※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に手足をバタバタさせて起きてしまう悩み。スワドルで寝てくれるようになったが、寝返りの予兆がありスワドルを卒業したい。手足を抑えないと起きるが、抑えても一時的でまた動き出す。多動なのか不安。同じ経験の方いますか?

【寝ている時の手足バタバタ】

生後5ヶ月の子がいる母です。
かなり悩んでいるので質問させてください。

生後1ヶ月頃から寝ている時に手足をバタバタ、もぞもぞ
止まらず、自分の動きで泣いて起きてしまうので
スワドルを使い始めたら、長時間寝てくれるようになりました。
しかし、そろそろ寝返りの予兆もありスワドルを卒業したいのですが
着ていないと顔をこすり、もぞもぞ動くので
(着ていても動くので手足をたまにおさえますが、着てないよりは動きが制限されているのでなんとか起きません)
手足をおさえてないとその動きで起きます。
手足をおさえれば、一時的に止まるのですがまた動き始めます…
多動なのでしょうか?今後がすごく不安で…
同じような方はいませんか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままま

うちもバタンバタンやってましたよー。いつからかあまりやらなくなりました。

• なぎまま

なぎまま

ご回答ありがとうございます!
    それで起きたりしてましたか?

• 12月19日
  • ままま

ままま

たまに起きてましたがほっとけばすぐ寝てました!

• 12月19日
  • なぎまま

なぎまま

かまっちゃうから(手で抑えたり)自分で寝れず泣いちゃうのかな、、、ちょっとほっといてみます!!

• 12月21日
はじめてのママリ

新生児のときから、起きてるときは1日中ずーっと仰向けでバタバタしてました!
寝返りマスターしてからは少しおさまってたと思います。私も本当に心配すぎて多動とか検索してました💦
今は7ヶ月でずり這いとはいはいしてますが、全く気にならなくなりました。でもやっぱり仰向けだと好きに動けないから嫌みたいでベビーカーとか嫌がります😂

• なぎまま

なぎまま

寝てる時はどうでしたか?
    やっぱり寝返りしたり動けるようになったらおさまるんですかね…

うちもベビーカーいやがります(;o;)

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てるときというか、
    布団に置こうとしたときや眠りが浅いときにしてました💦
    訂正ですが、気にならなくなったというのは全くバタバタしなくなったのではなく、今は喜怒哀楽がバタバタに表われてて、「あ、これ嫌なんだな〜」とか「喜んでるー!」という瞬間がバタつきの仕方で分かるようになったので、多動などの心配事が気にならなくなりました😂
    スワドルは使ったことないのですが、今はすぐバタバタせずにわりと大人しく寝てくれてます☺️動き始めたらホールドしてます💪
    ベビーカーもリクライニングのは嫌がりますが、お店のカートで椅子になってる対面式のもの(一歳以上向けですが腰座ったので乗せてます)は乗ります。あと横向きやうつ伏せ寝だとよく寝てくれるので、うちの子もなぎままさんの子も、もしかしたら仰向けが嫌いなのかもしれないですね🤔
    最初は窒息が心配でしたが、寝返りマスターしてからは自分でうつ伏せ寝になってもそのままにしてます😭

• 12月20日
  • なぎまま

なぎまま

ホールドしますよね😭
    大人しくなる日はくるのかな😭

たしかに!仰向けが嫌いなのかもしれません!!
    うつぶせならバタバタすることもないですもんね!
    もう少し月齢が上がったらそうなっていくといいなと思います😭

• 12月21日
ままり

我が子も新生児くらいの頃から今も寝ている時に手足バタバタします😂
以前はバタバタして起きることもありましたが、生後3ヶ月頃からはあまり起きなくなってきました。
ただ私が物音で深夜何度も目覚めます…笑

気になってネットで調べたことがありますが、起きてる時の出来事を寝ながら復習(?)しているみたいで、身体が勝手に動くっていう情報がありました😀
特に多動っていうのは聞いたことなかったです!

月齢が大きくなれば自然となくなるものだと思って付き合っていくしかないかなーと思ってます🥲

• なぎまま

なぎまま

わかります…!!音で何度も起きますよね

えー起きてる時の復習!なるほど〜
    それはちょっと成長感じますね^^!
    いつかはなくなりますよね…!
    周りに同じような子を持つママさんがいなくて不安でした(;o;)
    寝てる時、ジタバタしないよ〜と(;o;)

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児のころ自分の動きに驚いて寝れない無限ループでした。今5ヶ月でもスワドル様々です笑 まだ寝返りしてないのですが、同じように卒業しなきゃなと思ってます。⭕️飲んだ後寝落ちはゲップさせずすぐ寝かせる⭕️自分の体力ある時で、眠そうな表情に見えたら腕出しスワドルかスリーパー
なんの回答でしたっけ?笑
多動かなとかめっちゃ不安になるのわかります🥲🥲けど、そうゆうのって先にならないとわからないことみたいですから我が子らしさと成長と思って見守っていきましょう🧡いつもお疲れ様です!

• なぎまま

なぎまま

手足おさえて寝かせてます😭
    自分の手足バタバタでどうして起きちゃうんだろうって不安で不安で。

本当にに先が心配で😭
    でもお優しい言葉のおかげで励まされました…!
    本当にありがとうございます。
    こちらこそいつもお疲れ様です👶🏻🫶

• 12月21日