※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこぶ船長🔰
産婦人科・小児科

東北公済病院での出産について質問です。 ① 入院時、退院時に提供される物品は何ですか? ② 母乳推奨ですが、哺乳瓶の用意は必要でしょうか?

仙台の東北公済病院でお産をされたママさん、今後の必要なものの準備の為に以下を質問させていただきたいです🙇‍♀️

●入院時、退院時に提供される物品(例えば産褥ショーツやナプキンなど)があれば教えていただきたいです。

●公済病院は母乳推奨と聞きますが、実際のところいかがでしょうか。入院時の哺乳瓶の用意などは不要でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますととても嬉しいです。よろしくお願いします🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前の情報で申し訳ないですが、産褥パットはS、M、L一袋ずつありましたよ☺️
ショーツは忘れました、、、ごめんなさい🙏
母乳推進なので哺乳瓶は不要です。哺乳瓶使う場合でも乳頭混乱起きないように、母乳相談室かヌークの哺乳瓶どちらかをを指定されます。そのため入院時には哺乳瓶は不要です。(退院時にどちらかを売店で買ってとは言われるかもしれないですが💦)

• たこぶ船長🔰

たこぶ船長🔰

ご妊娠中の中お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    産褥パッドの用意があるのですね🫧参考にさせていただき、あまり多く準備しないようにします☺️
    哺乳瓶も事前に買おうか迷っておりましたのでとても助かりました。ありがとうございます。
    出来れば混合授乳にしたいと考えているのですが、粉ミルクは希望すれば作らせてもらえるのでしょうか🤔?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😰
    1人目の時は一切ミルク貰えず、スパルタ指導でしたがそれも10年前の話です。
    4年前はミルク言えばあっさり貰えました。ただ、経産婦か初産かで貰えるハードルは変わるかもしれないです。もともと母乳推進ではあるので、初産だと少し頑張ってみてってスタンスがあるかもです😰

• 12月28日
  • たこぶ船長🔰

たこぶ船長🔰

お忙しい中ご回答ありがとうございます🥲
    母乳の良い点は分かりますが…そこまでスパルタだと困ります💧選択肢は欲しいですよね🥲健診の時にやんわり相談してみようと思います…!
    情報とても助かりました🙇‍♀️ありがとうございました。

ママリさんは今回も公済でご出産なのでしょうか🍀母子共に健康にご出産を迎えられますよう願っております🌙

• 12月28日
ママりんりん

2年前に予定帝王切開で産みました。もしかしたら自然分娩とは少し違うかもしれません。

ナプキンはたくさんもらえました。一応自分でも夜用のナプキンを持参しましたが、使わずに済みました。

産褥ショーツはもらえないので持参しました。帝王切開であることと、当時はコロナ禍真っ只中で面会一切禁止で洗濯できないだろうと思い、泊数分のショーツを持参しましたが、それでよかったです。

何度も大量に悪露が漏れて着替えることになったので、たくさんあることで慌てずにすみました。

私の場合は産褥ショーツは5〜6枚ぐらい、帝王切開の傷に触らないデカパン5枚ぐらい持って行って、少し余らせて帰ってきました。

哺乳瓶は助産師さんが選んでくれるので、事前準備はしない方が良いです。私は入院中にAmazonでポチりました。

めちゃくちゃ母乳推奨ですが、無理強いはしてこないです。ただ「母乳で頑張りたい」と言うと全力で頑張ってくれるので、辛い時は早めに「ミルクを足したい」と言うと良いです。言えばすぐくれます。

うちは私の母乳の出がいまいちだったことと、娘が直母が一切できない子で体重が減り続けてしまったことで、途中で直母は諦めました。自分から、もう吸わせるのは辞めたいと小児科医に言いました。ミルクを足したいことも言いました。なんなら、完全ミルクでも良いと思っていると伝えました。

助産師さんに言っても、母乳出るのにもったいないとか、なんで混合にするのかとか言われてしんどかったので、小児科の先生に言いました。

3時間置きに、授乳サロンの部屋に行って吸えもしない母乳を痛い思いをして吸わせて、搾乳して、ミルクをもらってきて足して飲ませてってやってたのですが、そうすると1時間半とか2時間とかかかってしまい辛かったので、直母練習をやめさせてもらいました。

母乳の出が良い人で、赤ちゃんも上手に吸えるのなら完母でいけるように徹底的に指導してくれるので良いと思います。

• たこぶ船長🔰

たこぶ船長🔰

お忙しい中沢山の情報をいただきありがとうございます🙇‍♀️

入院中のお洗濯ができなかった場合、ショーツなど多めにあると安心ですね☺️私も色んなケースに備えて余裕を持って用意したいと思います🫧

母乳の出によって指導が辛いですよね😢公済病院は母乳推奨とよくお聞きするので…少し気が早いかもしれないのですがどうなるかと今から少し不安です😔私も粉ミルクの活用もいいなと思っているので、状況を見て伝えてみようと思います。本当にありがとうございます。

ちなみに…全然お話が変わってしまうのですが💧笑、公済病院のお食事はいかがでしたでしょうか🤔?

• 12月25日
  • ママりんりん

ママりんりん

食事はかなり質素です😅
    白米が2膳分盛られてくるので、ふりかけ必須です。
    お祝い膳は豪華です。

私はふりかけとおやつを持って行って大正解でした!1階のコンビニにも買いに行けます。

• 12月25日
  • たこぶ船長🔰

たこぶ船長🔰

白米だけ豪快ですね🤣
    ふりかけ持っていきます!
    お祝い膳が豪華なのは嬉しいですね☺️おやつタイムが唯一の楽しみになりそうな予感です😅♡

沢山ありがとうございました🙇‍♀️教えていただいたことを胸に出産乗り越えてきます💐

年の差兄妹ママさんもお体に気をつけて、ママ業頑張ってください✨

• 12月25日