※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitsuji
子育て・グッズ

お食い初めのメニューと食器について相談です。手作りする予定で、普段の食器で大丈夫か、離乳食用の食器が必要か、おすすめを教えてください。

今週末で生後100日。お食い初めのメニューはどわなものでしょうか。食器は普段のでもいいのか、離乳食用か、ちゃんとしたものを用意したほうがいいのでしょうか。お食い初めのはわたしができるだけ手作りしようと思ってます。鯛は旦那がしてくれるはず(*^^*)写真は後日撮りに行きます。

コメント

ぺこにゃん

うちは離乳食用の食器でしました〜(^^)

赤飯
あさりのお吸い物

筑前煮
香の物
果物

って感じでした(^^)

hitsuji

離乳食用はいずれ使うものだからそれでいいかなぁと。
誰かを呼んだりしたほうがいいでしょうか。どちらの実家も遠方のため、わたし、旦那、娘だけでしようかと考えてます。

ぺこにゃん

うちも私、旦那、息子だけでした!!お宮参りや初節句は呼んだので、お食い初めは、いっか!!と思って(^_^;)
何も言わず3人でやりましたよ〜〜

Yun

うちはお宮参りのときに、神社でお食い初め用の食器を貰ったので、それを使用しました。
離乳食用の食器を使われてる方は多いと思うので大丈夫だと思いますよ♩
お食い初め用のをわざわざ買っても使い道ないですし💦

メニューはネットで検索すると、意味なども出てきて、わかりやすいですよ!

酢の物、お吸い物、赤飯、煮物、梅干し、鯛などです。
たしか地域によっても少し違ったりするみたいです(^◇^;)
うちはこれと鯛の塩焼き作りました♩
義両親が近くに住んでるので呼びましたが、家族だけでやって大丈夫ですよ!

hitsuji

お友だちを呼ぶまででもないかなって思って。
先月まで旦那の実家にわたしと娘はいたし、3人でしようと思います!

hitsuji

お食い初め用のは買わずに離乳食用の食器を買おうと思ってます。
ネットで検索してみます(´∇`)
鯛の塩焼きは旦那がしてくれると思うので!

みっちょん

食器は離乳食用のを使用しました(`・ω・´)
メニューは一般的な赤飯、煮物、蛤のお吸い物、なます、梅干し、鯛の塩焼きを用意しました٩(ˊᗜˋ*)
あとはかまぼこ、甘い卵焼き、小さなケーキなども用意しました(•̀.̫•́)✧
私は義家族などは呼ばずに家族3人でお祝いしました!

hitsuji

メニュー悩んでました!
できるだけ手作りしたくて(*^^*)
家族3人でお祝いしようと思います。

りいママ

私も離乳食用の食器でやりました。
こんな感じです٩ʕ•͡וʔ۶