※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

葬儀への参列について長くなりますが状況説明します。17日に祖母が亡く…

葬儀への参列について

長くなりますが状況説明します。
17日に祖母が亡くなりました。
高齢だったため3年前から施設に入居しており、
ここ1ヶ月程前から病気で入院してました。
面会条件は1度に2人まで、次の面会まで
1週間空けること、未成年は不可でした。
施設入居中は下の子妊娠中から産後も
何度も会いに行ってました。
今年の春に私が引っ越ししてからは
片道2時間半かかるため、
実家への帰省もあまりできず
1度しか面会に行ってません。

入院になってからは状態がよくなく
「会いたい人に会わせてください」と
病院からも通告があったため、
私を含む孫達とも話し合い
順番で会いに行くところでした。
元々は13日に行く予定でしたが
息子がインフルエンザにかかり延期。
21日に行く予定でした。
17日昼に急逝の連絡があり、
葬儀場の都合で19日通夜、20日葬儀です。
息子は熱も下がり元気で
出席停止期間も終わり昨日から登校してます。
そんな中、昨夜1番下の子が発熱。
今朝熱は下がりましたが病院に行き
インフルエンザの検査をしてもらい
陰性でした。
今夜また熱が上がれば再診予定です。

私は熱が上がらなければ明日の朝イチで
帰省し家族で葬儀に参列しようと思ってました。
母に話したところ
「ん~どうだろうね」と返事がありました。
自分たちはいいけど、他の親族がどうかなって
ことらしいです。
葬儀は家族葬です。
叔母は「私はいいけど決めるのは自分だよ」
と返事がありました。
私としては参列したいです!
祖母のこと大好きだったので
最後のお別れがしたいです。
ですが、周りの人が感染を不安に思うのも
理解できます。
咳をし、鼻水を垂らすコがいたら
嫌だろうなと思います。
私だけ参列することも考えてますが
ずっと看病してるのは私なので
それも危ないのかなとも思います。
私の子供達の体調管理不足なので
なんとも言えない気持ちです。

タイミングが悪かったと言えば
それまでなのですが、
誰も悪くないから気持ちのやり場もなく
職場への何度にも及ぶ欠勤の連絡と謝罪
寝不足、溜まる家事…
先ほどボロボロ泣いてしまいました。

みなさんなら参列しますか?
家族で、自分だけ、参列しない…
もちろんこのまま熱が上がらなければの
話になります。

コメント

moon

私は長男を生んだ直後に大好きな祖父が亡くなりました。
産後すぐだったことと、生まれた直後の長男をみる人もいないためお葬式へは行けませんでした…。めちゃくちゃ心残りだし、長男が予定日までお腹にいてくれてたら会えたのにとか、亡くなるタイミング悪過ぎるよって祖父をちょっと恨んだりもして…行けなかったことがめちゃくちゃ悲しかったですし、今もまだちゃんとお別れしたかった気持ちは消えてないです。
ちょっと状況は違いますが、私だったら咳してようが鼻水垂らしてようが行ける体だったら大好きな祖父母と最期にひと目あってお別れします!

  • まき

    まき

    回答ありがとうございます。
    私も参列しなかったら後悔しそうです。
    私自身は元気なので、私だけでも参列する形で家族と相談しようと思います😊

    • 12月19日