※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
雑談・つぶやき

昨年末に出産して、赤ちゃん会いたいって言ってくれて来た友達が手ぶら…

昨年末に出産して、赤ちゃん会いたいって言ってくれて来た友達が手ぶらでいらした。。
昔から、こちらからお祝いやお誕生日プレゼントをあげてもお返しというか、私の誕生日に何か貰うってことも無い子で。そーゆーの無頓着なんだろなーとは思ったけども。
私はてっきり子供に何かくださるのかと思って、内祝い用意しちゃってたよ。これ、どーしよ。
今年の秋はその子が出産予定、お祝いってらあげるべきかな。。
多分、あげても内祝いとか無いんだろうな。

私の頭が固いのもあるけど、私の周りはそーゆー贈り物系キチンとしてるから、驚いてしまった。。。

コメント

のきごん

わかりづらいですね、昨年末に出産したのは私です。

megumi

全然わかりますよ!☺
それはびっくりしますよね!
同じ年に赤ちゃんが生まれたらお祝いをあげるのは控えると聞きますが、手ぶらはびっくりしましたね 笑

• のきごん

のきごん

ちょっと心配になる位です。。
    その子の周りはそーゆー子ばっかなのかなぁ。。

• 3月7日
  • megumi

megumi

その方は今後大変でしょうね😅
    親しき者にも礼儀ありって言葉教えてあげたいですね✨(°∀°)

• 3月7日
  • のきごん

のきごん

そうなんです😓
    親しいから礼儀ないのかな?もしや?

• 3月7日
  • megumi

megumi

もらいもの=お返しって発想がそもそもないのかもしれないですね😅
    その子の親がもしかしたらしてないのかなァ😂

• 3月7日
  • のきごん

のきごん

私も無かったんですが、会社の友達がキチンとしてるから学びました!
    そうね、親にその意識が無ければ社会で学ばないといけないですからね。これは教えて貰うんじゃなくて、他人にしてもらって気付くことだから、、、その子は気付かないタイプかな。と、思う事にします。笑

• 3月7日
  • megumi

megumi

そうしましょ 笑
    でも、できてないとその人の周りみんなあれ?ってなりますよね😅

• 3月7日
  • のきごん

のきごん

そして子供にはちゃんと教えようと、固く心に決めました!

• 3月7日
  • megumi

megumi

そうですね!😆
    今度遊んだ時に、何々ちゃんからもらったからお返し買いにいかないとな~☺ってゆってみるのもいいかもしれないですね☺

• 3月7日
  • のきごん

のきごん

それいいですねー!!
    さりげなく教えてあげられたら、お互い幸せですよね。

• 3月7日
  • megumi

megumi

そうですね☺ さりげなくが一番いいですね☺

• 3月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

手ぶらできた人いましたよ(笑)
そういう人います💧
私には理解できませんが(´×ω×`)
お祝いもらってないならあげなくていいと思いますよ💓ダメですかね?(笑)

• のきごん

のきごん

私にも理解できないです。。
    こにらはキチンとやりたいんですよねぇ😓
    彼女に赤ちゃん産まれた後、悩むなー。

• 3月7日
まるごろう

私の友達もそうでした💦
生後2週間で「赤ちゃん見に行ってもいい?」と言われてちょっとしんどいなぁと思いつつも、独身のときに一緒に海外行ったり毎日のように飲みに行ったりしていた友達だったので🆗しました
「お昼くらいに行くからランチしよ」って言われて「私、まだ外出られないよー」と行ったら何かデリしてもいいし、スペシャルランチ作ってくれてもいいよ(笑)って返ってきて、うそーん😂って思いました。
結局手ぶらで現れて...私の主人がデパ地下で色々買ってきてくれて5.000円くらい?なぜか我が家持ち...。そしてお祝いもなく家にあったビールまで飲んで「まったね〜💓」とほろ酔い上機嫌で帰って行きました。
「首座ってないのこわい」と娘も抱っこせず。

なにしにきたの🤔❓と思いましたが

主人は「来てくれるってことがありがたい事じゃん」って言ってて私が小っさい人間なのか?と。別にお祝いも「これを持ってこい!」って訳じゃないですが私自身が「何もいらないからね」「気を使わないでね」と言われても手ぶらで行くなんて考えられないタイプなので驚きを隠せず😭

仲良しで気を使わなくて楽なのですが💦
「こういう場合はお祝い持ってくるのが常識だよ」って言ったとしても
「え?催促してるの?ガメツイなぁ」って思われても嫌だしなぁとモヤモヤしました🙁💭

• のきごん

のきごん

旦那さん!神!!
    こういうやりとりって、女性の方が知ってるから気になるんでしょうね。
    教えてあげたいけど、余計なお世話ですよね😑

• 3月7日
  • まるごろう

まるごろう

なんか私が「来るならなんか持ってこい」って言ってるみたいで
    私が意地汚いのか?ってケンカになりました(笑)
    主人は「何か出産祝いで欲しいものがあるなら『〇〇が欲しいからプレゼントして😙』って直接言えばいいじゃん!」って言ってましたが「お祝いの気持ちって違うじゃん!」と意見が交わらず...
    男女の考えの違いですかね、その時だけ主人のこと大っ嫌いになりました(笑)

• 3月7日
  • のきごん

のきごん

そうは言わないけど、行くなら何か持ってくのが筋って思ってました😓
    出産祝いなら尚更。
    その家、その人で色々あるんですね。。
    私の常識でもその子には常識じゃなかったんだなぁ。
    その子が今後苦労しないといいけど。って思います。自分の産後に内祝い準備できるのかな。しないのかもなー。

• 3月7日