※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那とのお金トラブルで、精神疾患悪化。プロミスの借金問題に不安。今後の生活についてアドバイスを求めています。

お金と精神疾患について

元旦那とお金についてトラブルになっています。
原因はお金です。

私は自分が20の時に殺人事件で弟を亡くしました。そこから、躁鬱、パニック障害、不安障害を発症してしまい、発作が出ないように忘れられるように寝る間も惜しんで仕事をして時間が空いたら遊びに行ってを繰り返していました。
そこで元旦那と出会って付き合って、授かり婚をしました。

今回のトラブルはここから始まっています。
長くなるので省略しますが、
妊娠中にコロナが流行り出して旦那の仕事もなくなり、初めは国の救済制度の緊急小口資金と総合支援資金を借り入れして生活をしました。(満額)
その後、元旦那の実家が火事になったり私が緊急入院したり、難産だったりしてさらにお金が必要になってアコムとプロミスから合わせて50万円借りました。

産後、私も働きに出てアコムとプロミスからの借金50万円と緊急小口資金の20万円を返済しました。

その後、子供が2歳過ぎの時に離婚をしました。
養育費はもらえてませんが、毎月、総合支援資金の毎月の返済金額の半分を元旦那に振り込んでいます。

先日、元旦那から連絡が来てプロミスから210万の借金があると言われました。それも自分は知らないとのことです。

旦那の言い分としては『そもそもプロミスを契約した記憶もないからカードを持ってるのはお前だ。離婚する日まで増額したり借入をしている記録があって、どこのATMで引き出されてるかもわかっている。プロミスにも確認済み。』

とのことです。

確かにお金の管理をしていて返済していたのは私だけど契約したのは元旦那です。契約時に顔認証?までしているのでそれは確かですし、完済したはずです。

旦那は不正利用の可能性も考えて警察にも相談したそうですが、身内の可能性が高いとのことでまともに取り合ってもらえなかったそうです。

そこで今回悩んでいるのが、
出産を機に旦那からのモラハラ、DV、経済的DVが酷かったのと義母や義姉からの嫌がらせもあって、元々あった躁鬱やパニック障害や不安障害が悪化してしまい何度も自殺未遂をしてしまった為、旦那と離婚したのですが、私は二重人格で私の知らない私がプロミスからお金を借りたのではないかと思っています。

今回のことは実母にも相談済みで、私は元旦那と連絡を取ると発作が出てしまうので実母に元旦那との連絡を取ってもらっています。
我が家は母子家庭で下にまだ学生の兄弟もいる中、婚姻中に実母は元旦那の携帯や車のローンやクレジットカードの支払いも肩代わりしてくれていました。
私も離婚してから元旦那に80万円ほどお金を貸しています。(本人は記憶にないそうですが)
なので、実母に迷惑をかけているのもすごく罪悪感があります。

こんな状況で、プロミスの話をされてから、食事もろくに取れず、微熱と下痢も止まらないし仕事中も倒れてしまったりまともに行けなくなってしまいました。
もうこんな状況が辛いです。

今回心配しているのが、私は元々精神疾患があるし解離性同一障害なのではないかと。もし今後わたしが借金を作ったという証拠が出てきたら、わたしはどうしたらいいのでしょうか。
210万の借金もわたしが今後支払っていくとして利息もあってもっと膨らむだろうし、何より自分を受け入れられなさそうで怖いです。
可愛い子供もいてせっかく幸せに暮らしていけると思っていたのに。

今後、わたしはどうやって生きていけばいいでしょうか。

今の状況もつらいし、わたしが犯人だった時も辛いです。
アドバイスを頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしていいかわからないけど解離性同一性障害に関しては専門家に相談するとして、私の読んだ感想は1年以上たって言ってくるのおかしくない?です。
今3歳4ヶ月の子が2歳過ぎの時に離婚してるんですよね?

離婚した時に210万もあったらすぐわかる気がするのですが。
離婚したら返済は元旦那さんの管理になりますよね。
離婚してすぐ言ってこないとおかしいですよね。

はじめてのママリ🔰

弁護士相談ですね。債務整理か自己破産するかで、生活立て直すしかないですよ。