※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がオモチャを投げて遊ぶことに悩んでいます。投げないように教える方法を試しても効果がなく、理解していないようです。一旦投げられるオモチャを封印し、安全な遊び道具に切り替えました。

1歳4ヶ月の息子がオモチャを投げて遊ぶことに悩んでます。

以前こちらで相談したら、
根気強く教えていくこと
遊んでくれてると思われないよう「だめだよ」と低いトーンで注意する
投げた瞬間に手を掴んだりして教える

色々投げる度に試してますが全く効果ありません。
怒られてることには理解あるのか、
真顔で黙り込みますが、またすぐ投げます。
投げてはいけないことに全く理解してもらえてません。

一旦投げられるオモチャは全て封印して
室内遊具や投げられない大きさのもの乗り物のみにしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期はなんでも投げると思います🤔
末っ子も投げて遊んでます🙃
時期がくれば投げなくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲この前イベント参加した時にみんな遊んでるど真ん中に積み木を結構な力で投げてしまって、ママたちも全員が驚いてシーンとなってしまって💦💦
    どうしたの?とか聞いてくる方もいて、周りはちゃんといい子に座って遊んでました…うちの息子だけ走り回って投げてました。
    ちょっと落ち込んでしまって。
    このくらいの時期は投げると聞いて安心しました🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも投げるブームが終わりません🤣

なので、ママリさんと同じく、室内で投げて欲しくないものはしまいました。
投げていいものは柔らかいボールとお風呂の柔らかいぷかぷかおもちゃのみで、お外やお風呂でOK出してます☺️昼間はお外でボール遊びを飽きるまでやらせてます。湯船の中でも好きなようにやらせてます。

家の中で物を投げたら「めっ!」、投げそうになったら「投げてはダメ!」と短く強めに注意しています。そしたら、食べ物は投げなくなりました。

おもちゃや小さいもの(特に、投げて床に落ちて音が鳴る物や落ちた後転がる物)はまだ投げます😢でも、投げてはダメと叱った時に止めてくれることが増えてきてはいます。

ほんと、いい方法が知りたいです.....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりませんよね🥲いつ終わるのかも心配で。
    外で毎日ボール遊びしてあげてるの偉いです😭
    私も秋頃までしてましたが、寒いしめんどくさいしで、もうこもりっきりです。それがいけないんですかね…
    食べ物!うちの息子もつい最近までお菓子投げてました!
    来年から保育園なので、座って食べることを教えたら投げなくなりましたが…
    やっぱり小さいものや投げやすいオモチャだと投げますよね💦落ちた時に音が鳴るものとくに…分かります!
    ベビーゲートの先に投げたがるので、毎回オモチャを回収するのも面倒で…
    私もしばらくは封印してみます🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよぉ〜😢
    寒いから私もしんどいですもん。もともと外遊び自体が好きで好きで堪らない子みたいなので惰性で行ってます....🫠

うちも4月入所申し込みしました。保育園でプロに見てもらった方が効率がいい気がして、保育園に入れるように祈ってます🤣

うちは、子育て支援センターにもよく行くのですが、床にマットが敷いてある場所ではあまり投げないです🤔落としても音がしないからかなー?と思っています。

室内用の柔らかいボールとか積み木?ブロックも売ってますし、続くようならそういうものも買ってみようかなって思ってます☺️

頑張りましょー🥹✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも偉いです🥲
    見習いたいけどだるさが勝ってて動けないナマケモノです🦥笑
    保育園入ったらトイトレとかご飯とか教わってくるから楽と聞きますよね♡もうそれ頼みでご飯もまだスプーン使わせてないんですよ😅
    それ分かります!うちリビング全体にジョイントマット敷いてるので、ベビーゲート先の何も無い所へ投げたがります!!
    積み木のソフトブロックありますよね✨️私もあれ買ってみようかな🤔とりあえずクリスマスプレゼントということで、ボールプールや柔らかいオモチャだけ買いました😂
    お互い頑張りましょ🥺
    コメントありがとうございました✨️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

これならいいよー
とボール渡してます!

キャッチボールして投げるだけ投げたら満足するみたいです!

しばらくするとまた色々投げるのでまたボール渡しての繰り返しです🤣
うちは風船も好きみたいです🎈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッチボール!とりあえず落ち着くまでボール遊びを相手したらいいんですね😌
    風船うちの息子も好きですが、噛んだり乗っかったりしてすぐ割ってます笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも風船噛むのでカバーつけて遊んでます!

• 12月19日
ちちぷぷ

投げますねー。いまだに、投げますね。
あまりに危険なものは投げないことを伝える
ボールを渡す
ナイナイするならここに入れてねと箱を出す
でしょうか。
今の時期は物を投げるととんでいく
落とすと落ちる
ということを学んでいたりもします😂そう思うと悪いことだけではなさそう?なんて、、笑