
なんならキャンプとかお泊まりなんかもしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    楽しそうですね♡
    それはいつも決まったメンバーですか?
    親同士が仲良いから
    その関係性ができた感じですか?

    • 12月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    決まったメンバーですね!
    幼稚園の頃からの仲間で、ママ同士の仲の良さがあってできたかんじです。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうなんですね!
    やっぱり親同士仲良くないと
    その遊ぶ輪には入れないみたいな所あるんですかね?😅

    • 12月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    確かに、新しい方は入らない…というか入れない空気はあるかもです💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あぁ、やっぱりそうなりますよね、グループできちゃうと、、。
    女子特有のグループ関係って
    大人になっても続くんですね、、

    • 12月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    わたし的には、全然ウェルカムなんですけど、お相手の方?が来る感じがないので、こちらとしても来たいのか、そこまで親しくなりたいと思ってない・ママ友要らない派なのかの判別がつかないのが事実って感じですかね💦

    ランチとか誘って見ても、色良い返事がなければ、迷惑なのかな?なんて思ったり💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうゆうパターンなんですね、
    ウエルカム体制よいですね^ ^

    中には
    入ってこないでみたいな
    雰囲気のグループとか
    空気感あるママグループ
    あるとモヤモヤします、、

    • 12月19日
🔰

幼稚園で○○ちゃんと公園で遊ぶ約束した!とかで土曜日の昼間に遊んでるお友達いましたよ。
私はママ同士も仲良いので夏祭り、ハロウィン、クリスマスとイベントは一緒にやります😊
花火大会やプールもいきますね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、子供達で遊ぼう!みたいな約束してきて
    それがキッカケで遊ぶ流れになるんですね!

    イベント一緒にやるんですね!楽しそうですね!
    土日でパパ抜きって事ですよね?

    • 12月19日
  • 🔰

    🔰

    そこから連絡先交換~って流れになりますね😊

    イベント一緒にやった方が盛り上がるし親も楽しいですよ☺️
    土日にやる時はパパ抜きです。
    みんな旦那が土日仕事なので。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんがみんな土日仕事だと予定合わせやすくて良いですね!!
    逆にパパいなくてワンオペで
    子供みるより、友達と予定あった方が楽しいですね♡
    うち、旦那が土日休みだから
    家族で過ごすって感じになってて、、
    それはそれで良いような悪いような、、😅

    • 12月19日
ミーアキャット🌿

保育園時代は帰る時に一緒になったお友達と明日遊ぼうー!と言われ連絡先交換して遊んだり、公園に行って誰かいれば一緒に遊ぶって感じでした。
小学校に入り引越しをしたので知り合いゼロスタートで最近ようやく子供達だけで約束して公園に行ったりしますが私も知り合いが居なかったりでほとんど平日だけです。
地域の子供会に入ったのでお休みの日にイベントがあればそこで遊んだりはしてます!
大きくなったらそのうちお休みの日も一緒に出かけてくれないかなぁと思い今は休日は家族の時間中心にしてます✨

ママリ

うちの子たちは今保育園ですが、小学校同じになる子のママさんとはある程度仲良くなったら連絡先交換してます🙌
そのうち家が近所の方とは降園後に公園で待ち合わせして遊んだりしてますよ🙌「準備できたから今から行くねー!」とかやり取りするので連絡先交換してないと難しいなぁってかんじです💦
とはいえ、うちは3人子供がいるので、同じように複数お子さんいる方と遊ぶことが多いですね💦旦那も土日仕事で預けれないので子供3人連れていくしかなくて💦そうなると一人っ子ママさんには気を使わせちゃうのでなかなかプライベートで遊ぶには至らないです😭😭😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

未就学児時代からの付き合いで親もラフに付き合える方は親も一緒にですが、他は遊ぶのは子どもだけです👀

かちん

我が家の場合は親が仲がいいってわけではないですが近所の子が同学年なので
一緒に登校したりもあってLINE交換は一応して
やはり入学してからは子供同士で家で遊ぶとか夏に庭でBBQとか花火で子供がお呼ばれしたり呼んだりはしてますね😌