※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんならどうされるか教えてください!現在、育休中で子2人を自宅で…

みなさんならどうされるか教えてください!!

現在、育休中で子2人を自宅で保育してます。
来年度から仕事復帰予定で、上の子はこども園、下の子は同じこども園は落ちてしまい近くの保育園に内定し通園予定です。下の子も年少になったら上の子と同じこども園に転園させるつもりです。

私自身、子どもはあと1人希望してます。
一度復帰して、上の子が小学校に上がるタイミングで産休育休に入れたらいいなと当初は考えていました。
下の子が入学する際は上の子が学童にいてくれるので安心もあるだろうから、上の子だけでも小学校に上がる不安定な時期に母親が家にいるのは安心できるかなと思ったのが理由です。

しかし、このまま育休を延長して妊活するのも一つだなと思い始めました。(そうなると3人年子です。学年はそれぞれ2学年差にはなります。)復帰したらまた産休に入るときに気持ちや体力面でも大変そうだなと感じたからです。
3人年子は大変でしょうけど、覚悟はしております。現在、年子を育てても大変は大変ですが楽しみながら子育てできてます。

育休延長することで生活面(お金)の心配はありますが、一度復帰したらやっぱりお休みすれば良かったと後悔しそうな面もあります。もし年度途中で復帰したくなっても下の子の保育は上の子の園と近くではなくなりますが受け入れ先は別にあるので心配はありません。

みなさんなら同じ状況ならどうしますか?

コメント