※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

退院時、助産師に産後うつを疑われ、悩んでいます。授乳がうまくいかず、ミルクばかりでイライラしています。赤ちゃんとの関係が心配です。

退院時、助産師さんに入院生活を見ていて
産後うつを疑われました。
今の時期はまだマタニティブルーがあるから
1ヶ月検診までは様子見ますと言いましたが
うまくいきません。
子供はすごく可愛いです。
でも私のおっぱいがうまくいかず
可哀想な思いをさせてしまっています。
1週間経ったのに両方30分搾乳してみても
25mlほどしか出ません。
ミルクばかりになってしまっていて
泣かないのをいいことに何時間でも一緒に寝てしまいます。
もしかしたら低血糖になるかもしれない
吐いて苦しくて泣けなかったかもしれないそんなことを思うと
起きなきゃと思うのに泣いてもらわなければ起きられません。
ミルクを作ってる間ギャンギャン泣かれると
おっぱいならもうあげられてるのにと思いますし
ミルクをあげているとおっぱいならもっと体が密着して安心させてあげられるのに、
他の人はできるのに自分は出来ないことにイライラしてしまいます。

支離滅裂な文でごめんなさい。

コメント

あーか

おっぱい始め全然出なかったですよ!!
完母ほど出るようになったの2〜3ヶ月後でした!
今は出なくて当たり前ですよ(・ω・)/
ミルクに頼っていいんです!

• ゆう

ゆう

たまたま周りの先輩ママたちは
    産まれる前から母乳が出てたみたいで
    産んだ後はみんな完母なので
    私だけミルクに頼ってるのが嫌で。。
    子供も求めてくれているのにあげられない悔しさがあります。
    あと2、3ヶ月。。正直辛いですがそれまで頑張ります。
    励ましのお言葉ありがとうございます(T_T)

• 3月7日
けいままん

出ないものは仕方ないよ。
お餅とか甘いものとか食べてみて。
ミルクで育てたことはないけど、お湯を冷やすのに時間かかるしね。
気にしないきにしない。
肩の力を抜いて!

• ゆう

ゆう

甘いものはいいのでしょうか?
    食べるなら一緒に寝たくて
    ほとんどご飯も食べずに過ごしています。
    それが悪いのも分かってはいますが
    食べる気にならなくて。。
    甘いものから挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございます(T_T)

• 3月7日
  • けいままん

けいままん

お餅と甘いものと言うかケーキ食べると、めっちゃ母乳出るようになる。だから、産科では詰まって乳腺炎になるからあまり薦めてくれない‼笑
    痛いしね。
    寝ながら、何か食べるといいよ。
    チューブのアイスとか。
    本当に食べないと産後の治りが悪くて、もっと大変なことになるよ。

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

だから甘いものって言うんですね!
    私は逆にご飯食べなかったので甘いお菓子たくさん食べなって言ってもらってました。
    それでも寝たくて寝ていましたが。。

子宮の治りはすごくいいみたいでびっくりされました。
    寝ながら何かを食べる習慣がなかったのですが。。
    やってみます。
    再度アドバイスありがとうございます(T_T)

• 3月7日
naaami

完ミじゃダメですか?そのストレスが母乳をでなくしてることの一つだと思います。
なんで出ないんだろうって思いますよね、初めての子ですから特に。
でもたった1週間で25mlもでてるじゃないですか。立派ですよ。気負いすぎです!子どもはほっといても勝手に育ちます。

私は上の子は1ヵ月たってから完母になりました。でも下の子はストレスででなくて完ミです。でも2人とも今のとこ健康、元気、普通の子ですよ😊

• ゆう

ゆう

求めてくれているのにミルクをあげるのがすごく辛いです。
    わたしの勝手ですがおっぱい吸ってる姿が一番私も安心できるし親になったんだと一番実感できる瞬間です。

ミルクにしちゃうと全然起きなくて。。
    昼間は無理やりでもあげようとしますが起きなくて断念、よるは私が寝てしまっていて
    泣くまで起きないので今日は6時間も空いてしまいました。
    寝てくれるって幸せなことかもしれないですが
    やはり何かあってからじゃ遅いのに
    定期的に起きられないダメな親です。。

• 3月7日
ゆず

母乳だけで いきなり最初から
育てられる方は少ないです(>_<)

赤ちゃんをすごく大事に思われてるから
たくさん考え込んでしまうかもしれませんが
赤ちゃんもだんだん直接上手に吸えるようになりますし
今は大変かもしれませんが
少しずつ気持ちも生活も楽になっていきますよ!(>_<)

• ゆう

ゆう

私の乳首の形が悪く、余計に痛いみたいですが
    赤ちゃんはすごく吸いかたが上手いみたいで
    新生児でこの乳首を吸えるってすごいよ!上手!と褒めてもらえましたが
    逆に私の乳首がよければもっと上手く授乳できるのにと悔しくなりました。
    もう少しですよね。。頑張ります。

• 3月7日
ゆっちゃん

大丈夫ですか?
母乳育児は軌道に乗るまで大変ですよね。
母乳は体質で、たくさん出る人もいれば出ない人もいるみたいです。
ママリを見てると2ヶ月から、3ヶ月から完母になりました!と言う人もたくさん居ますよ。

わたしは混合ですが、おっぱいトラブルがあったりで授乳の時間が苦痛になったりして、ミルクをあげてましたが、わたしが我慢すれば母乳をあげれるのに…ダメな母親だな、とも思いました。
今はミルクも優秀ですし、どちらでも子供への愛情があればいいと思います。
ゆっくり眠りたい時とかミルク頼っていいと思いますよ!
ママがストレスなく赤ちゃんと触れ合えることが一番だと思いますよー!

• ゆう

ゆう

2、3ヶ月から完母になる人もいるんですね!
    うちの家系もほとんど出なくてどんなに頑張っても
    2ヶ月しか出なかったみたいです。。
    そう思うと今しかあげられないのに
    ミルクに頼るのはと思ってしまいます。。

ミルク夜にあげるとあいだ5時間とか6時間寝てしまっていて
    たまたま起きて焦ってミルクをあげてもビクともせず。。なんです。
    いい子なのかもしれませんが大丈夫なのか不安で。。
    でももう少し頑張ってみます。

• 3月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なんで他の人は完母で行けるのに、わたしはミルクをあげてるんだろうとか病みましたが…😭笑

3時間おきにあげてって言われたりもしますが、お腹空いたら泣いてくれますよー!
    その時飲まなくても、少し後にチャレンジしてみてください!
    眠りが深くて、タイミングが悪かったのかもしれません(´・_・`)

赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番!って思って、混合です☺️
    これからでるか、でてこないかは分かりませんが、こだわりすぎず行きましょう♡
    これから赤ちゃんが成長してきて、もっともっと可愛くなりますよ♡
    お互い育児頑張りましょう(^o^)

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

本当にその通りです。
    おっぱいあげられてるのが羨ましくて。。辛いです。

泣いてくれるのが5時間起きとかなのですが大丈夫なのか心配です。。
    3時間とかで起こそうとしても絶対起きなくて。。

たしかに赤ちゃんが元気に育つことが一番ですよね。
    私の理想ばっかり押し付けてしまっていて申し訳なく思います。

頑張りましょう!
    ありがとうございます(T_T)

• 3月7日
まー

私もあまりおっぱいがでずミルクばかりで結果、完ミです!
それに対して最初はなんで?とか思ってたけどママリでママさんたちに励まされミルクでもいいんだって思えるようになりました。
まだ0ヶ月なので3時間おきにミルクをあげないと脱水症状になったりしてしまいます。
なので私は夜中、目覚ましを3時間おきにセットしてました。
ミルクをすぐに作れるように、水筒にお湯、もうひとつの水筒に湯冷ましをいれてお湯半分、湯冷まし半分いれてすぐ作ってました(♡´ ³`)
大丈夫ですよ♡
おっぱいじゃなくても赤ちゃんはちゃんと育ってくれるし、いっぱいギュッてしてあげたり♡

一緒に子育て頑張りましょ♡

• ゆう

ゆう

脱水や低血糖が怖いのでアラームかけたり工夫して無理やりあげたりもしますが
    ベーっとされて全く飲んでもらえず。。
    結局5、6時間空いてやっと飲んでもらえます。
    起こしかたが下手なのか赤ちゃんが強いのか。。
    どちらにしろハッと起きた時大きな不安と後悔で押しつぶされそうになります。

頭の方にミルク作れるように準備はしてありますが
    泣いてる姿を見るのも可哀想で。。
    母乳あげられないぶん、もっと触れ合う時間を増やしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(T_T)

• 3月7日
ニコニコ☆

私も左乳首が短く、小さめで産まれた息子くんも上手に吸うことができずに
入院中は体重が減る一方なので
ミルクを足して、数日前まで混合できてましたよ(*^^*)
退院してから、根気強く息子くんに
吸ってもらいました!
乳首も激痛だし、足りているのかも不安だし
睡眠不足だし、もう何度も主人に
ミルク育児にする!と言って1ヶ月間
過ごしました😅

初めは左乳首をくわえさせるだけで
ギャン泣きで中々飲んでくれなかったけど
吸わすたびに乳首も伸びてきて
母乳量も増えてきたようで
最近完母になりました(*^^*)

ゆうさんも母乳が少しでもでているようでしたら、混合で根気強く、赤ちゃんに吸ってもらうと母乳量が増えてきて
おっぱいだけでいけるようになるかもしれませんよ?٩(๑>∀<๑)۶

• ゆう

ゆう

私も両方短くて陥没気味です。
    伸びはいいと言われているので伸ばしてからあげてますが
    伸ばす時間も普通の人ならないのにと辛くなります。

完母羨ましいです。
    トータルどれぐらいで完母になりましたか?
    乳首も切れて痛くてあげなきゃと思いつつ嫌になってしまっています。。

なんだか根気強くいけば完母になるかもと希望が持てました!ありがとうございます(T_T)

• 3月7日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事遅くなりすみません💦

私も今も授乳前に乳頭マッサージしてから
    あげていますよ〜♪
    面倒くさいのでたまにサボると
    後々乳首痛かったりするので
    ちゃんとやればよかった!と後悔します(^-^;)

完母には1ヶ月16日でなれましたよ♪
    完母になりましたが、秋から
    保育園に預けるつもりなので
    早いうちに完ミに変わる予定なので
    1日1回は哺乳瓶にも慣れておくために
    ミルクあげてます(*^^*)

完母になりましたが、早速
    乳腺炎の一歩手前になり辛く
    また「あーやっぱりミルクにするー!」と
    言ってしまいました😅

ゆうさんがストレスにならない程度に
    おっぱい吸わせるの頑張ってみてください♡
    応援しています(*^^*)

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

再度コメントありがとうございます!
    こちらこそ遅くなり申し訳ありません。。

たしかに乳首固いままだと吸ってもらえないし痛いですよね。。
    私は陥没気味なのでマッサージしてあげてからじゃなきゃ上手くいかなくてやってますが
    ササっと終わらせてしまった時は辛いです💧

そうなんですね(T_T)
    私なんかまだ9日しか始めてないのに
    まだまだ努力が足りませんでした。。
    欲しくて首ふりふりされちゃうともううまくあげられなくて
    断念してしまってます。。

ミルクを少し少なめにして多少落ち着いてる状態からおっぱい吸わせようとするとうまく吸いついてくれるのでとりあえずそれで乳首を鳴らしていこうと思います(T_T)

頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月8日
にじのママ

わかります。辛いですよね。
私は産後すぐは旦那と住んでいなかったので一人でやっていて、ミルクの時間に体起こすのが辛くて辛くてしんどかったです。
私は母乳がほとんど出なく、足りなくて泣いたりで混合でした。
初乳は大事だと言われているので、とりあえずミルクの時間になったら、10分10分で計20分の授乳してみてください。
あげるというより、赤ちゃんとのコミュニケーションだと思ってやった方が気が楽かな?と思います。

その後に40ml~80mlのミルクあげてみてください。
赤ちゃんによってはたくさん飲んだり飲まなかったりするのでそこは調整ですが…。

私も6時間くらい寝ちゃったことありますよ!
大丈夫!そういう時もある!
だけど、まだもう少し3時間~4時間の間隔にしてあげましょう。
体起こすの辛かったら、哺乳瓶を何本か用意しておいて、起きてすぐ横の机などに置いておくと動かなくていいですよ!笑
まだ赤ちゃんも動けないので、電気ポットなども近くにおいて、体起こすだけでミルク作れる状態にするといいです。
気が向いた時にでも洗いましょう(笑)
うちは消毒とか生まれてから今までしたことないですが、健康に育ってますし(^^)
手抜けるところは抜いちゃいましょ✨

• ゆう

ゆう

母子同室初日にミルクあげるならナースコール押してと言われて
    ミルクはあげちゃダメなんだと思ってずっとおっぱいを吸わせていたら
    どっちもぱっくり切れてしまっていて
    それも痛くて嫌になってしまっています。。
    それでもおっぱいあげると大体10〜20分ぐらい吸うと離してくれてそれを両方やってから様子見て泣けばすぐミルクという感じです。
    おっぱいも張らないので明らかに出ないときは乳首のおやすみも込めて
    初めからミルク80ぐらいあげてしまっています。

昼間は無理やりでも3時間ほどでミルク作ったりおっぱいあげようとしますが
    ベーっとされてしまって結局格闘してる間に起き始めて飲むのが5時間から6時間になってしまいます。。
    なにかうまく起こす方法はありませんか?
    くすぐってもビクともしません。。

出血量が多くて貧血気味で寝起きは起きられないので頭の上に一式用意してあります💧
    じゃなきゃフラフラして赤ちゃん踏んでしまいそうで怖いです。。

たくさんアドバイスありがとうございます(T_T)

• 3月7日
リラックマーくん

私も直母で飲んでくれないのとか別件のストレスで1ヶ月ほどで出なくなりました( ´・ω・`)

母乳のほうがいいのは百も承知なんです。
でも、出ないものは仕方ないんです。

今では割り切ってミルク与えてます^^

お母さんであるゆうさんが前向きになった方がお子さんも幸せな気持ちで成長出来ますよ♪

• ゆう

ゆう

私が暗い気持ちでいる方がダメですよね。。
    わかってはいつつも切なくなります。。

割り切れるまでもう少しかかりそうですが
    ミルクとも上手くやっていけるように努力します。

• 3月7日
ソレイユ

出産してまだ何日とかですか??
母乳は直ぐに出る人、でない人といます!
母乳の軌道が乗るまでの間母乳が少ししか出てなくてもオッパイをたくさん咥えさせて、ママもご飯、水分をしっかり摂取してください。 ミルク冷めるの待ってる間にオッパイ咥えさせてると赤ちゃんもしっかり吸い付いてくれますよ。 授乳の回数が減れば減るほど母乳量はどんどん減ってきてしまうので💦
それでもダメなら混合でも良いじゃないですか。
周りの母乳神話より大事なのは赤ちゃんがすくすく健康に育っていく事です。
少し肩の力を抜いて育児を楽しみましょう(^^)

• ゆう

ゆう

出産してちょうど丸々1週間経ちました。
    周りがみんな服びちゃびちゃになる程出てる人ばかりで
    どうして自分だけ。。と辛くなります。
    最初の頃はご飯も水分もほとんど取らずだったので余計に出なくて
    最近はやっと少しずつ食べたり飲んだりするようにしています。

もう少しリラックスしなきゃ育児に疲れちゃいますよね。。
    子供のためにと思っていながら本当は自分の希望ばかりだったかもしれません。
    頑張ります。

• 3月7日
華

わかります!
私も子供が乳頭混乱を起こして、ただでさえ出ないのに全く吸わないので、すごく自分が情けなくてイライラしていました。
新生児の頃は搾乳してかろうじて50出てた母乳も、1ヶ月経つ頃には半減して、出かけるようになった2ヶ月の頃にはどんなに長いこと搾乳しても5mlとかでした(^_^;)

ミルク作ってる時にたくさん泣かれると、悲しくなりますよね(T . T)

でも大丈夫です(^^)初乳も飲んでますし、ミルクをしっかり飲んでいれば、子供は育ちますよ。今のミルクはとっても考えて作られてありますし♪時代によってはミルクを推奨されてましたよ。

と、私も同じように友人や親にたくさん慰められました(^_^;)笑
最初は納得できなかったですけどね😱仕方ないことなのに。
でも実際子供はグングン元気に育ってますし、割り切りと慣れは必要だと思いました(^^)
たくさん泣いてるのは、運動してるって思えばいいんです😊だって愛情が減るわけじゃないんですから😍すぐ作るからね〜大丈夫だよーって、声掛けをたくさんして待たせてますよ(笑)
辛いときはパパにミルクよろしく!って言えるますし♪
ちなみに2ヶ月までは搾乳頑張るって決めて、私はそれ以降完全ミルクです(^_^;)

長々とすみません。楽しく育児頑張りましょーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• ゆう

ゆう

本当に情けなく思います。。
    初乳は飲ませなきゃとぱっくり乳首が切れてしまっていますが
    搾乳で飲ませています。
    退院してからはちょくでなんとか飲ませて。。
    それでも足りなくてミルクを足す自分にも嫌気がさします。

もう少し旦那も頼ってみたり。。
    上手くこの1ヶ月様子見ながら努力してみます。

• 3月7日
にじのママ

乳首から血が出たり、痛いようならニップル使ってみるといいですよ(^^)
私は乳首が小さくて上手くできなかったので、ニップル使ってました!

出血はオロのことですかね?
貧血の薬とか貰えないのでしょうか?
あとは食べなきゃですね。

ミルク、そんな感じで大丈夫です!
私は夜の授乳が1番憂鬱だったので、夜は全部ミルクでした(笑)
昼間は混合で💡

起こし方は、うちは足の裏のツボを思いっきり押して泣かして起こしてました(笑)
入院中、看護師さんがやっていたので💦

• ゆう

ゆう

たしかにものに頼ってみるのもアリですよね。。
    直母にこだわり過ぎてしまっていて。。
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

出産直後、子宮口が裂けているのに気付いてもらえず
    分娩室に2時間いるあいだずーっと出血していて
    出血多量になってしまいました。
    鉄剤は飲んでいますがまだ本調子ではなく。。
    余計に母乳が出ないんだろうと言われてしまいました。

足の裏を思い切り押すんですね!
    可哀想ですが。。
    次、やってみます!

• 3月7日
ぴろり

私も退院時に助産師さんに、くれぐれも頑張りすぎないでね、と念を押されました。母乳全然出なくて、ミルクも飲んでくれないし、体重減っちゃうし。。。申し訳ない気持ちいっぱいでした。
とにかく頻回授乳してると、おっぱいも量産体制になります!最初から上手くいくママなんていないですよ!ゆうさんとベビーのペースでいきましょう(*^_^*)頑張りすぎないでくださいませ!

• ゆう

ゆう

とにかく申し訳なくて。。
    自分の理想ばかり押し付けてるのも可愛そうになりました。。

おっぱいも6時間ぐらい空けてやっと少しはる程度なのでなかなかあげられず。。
    ミルクに頼ってばっかりです。
    もう少し頑張ってみます。

• 3月7日
ひー

1週間で25も出てるなんて!
私よりもいっぱい出てますねー。産後1週間なんて、やっと滲むレベルでした。
今は朝は80mlくらいかな?ミルクと混合ですが。
退院後、タンポポ茶を飲み始めたら変わってきた気がします。

周りの人にミルクあげて貰えたりするし、メリットもありますよ!

夜は、段々反応できるようになります。心配なら4時間くらいでアラーム付けて、起きて様子を見てみては?

• ゆう

ゆう

タンポポ茶、いいんですね!試してみます。
    ミルクだけで80飲んでしまいます。
    母乳の時は60から70ほどなのでやっぱり足りてないのかとガッカリします。

たしかに辛い時、あげてもらえるのはすごく楽です。。

初めの頃は3時間4時間ぐらいで起きていましたが
    あげようとしても全く飲んでもらえず。。
    やっと飲む頃には5時間から6時間空いてしまっていて
    最近では泣くまでアラームも気付かずです。。
    ダメな親です。。
    心配だといいながら起きれないなんて。

• 3月7日
  • ひー

ひー

食欲より睡眠欲が勝っちゃう子なんですねー。
    体重が増えていれば大丈夫みたいですよ。

うちの子はミルク飲みながら寝るので手足を強めに握ったり、ほっぺをつっついたり、体制変えたり、哺乳瓶回したり(笑)
    あの手この手で起こします。

こんな苦労も今だけなんだなーって思ってます。お互い、だましだましやっていきましょうね。

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

体重はすぐ増えたので問題ないよ頑張ったねと褒めてもらえました。

咥えさせちゃうと寝てても哺乳瓶引っこ抜こうとすれば
    吸ってくれるのですが
    それまでが苦戦してしまいます。、

たしかにそうですよね!
    今のうちにこの苦労楽しんでおかないと。、
    お互い頑張りましょう!

• 3月7日
うさくま

初めまして^_^

ご出産&退院おめでとうございます🎉
4日生まれさんということは‥
今日退院されたのですか?
日中、自宅でお一人ですか?

貧血もおありのようですし、元々あまり食べる方では無いようですし‥

今、母乳の量的には少なくなってて仕方ないような気はします💦💦

なので、もし食べるのがなかなか辛いようでしたら、牛乳とか飲むヨーグルトなどちょっとでもカロリーのある飲み物や好きな飲み物をたくさんのまれたら、少しは出るようになると思います❣️

そして、あれこれ食べるのがしんどいようでしたら、サンドイッチやおにぎりなど、主食にちょっとした野菜やたんぱく質などが取れるようなものをサッと食べて、その回数を、ふやされても良いかと思います❣️

私は3人目ですが、最初はびっくりするぐらいに出ませんでした😂
疲労やストレス、睡眠不足、水分不足で母乳はかなりすくなくなっているようでした💦

とはいえ、疲労、ストレス、睡眠不足はどうしようもないので、水分をしっかりとったりしてました☺️

あと、食事は、私は元々食べるのが好きな方なのに、疲労と寝不足で添え乳しながら一緒に朝寝や昼寝をしていて、お昼ご飯食べない事とか多いので、朝の食べれる時にがっつり食べるようにしています😁

『求めてくれているのにミルクをあげるのがすごく辛い』『おっぱい吸ってる姿が一番私も安心できるし親になったんだと一番実感できる瞬間』
そう、思われているゆうさんは、素敵だと思います☺️

本当におっしゃるとおり、おっぱい飲んでる姿って、こちらも安心しますし、癒されますよね☺️

それに、泣かせて、待たせるって、辛いですよね😔
お気持ちお察しします💦

ミルクにしちゃうと全然起きなくて‥
というのは、ミルクは腹持ちがいいので、起きない子が多いみたいで、『夜中に寝てもらいたければ、寝る前のおっぱいをミルクにしたらいいよ。』と聞きました。
なので、逆に考えますと、もし、ゆうさんが夜中に起こされても良い❣️というのであれば、ミルクの量を少し減らしてみるとか、おっぱいしてみて、寝たらそのまま一緒に寝て、起きたらおっぱい‥
とされてみても良いのかも‥と感じました☺️

夜中に母乳をあげる事で、母乳を出すホルモンが分泌されて母乳が増えてくるようですから✨
夜中の授乳は母乳にとって、大切なようです❣️

ただ、ベビーちゃんの体重やらおっぱいの出方をきちんと見ているわけではないので、確かなことは言えませんが‥

皆さんとのやりとりを拝読させていただき、上記の内容を、ふと思いました☺️

ゆうさんが『しっかりと母親としてやっていきたい❣️』という、お気持ちをもっておられると感じました☺️
そして、ゆうさんはいまでも、悩み十分頑張っておられるとは思います☺️

けれど、ゆうさんにとって、母乳をあげれる事が大切に感じておられるようでしたら、母乳外来なと行かれても良いのかな❓と感じました☺️

もし、ゆうさんがご興味ございましたら‥
『ラ・レーチェ・リーグ』
“母乳で育てたいお母さんを支援する”母親によるボランティア団体です。

を検索なさって見てください☺️
少し、お気持ちが楽になれば‥🍀と思います☺️

• うさくま

うさくま

補足です❣️
    長々と失礼しました💦💦

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

こんなにたくさん。。涙が出てしまいました(T_T)
    嬉しいですありがとうございます(T_T)

5日に退院で旦那も一緒に実家に里帰り中です!

たしかに病院では出血が多くて母乳はあんまりでないと思うから〜とは言われていました。。
    それでもあまりの出なさに愕然としてしまっています。。

とにかく甘いもの食べて!と言われたので
    食べる気にはならず、飲み物を甘いジュースにしていて
    1日かからないぐらいで2リットル飲んでしまいますが
    やっぱり母乳は増えず。。です。

もちろん最終目標は完母ですが、
    赤ちゃんの成長が一番なのでとりあえずミルクを足し足し飲ませてますが
    おっぱいを吸わせるのが下手なのか
    赤ちゃんがあげる前暴れてしまって
    なかなか咥えさせられず
    見かねた旦那が毎回ミルクを作ってくれると言う感じです。。

夜は1時間おきでもいいので起きてくれた方が安心です。。
    でもおっぱいをうまく咥えさせられない怖さからミルクにしてしまっています(T_T)

母乳外来は近場にあるかわかりませんが
    検討して見ます(T_T)

たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
  • うさくま

うさくま

里帰り中なのですね〜☺️
    でしたら、ちょっとは甘えたり気持ちが楽になったり‥と過ごせて居られますか?

母乳も血液からできているので、貧血があるとやはり出にくいようなんです💦
    なので、ひたすら、水分をとった方がいいのですが、冷たすぎるものは血の巡りが悪くなりますから、暖かいものや常温のものをオススメします☺️

他の方も言われていました、たんぽぽ茶は本当にいいみたいですよ😊

あと、チーズやお餅も良いかと☺️

最初は、ベビーちゃんもママもおっぱいの扱い方が分からず、そして、乳首が切れてて痛くてなかなかうまくくわえさせられなかったりしますよね💦💦

ですけど、やはりベビーもだんだんと成長してきますから、そのうち自分から、しゃぶりついてきたりもしますし、1ヶ月、2ヶ月経つ頃にはお口も大きくなり、力もついて飲み方が上手になってきてますから👍✨

『母乳』を思われるようでしたら、ずっとおっぱいを出しっぱなしだわ😭と言うくらいにひつこく咥えさせて見ても良いかもです😁

私がそうでした😂
    なかなか、出ないのかちびちびのみで、すぐ泣いて‥で、またおっぱい‥
    最初の1ヶ月は裸族でいようか⁉️というぐらいでした😂

まだ、数日です☺️
    気分転換しながら、ゆっくり休養しながら、泣いたらまずおっぱい❣️とされてみてください☺️

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

それがストレスの方が多いかな。。というかんじです。
    祖母の家にいてもちろん助かることもありますが
    おっぱいあげてると服をどかしてまで覗かれたり
    1人になりたくてもずーっと同じ部屋に居て自分の時間がなかったり
    抱っこさせていないと怒鳴られて息子を取られたり。。
    母も自分の彼氏と上手くいかず、身体中傷を作っていたりネガティヴなLINEをひたすら送られてきたり。。
    夜見てもらえるわけでもないので1人の方が楽なんじゃないか?と感じ始めています。。

飲み物はもう喉が渇いて辛いので
    枕元に常温になったものをおいてあります💧
    いちいち取りに行くのも面倒で。。

昨日からおっぱいも張らなくなってきて
    すごく焦ってしまっています。。
    夜中は少し張りますが手で絞っても両方で10取れるか取れないかまで減ってしまいました。。
    ここからまた立て直すことは厳しいですよね。。
    あげたかったのに悔しいです(T_T)

• 3月10日
  • うさくま

うさくま

おはようございます☺️
    お返事ありがとうございます☺️

ゆうさんのおばあさまのお家にいらっしゃるのですか❓
    そして、『抱っこさせていないと怒鳴られて息子を取られたり‥』とするのは、おばあさまですか⁉️

お母様もお気持ちにゆとりが無い状態なのですね‥😔

それでは、ゆうさん自身、周りにあれこれと気遣いされて余計にしんどいですね💦💦

私の話になりますが、私は父とあまりそりが合わないので、あまり関わりたくないんです‥
    で、長女の産後に実家にお世話になりましたが、耐えられず1ヶ月もせずに自宅に帰り、次女と三女の時は帰りませんでした😂

ですが、三女の時には次女の保育園の送り迎えなどありましたので、産後退院して一週間だけ母にきてもらいましたが、必ず父もセットで来て、アレコレ言って来たり、自宅の中をみて産後の私に『片付けろ』など色々言うので、自宅にいながらもストレスで退院の次の日、高熱出しました😭

それくらい、産後の体はホルモンバランス的にも心身共に疲労が半端無いんですよね💦💦

そんな状況で、授乳中に服をどけて覗かれたり、1人になれないのは、本当にお辛いかと思います💦💦

もし、早めに自宅に帰れそうで、帰った方が楽そうであれば、自宅が良いかとは思いますが‥
    それもできず状況が変えられないとすれば、母乳には水分摂取と睡眠とが大切なのと、あとは、ストレッチなど負担にならないような体操をして、血液の流れを良くすると、おっぱいがでやすくなる❣️とも言われていますょ☺️

ゆうさんの理想‥
    いいではないですか😊
    ベビーちゃんも、ゆうさんのその想いに応えようと、生後まもなくても、上手におっぱいを咥えられるのではないかな❓とみなさんとのやりとりを拝読させていただき、おもいましたょ☺️

ただ、『こうあるべき』『〇〇しなければ!』は、ゆうさんご自身がご自分を苦しめることになるので、オススメはできません💦

命を授かって、生まれて来てくれて、一緒に試行錯誤して成長していくとおもいますので、周りがどうこう‥は置いといて、ゆうさんの理想を抱きながらも、ベビーちゃんとゆうさんにとって、最良の方法を見つけていけたらいいのかな❓と感じます☺️

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんです。お世話になってる身なので何も言えず。。
    ただただストレスばかりが溜まっていきます。

そんなにホルモンバランスとか疲労がひどいんですね。
    旦那もその辺はあまり理解がなく
    どう解消していけばいいか悩んでいます。

正直病院で脱水症状を起こしてしまってから
    怖くて完母を目指した母乳中心の混合にするのが怖くて
    逃げている自分もいて。。
    完母で育ててる先輩ママさんたちはどんな苦労をしたんだろうと
    尊敬してしまいます。

私と息子の最良の方法、上手く試行錯誤して導き出せたらと思います(T_T)
    お優しいお言葉に胸がいっぱいです。

• 3月10日