※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

6歳の自閉スペクトラム症の娘のデイサービス選びに悩んでいます。施設Aは毎日通えるが自由遊びが多く、施設Bは活動が充実しているが週2日しか通えません。1箇所通うか、2箇所以上通うか悩んでおり、体験談を聞きたいです。

幼稚園、保育園、小学校に通いながら(放課後)デイサービスを利用しているお子さんが居る方にお聞きします。
6歳の自閉スペクトラム症グレーゾーンの娘がいてできれば今から通えるデイサービスを探して今見学をしているところです。
今は週1回習い事をしていて、小学校からも今とは違う習い事を週1する予定なので週4日位で考えています。
3件見学予定で2件見学終えて、最後の1件を金曜に控えています。先に行ったA施設は毎日でも通えるけど、女の子が一人しか居ないところと決まった活動より自由遊びの日が多いのが気になる、B施設は活動が充実していて娘がすごい楽しそうにしていたけど、週2日しか通えない。
と言った感じでどちらも一長一短があって悩んでいます。
どちらも娘は見学は楽しそうにしてたし、どちらも送迎ありで職員さんの感じや子どもたちの雰囲気などはどちらも良さそうな感じです。

中でも今気になっているのが一箇所だけに通うのがいいのか二箇所以上組み合わせても大丈夫なのかということです。
まだもう一箇所見学しないと最終判断は出せませんが、今の感じだと
①Aに週4日通う
②Bに週2だけ通う 
③Bに週2+Aor他施設に週2通う
という感じになりそうなので1箇所だけ通ってる方と2箇所以上行かれてる方の良い点、悪い点など体験談を聞かせてもらいたいです。

コメント

ママリ

お仕事されていて、放課後預けないといけないのですか?

毎日放課後、習い事と放デイを詰め込んじゃったら、すごく疲れそうです🥺
ただでさえ、小学校、最初はめちゃくちゃ疲れますよ。

なので私なら、②にしますね!

2箇所以上行く子もいますが、お勉強系、運動系、みたいに目的に合わせて、習い事的に通わせていましたよ。

• アイカ

アイカ

すみません、下に返信してしまいました😣

• 12月19日
アイカ

返信ありがとうございます!
パートですけど週4で仕事はしてますね。学童の役割も兼ねてっていうところもあります。
今も幼稚園ですけど、預かり保育は週3〜4は(1日は習い事)利用してます。基本週1は休みなのでバスで早帰りしてる感じです。
1箇所通わせるだけなら週3+習い事週1でイイかなって感じですが、2箇所に分けるなら週2+1日だと1日のほうがなかなか慣れなそうだし行く意味あるのかなってなってきそうなので2つ通うなら2日+2日になっちゃうかなと思いまして💦

ちなみに習い事は子供がスイミング好きなので小学校から行かせてみようかなと思っています。
もちろん習い事もデイも子供に聞きながら娘にとって一番良い日数などを考えるつもりです👍

週2回だけでも通わせる意義はありますかね?少ないかなと思ったりもしまして。
2箇所通わせるなら違う感じの所組み合わせるほうがいいかもですね🤔今まで行ったところは似たような感じでした。
うーん、とりあえずもう一箇所も見学してまた悩んでみます!

小一の娘がいます。
他はないんですかね??
うちの娘は慣れたところや、日付で分けると混乱するので同じところに通っています!!
1箇所にまとめると、連絡とかは楽ですよね。