※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

娘が保育園に行く際の朝寝リズムについて悩んでいます。現在のリズムと新しい環境への心配があります。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります😊
生活リズムについてです。アドバイスください💦

1歳3ヶ月の娘ですが、来月から保育園に行きます。
まだ朝寝をするんですが、保育園では確か12時半〜15時の間でお昼寝があります。朝起きて12時半まで起きて遊んだことは今までなく、今のうちにそのようなリズムにして行った方がいいのか悩んでいます😭ちなみに保育園が決まった後の面談では特にそのような指導はありませんでした。

今現在のリズムです↓

5:30〜6:00 起床
7:00 朝ごはん
8:00 室内遊び
9:00 朝寝(1時間〜1時間半)
12:00 昼ごはん
(2時間くらい、お外遊びや室内遊び)
14:30 昼寝(1時間)

昼寝はどんなに遅くとも16時には終わって、就寝は20時位です。
夜もほとんど起きずに寝ています。

今日試しに9:00からの朝寝はしないように公園や買い物に出たら、楽しそうにはしていましたが、眠さが限界だったようで11時頃、帰りの車の中で寝落ちしてしまいました。がっつり1時間半寝ちゃいました😭やはりまだ朝寝は必要だったのかなと悩んでます😭
来月からいきなり朝寝無しでリズムも変わる上に、保育園で新しい環境…。娘は大丈夫かなぁと心配です。今のうちから慣らした方がいいのかと。
そんなに深く考えないで大丈夫でしょうか??
アドバイスお願いしますm(._.)m💦

コメント

skyg

無理に慣らさなくても、園で勝手に慣れて行くから大丈夫だと思いますよー(*≧∪≦)

うちも入園後徐々に慣れました!

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます😊

そうなんですねっ!安心しました✨
    じゃあ明日からはあまり気にせずに寝かします😂💓

• 3月7日
パオパオ

はじめまして☆
同じく1歳3ヶ月になる娘がいます。

うちも、最近一回だけのお昼寝になってきているのですが、午前中寝ないとお昼ご飯あたりには眠くてグズグズ。
お昼食べてすぐパタンキュー(-_-)zzzのパターンと、お昼食べる前にパターンキュー(-_-)zzzの時が多いです(^_^;)

私自身が保育士をしていましたが、お昼まで持たない子はやはり午前中少し寝かせてあげていましたよ!!(園によるのかもしれませんが、、、) 
でも、がっつり寝かせるのではなく、15〜20分くらいで起こすようにしていました。 
朝起きるのが早い子や、その日の体調によっても午前中眠たくなっちゃいますよね!!

少しずつ体力もついてきますし、徐々にで大丈夫だと思います(^o^)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます😊

ですよねぇ!!お昼ごはんまで絶対持たない…!!やはりそれくらいの月齢だとまだ日によっては午前寝も必要なのかもしれませんね…!同じ月齢のお子様のお話聞けて良かったです☺️

そうなのですね!!いい情報をありがとうございます♡
    少しでもいいので眠そうにしたら寝かしてもらいたいです😂5:30に起きちゃったら一回寝ないとずっとグズグズさんなので…必要があれば園にも伝えてみようと思います☺️

ありがとうございます♡
    いきなりリズムを変えるのではなく、徐々に保育園のリズムに合わせていければと思います⭐︎ありがとうございます😊

• 3月7日