※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が熱を出してお休みするとき、パート先での対応について相談しています。病児保育を利用すべきか、困っています。

週3〜4で6時間で扶養内パートしてます。
子供が熱を出してお休みすることがありますが、今回すごいグチグチLINEで言われました。
そんな簡単に休まれたら困る。
わからんけどどこかに預けるなり横のラインを太くして出勤できるようにしてくれ等々。

人手不足なのは重々承知で謝罪しています。
代わりの人も探しましたが変われるパートさんも2人くらいしかいなく、絶対出られないのはわかってて連絡を取りましたがだめでした。

これは病児保育など利用するべきたったのでしょうか?
(利用したことないので事前登録していません)
(実家は毒親、義実家は働いているので頼れません)
旦那は正社員で忙しい時期でもあるので休むことはできません。なによりそのために代わりが効きやすそうな職場でパートをしているのですが。
面接の時には家庭優先と伝えてあります。
その時から店長がかわり最悪です。

自分が迷惑かけているのはわかっていますがすごいグチグチ言われてメンタルきてます。
ただでさえ休む連絡をする時はメンタルやられているのに。

今日は熱の子供を連れて開店の準備だけ出勤しました。
同じく出勤のママさんに、出勤したの驚かれて、いいよここまでやってくれてありがとう。お子さん心配だしもう上がっていいからね。と優しい言葉をかけてくださいました😭

熱ある子供がいるのにパートで出勤しろってそんなことありますか、、、?

長文読んでくださりありがとうございます。
メンタルがやられていたためこちらで愚痴らせていただきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムです。
正式にはママりさんが言われていることが正しいと思います。
が、実際にはそのようにいかないことも多いです。

外せない会議、出張あれば
多少の風邪なら保育園行かせるし、
微妙なとこなら、解熱剤のませることもあります。
それが正しいわけでもなく間違ってるのは承知ですが、現実はそうもいかないこともあるなかぁ😭

• ママリ

ママリ

正社員さんで保育園に預けているならわかりますが、熱があるのに薬飲ませて幼稚園にお願いするのもおかしいかなと思います。
    私でないといけない仕事ではありません。
    私も正社員で働いていたことがあるのでわかりますが、パートさんにそこまで求めたことはないので💦

• 12月19日
✩sea✩

私も昔は言われました…
御局様に「小さい子は熱を出しやすいんだから、熱が頻繁に出ないような年齢になったら働いたら?」とまで言われましたよ💦
どうにかして出勤して、とまで言われました💦
個人経営の歯医者なので、私が休むとしわ寄せが他のスタッフにいくので、それ以降、何としてでも出勤するようにしました。
子どもが熱出したら、私の妹に朝から来て、と頼んで、朝早く6時過ぎに実家を出てうちまで来てくれて、妹に見ててもらって出勤しました。
妹が無理な時は病児保育室連れて行きました。
私の職場も、院長(経営者)は子どもが体調悪ければ休んでいい、と言ってくれるのですが、結局は院長よりも、他のスタッフに迷惑がかかるので、休まないように何とかしました…
キツイですよね…
何のための仕事なのか、と…
でも働いている方も、人数がいないと他の人にしわ寄せが来るのも事実ですし、代わりの人がいない、との事なので、そういう職場なら辞めるしか方法は無いのかな、と思います…
休みやすい職場を探したはずが全然休めない、でも今からまた別の仕事を探すのも…ですよね💦
辞められるならさっさと辞めたいけど、次の仕事を考えると…
私もそんな感じで10年以上働いています💦
(御局様はもう辞めていなくなりました)

• ママリ

ママリ

辛いですよね。。
    個人院さんだとほんとそれぞれですよね😭
    私も同じ歯科の個人院で正社員で働いていましたがパートさんにそこまで求めていませんでした💦
    休まれたらその分1人いないので大変ではありますがパートさんだし、お子さんが体調不良なら仕方ない。みんなで頑張ろうって感じでした!
    むしろやるしかないし、病気の子いるのにママは出勤しろなんて考えありえませんでした。
    それは正社員でも同じことです。
    こっちも大変だけど有休がそれで無くなってしまうのも可哀想だとも思ってました。。

私には同性の兄弟もいなく(縁も切りたいくらいの仲)ほんとに身内には預けられなくて、、

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
そんなLINE来たら心折れますよ。

病児保育検討してますが、実際どんな感じなのかなと思います。

お仕事変わることは難しいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

私も調べてみたのですが事前登録して小児科で紙を書いてもらわないといけないらしいです。事前登録もかかる前に面談があるとか、、?
    私の地域では1500円と書いてありましたが1時間なのか何時間なのかわからず、、。
    って感じでした。
    扶養内パートってそこまでしないといけないのか!?って思います。社員さんのようなお給料でもないですし、寝る前に熱でメンタルやられて泣きながらママだいすきって言ってくれた子供の側にいてあげられないなんて母親最低なのでは?と思ったり、、。
    この子の母親は自分でしかないということを改めて実感しました。

店長以外の人はみんなとても優しくいい人達で、現状3人で回すところ4人しかパートいないんです😭
    でもこのようなことが続いたりグチグチ言われるようなら辞めたいと思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。自治体によりけりという部分もありますよね。

そうですね😢😢
    社員とパートを同じ扱いにされるのはキツイですよね。

息子さんかわいいですね☺️

続くとママリさん自身もしんどいと思います。
    子どもがいながらお仕事探すのは簡単では無いですが、心穏やかに過ごすことも大切だと思いますよね。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    心穏やかにすごしたいです😢

• 12月20日
March🌼

そんなこと言われたら即辞めちゃいます💦
そんなところで今後続けていけないですよね……
子供が病気する度に毎回こんな気持ちになるの嫌すぎます。
「子供が病気したら休むのは当たり前」とはおもってないですもんね。
申し訳ない、て気持ちはもちろんあるけどやっぱり一人の母親である以上もっと働きやすいところがあるはず!と前向きに他みつけます💦

私も今年は二回ほどパート辞めたりして散々でしたが最近始めたところは今のところ働きやすくほっとしてます。
こちらのメンタルが、やられたら色んなところに支障がでますよね💦
仕事も大事ですが、まずは子供とご自身の身体と心が大事です!
きっと今回こんな辛いことがあったところだったら次いいとこだと「あそこ辞めてよかった」となります😊私がそうなので(笑)

熱のあるお子さん連れてのお仕事……
大変でしたね💦
責任感ある方なんだな!と感じました。絶対他でもやってけますよ💪

• ママリ

ママリ

グチグチLINEきた時に辞めますって言えばよかったです😭

Marchさんもいろいろ大変だったんですね💦
    いいお仕事見つかったみたいでなによりです🥺
    メンタルやられて家事や料理などする気になれずです😢
    バイト初めて数ヶ月は仕事内容も人間関係も良かったのですがそこから店長が3人くらいコロコロ変わって今の店長だけがほんとに最悪です。、

ありがとうございます😢

• 12月20日
ママリ

いやいやいや、、子ども優先で当たり前ですよね。仕事に全振りできる人ばっかりじゃないし、いろんな人が働くから世の中って回ってるんです。

子ども具合悪い時はママ(パパ)がそばにいてあげるのが一番ですよ。ママリさん間違ってないので、気を落とさないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    仕事全振りして家庭が崩壊したら元も子もないですよね😢
    扶養内パートですし、稼ぎがあるわけでもないのに。。

• 12月20日
満腹中枢ないのすけ

お子さん居る人が言ってたらびっくりです💦
子供ができて分かったけどほんと急に熱出たり兄弟での移しあいで悲惨です😱

うちの近所の病児保育は事前登録料2000円で1日2000円、おやつが必要ならプラスおやつ代かな?
2箇所あって近所と言っても車で2~30分でどちらも交通量の多い場所なので朝の通勤ラッシュはもっと時間かかりそうです💦
私も何度も病児保育…と思ったけどママを必要としてる子供と離れてまで働こうと思えず子供が体調を崩すと仕事は休みます💦
ここでも病児保育のことを何度か質問したらパートでも働くからには責任感もって働くべき
と言われたことがあって、もちろん責任感はありますが見知らぬ他人にしんどい状態の子供を預けてまで働くべきなのか と思いました。
甘い考えですが😅

• ママリ

ママリ

その人は絶対結婚なんかしない!って言ってる独身男性です。前の店長は、自分にも子供いるからよくわかるよ。と、理解がありとても助かりました。。

甘い考えじゃないです😣
    働いている人みんながみんな病児保育を利用しているとも思いません。
    ママに1番そばにいて欲しいのにそんな願いも叶えさせてあげられないなんてって思います😢

• 12月20日