※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設での子供の対応に不安を感じています。施設のやんちゃな雰囲気や先生の対応に疑問を持ちました。効果や向き合い方が気になります。通っている方の感想を知りたいです。

療育ってこんなもんですか?

ADHD不注意型の娘がいます。
療育を探してます。
幼稚園で集中力がなくぼーっとしてしまう、先生からの一斉指示が飛んでしまい周りについていけないことがあるという点から療育を考え始めました。

今日ある療育に体験に行ったのですが、かなりやんちゃな子が多いところでした。
大声でランドセルを振り回す小学生、自閉症でふらふらしてる子。
先生はそういう子に対して、
こらーと一言。
勉強にマンツーマンでついている間、自閉でフラフラしてる子は放置、うるさい子には、強い言い方ではないのですが、うるさーいと注意するだけ。
おもちゃでおおきな音を出してる子にはそのおもちゃを回収するだけ。

私の中では、療育はそういう特性のある子に対して丁寧に対応していくものだとおもっていたので、一言こらーとか、うるさいよーとかの対応をしてる先生をみて、これが療育なの?って少し思いました。

勉強はマンツーマンで見てくれるようですが、しっかり向き合ってくれるのかな、行かせる意味、効果ってあるのかな、とか疑問に思い始めました。

通ってる方、どんな感じですか?

コメント

詩羽

確かにその対応なら
なんか普通の預りと変わらないなと思ってしまいますね💦
うちはそんな対応は一切なかったです🤔
しっかり同じ目線で話し
ランドセルって振り回すものだっけ?
うん、違うよね
とか
こうしたかったのかな?
そっか、でもこうだよねとか
そんな対応でした💦
こら!とかそんな言葉が出たことないです💦
うるさいだったら
ネコさんの声で話そうねとかで
否定するような言葉やマイナスの言葉、態度は一切なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    すばらしいですね😌私も療育といったらそんな感じで、一人一人に向き合っての対応だと思ってるので、やはりその施設がそういう感じなんでしょうね💦
    別のところを検討しようと思います!ありがとうございました!

• 12月19日
  • 詩羽

詩羽

当たり外れもあるみたいだし
    合う合わないもあるので
    不信感になるような所は選びたくないですね💦
    貴重な日々なのでしっかり合う場所見つけられた方が後悔はないと思います💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏から探してますが、娘がいきたいとこもまだ空きがないし、今日決めてしまおうかと思ってましたがなんか違和感で悩んでました💦
    ここで質問して気づけてよかったです。
    じっくり他を検討したほうが良さそうですね💦コメントくださった皆さんの療育が羨ましい、、いいところに出会えるように頑張ります🥺

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

保育園と療育の併用をしています☺️

今のところに体験に行った際は先生たちはすごく生徒のことをみていて、なにかする時に動き出す子には今○○する時間ですよー!はい、座るよー!とその子に先生ひとりついてる感じでフォローしていました。
大きい声(奇声)を出す子には小さい声でね!今から○○するから一緒に頑張ろう!と声掛けもしっかりしていたので、一人ひとりの特性に合わせて先生たちも動いてるんだろうなという印象で安心して預けられるなと思い、通わせています🙇

見学や体験の時点で、少しでもん?と思うことがあるなら私は療育先の変更も考えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も療育には幼稚園ではできない、特性にあわせた手厚い関わりを期待してるんですが、今日のとこは違うみたいです😅
    やはり施設によりけりなんですかね💦
    考え直します!
    ありがとうございます!

• 12月19日
みわ

12月から親子通園で療育通っていて、今通っている所しか見学に行ってないですがそんな感じの対応は見た事ないです😅💦

先生はしゃがんで目線合わして落ち着いてね、何がダメだった?癇癪が凄く奇声を上げてる子には先生が1人ついて違う部屋に行き落ち着くまで待ってお話したりしていました🙌
1カ所しか見学行ってませんがとても丁寧に対応されていて安心して通えそうなので通っています😊

悪いですがそんな所には預けたり通わせたくないです🥹
通う意味ある?て感じですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わー理想です😭✨
    めちゃくちゃいいですね🥺
    やはり私が見たとこはおかしいですよね💦
    体験の人の前でそんなんするんだから普段はどうなのって感じですよね😂
    教えていただいたような手厚いところを探そうと思います✨✨

• 12月19日
  • みわ

みわ

確かに!
    体験の時にそんな感じなら普段は……?てなりますね😳
    ちょっと怖いですね💦
    娘さんに合った療育が見つかるといいですね💕🙌✨✨

• 12月20日