※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供が3人いると可哀想って言われることがあり、一人っ子信者の意見に戸惑っています。自分たちの暮らしは普通だと思っていたが、一人っ子にお金や愛情を注ぐことに疑問を感じています。長男がひとりっ子扱いされたことで不安を感じています。

子供が3人いると可哀想って、たまに言われます。

たまたまなのか、ひとりっ子信者みたいなのがチラホラいて、
うちは1人にたっぷりお金かけたいとか愛情そそぎたいとか。
遠回しに、兄弟がいるとお金かけれないし愛情不足って言いたいのかな?って感じです。

一人っ子でお金かけるって何をそんなにお金かけるのか知りたくなってきました。
兄弟がいると出来ないような事をしてるんでしょうか?

長男が学校でひとりっ子の子に三人兄弟可哀想!って言われたらしくてモヤモヤしてしまってます。

長男なので、服も持ち物も新品ですし(次男ごめんw)
習い事も2つしてます。
普通の一軒家に住んで普通の車もあります。旅行も行きます。
ごくごく普通に暮らしてるつもりで、可哀想な暮らしをさせてるつもりは無かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全員がそうではないと思いますが1人にたっぷりお金かけたい!3人は可哀想!と他人に攻撃する人は本当は2人以上子ども欲しかったけど諦めた方が他人を攻撃するんだと思ってます🤔
その人も多分3人が羨ましいんですよ😂

もちろん1人なら不自由なくお金はかけられる率は高いと思います!
習い事や大学など、3人だと今の自分よりもっと頑張らないと厳しかったり、2つさせたい習い事を1つにしたりなど自分の中で折り合いをつけないといけない人もいると思います。
が、1人なら今の自分の力量のまま十分にお金をかけられる、ということはあると思います。

でもだからってよっぽど貧乏なのに多数子どもがいて〜という家庭じゃないのであれば全然子どもにとって不幸なことはないし、ほんとただ単に嫉妬なので気にされないように☺️

(一人っ子家庭が全てそう思ってるという意味では全くないです!
あくまで、他人に悪態ついてくるそういう人は、ってことです☺️)

• ぽん

ぽん

私が末っ子の3人目妊娠を伝えた時に、
    なもま聞いてもいないのに私は絶対ひとりっ子派!!ってのを主張してきた人がいて、
    3人とか可哀想で無理!と言われたのを今でも忘れられません💦
    子供の人数よりも親の経済力やキャパの方が重要ですよね。

• 12月19日
はらぺこあおむし

4人いますが言われたことないですよ🥺
何なら兄妹多くていいね!
お母さん頑張ったね!
立派だよ!ってみんな言ってくれます🥺

私は一人っ子のほうが可哀想と
思っちゃうタイプです🥺
私が一人っ子だったから🥺

お金かけられても一人っ子って
自分の物を分けるとか
喧嘩しながら育つとかないので
本当にポツンです。笑

なので兄妹は多いほうがいいです!🤭

• ぽん

ぽん

もちろん三人兄弟を良く言ってくれる優しい方もいるんです!
    地域的になのか、まわりも結構3人のお家ありますし。

よその兄弟の人数なんてほっといて欲しいです💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私が3人兄弟です🙋
友達や元カレは一人っ子が多かったです!
私自身の子は2人、妹の子は3人。
子供の友達は2人か3人兄弟が多数。子供はもうすぐ中学生という年齢なので、結構色んな家庭を長年見てきました。

やっぱり当たり前に、家庭によって全然違いますよね😂💦
私自身は3人兄弟で、お金はある程度出してもらえたものの気持ちの面ではかなり我慢してきて、寂しい思いを相当しましたが(親が一人一人全然見てくれないので)、もちろん3,4人いてもしっかり向き合ってくれる親御さんも世の中に沢山いるだろうし💡
そういう家庭ならお子さん何人いてもしっかり育てられると思うので、全然いいと思います✨🙌

でも実際金銭的に厳しかったり、物理的に手が足りない場合もあると思うので、そういう場合は人数多ければ多いほど子供に皺寄せがいくんだろうな…とは思います🥺

例えばうちの妹の家は現在貧困家庭なので、塾に行けるのは3人の内誰か1人だけ。弟が行くならお兄ちゃんは我慢して。高校は私立はムリだから、近所の公立に受からなければ自転車で45分の公立に行ってもらう。子供に選択権はない。
習い事は安いもののみ。制服や持ち物は2,3人目は95%お下がり。大学は(今無償化とか言ってるので今後はわかりませんが)基本ムリ。って感じです🫠

携帯代や服代もバイトして出してね、家からは出せないよ〜クリスマスや誕生日は予算◯円までにしてね〜と全てに制限付きです。甥姪を見てると、ちょっと不憫になるのは事実です。今高校と中学生ですが、中学生くらいになると家にお金がないのって子供も理解するので…
これが一人っ子であれば、もう少し裕福に暮らせてただろうな…とは思いますね。

でも、一人っ子の友達や元カレは寂しかったって言ってる子が圧倒的に多く、実際自分は3人4人子供を作ってる子が多かったので、兄弟がほしいと思ってる子が沢山いるのも事実かなと思います。
もちろん仲には一人っ子最高!って言ってる子もいましたが、それは親御さんがしっかり向き合って育てられたんだろうな、と思います✨

結局どの兄弟構成もメリット・デメリットは絶対あると思うし、しかも子供一人一人にとっても違うと思うので(例えば上の子は今の生活に満足だけど下は我慢が多く不満など)、結局はしっかり子供一人一人に向き合って、毎日楽しいと思ってもらえるような家庭にするしかないのかなぁ…と思います🤔

一人っ子でも兄弟多くても、自分の子が満足!楽しい!と思えたらそれが一番ですし、いくら他の家庭が「一人っ子はいいよ!」「兄弟多いのいいよ!」と言っても、我が子がそう思えなかったら意味ないと思うので😅
あくまで周りは周り、うちはうち、で気にせずでいいと思います🙆✨

ちなみに、可哀想〜と言われたら、
「うちの子は3人兄弟で良かった、3人以外考えられないって言うんですよ😄✨✨✨」って言っときゃ黙ると思います🤣

• ぽん

ぽん

それ良いですね!うちは、3人で良かったと思ってる!!って言い切っちゃえばいいんですよね🥺

スーパーで知らないおばちゃんに3人いると寂しい思いさせちゃうからね…。
    頑張るんだよ!と、子供に向かって言われた事があって
    苦笑いしかできなかったです💦

• 12月20日
ぴいまん

一人っ子可哀想!楽するな!みたいな意見は田舎のお年寄りからよく聞きますが、3人いて可哀想!は珍しいですね。

子ども同士は学校で深い意味無くいろいろ言い合うので気にしなくていいと思います✨
一人っ子に限らず、さまざなことで可哀想~て言うてますよ💡

• ぽん

ぽん

スーパーであった知らないおばちゃんにも3人いると寂しい思いさせちゃうからね…。
    頑張るんだよ!と、子供に向かって言われた事があって
    💦
    年寄りって子連れに色々言いたいんですかね?

• 12月20日
  • ぴいまん

ぴいまん

そのおばさん、一人っ子にも何かしら言ってるかもしれませんね。笑
    子どもに言ってくるというのが、性格悪すぎますよね。

意外とおじさんも言ってきますよꉂ🤣𐤔
    1人でやめちゃあかんよ!
    もう1人こさえんと!
    とか言うてます。
    キモすぎますꉂ🤣𐤔

おそらく先輩きどりなんですよね。
    一人っ子がいい!〇人がいい!なんておせっかいの老害でしかないのに。

• 12月22日
nn62yy

え💦
兄弟いてかわいそうなんて思ったことないですよ😳
むしろひとりっ子でかわいそう、と直接言われたことはないですが思われてそうです😂

あたたかい家に住めてご飯食べられて、家族みんな健康なら、兄弟いてもいなくても幸せじゃーん!くらいです🥹

兄弟姉妹いるメリットやデメリット、ひとりっこのメリットやデメリット、何ごとも、それぞれありますよね😂

• ぽん

ぽん

兄弟の人数で可哀想とか決まるわけないのに💦

家族みんな元気に暮らせてるだけでもう最高の幸せですよね♡

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

3人羨ましいです🥹
自分には体力気力ともにないのですごいなと思い尊敬します❗️

• ぽん

ぽん

子供が増えるたび私の体力も必然的に増してる気がします😅

• 12月20日
ママリン

私も息子も一人っ子です。
逆は結構言われましたよ。兄弟いないの可哀想とか一人っ子だと何でも買ってもらえて良いねとか。いや、変わらんけど?って思ってました。お金かけてるかは兄弟の有無より家庭の方針だとか経済状況だし、何が幸せかは人それぞれなのに何言ってるんだって思います😅
ちょっと思ったのは、嫉妬かなと。自分が経済的に複数子ども作るの諦めたのに3人いても裕福そうでちょっと負け惜しみ的な感じじゃないかなと。ほんとに生活困ってそうな人にはそんなこと言わないと思うんですよね。気にしなくて良いと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ひとりっ子だから…兄弟いるから…って理由で何かを決めつけるなんて
    実際どうかしてますよね。
    偏った価値観だな…と。

長男に可哀想と言った子の親がもしかしたら我が家の事を何か言ってたのかな?と被害妄想膨らませてました😅

• 12月20日
ななな

7歳のお子さんが同級生の子から言われた感じですかね?
子供が言う「三人兄弟可哀想!」は負け惜しみというか、そう言う気持ちもある意味と思います🥲
経済的や身体的な理由で一人っ子にしてるのに、お兄ちゃん欲しかった!妹が欲しい!みたいなことを言われまくってウンザリした親御さんが「兄弟多い子はあんたみたいにお金かけてもらえないんだからね!可哀想なんだからね!」みたいなこと言っちゃって真似してるのかもしれないなと思いました😔💦
わたし自身一人っ子ですが、小学生くらいの時は兄弟いる子が羨ましくてしかたがなく、親を責めてしまった経験があります🥲
わたしは身体的な理由でこれ以上産めないので、娘は一人っ子確定ですが他所様のご家庭を妬ましいと思わないような子に育てなきゃなと改めて思いました😔

• ぽん

ぽん

そうです!小1の息子が同じクラスの子に言われたみたいで、
    兄弟いるのって可哀想な事なのかな?って気にしてて…
    私もなんだか辛かったです。

子供がそんな事言われるなんて
    なんだか、悲しくて悔しくって…😢
    末っ子がまだ夜時々起きるのでいつも長男は次男と旦那の3人で寝てるんですが、
    その日は私と2人で寝て、冬休みに長男と2人で近場に1泊プチ旅行の予約をしました。

言ってきた相手の家族から可哀想な子って、思われてたのかな?!って思いましたが、負け惜しみとかの可能性もありますよね。
    ショックで頭がまわってなかったです💦

• 12月21日
じゅん

え?可哀想っていう人がかわいだなと思いました🥺
人としか比べれないんだなって。

一人っ子も、多くても愛情たっぷりに育てばどちらも可哀想じゃないかと💕

長男の友達も言うなんて…。そうやって育てられてるんでしょうね。逆にそのお子さんが心配です😱

大学行けないとか将来の進路が狭まるのは、私的にはしたくないな〜とは思いますが💦

今一人目ですが教育にお金かけたいため、長男なのに常に中古かおさがりです。笑

• ぽん

ぽん

1人っ子だからお金に余裕がある!何でも買ってあげたり気にせず散財できる!って言ってる人もいますが、
    実際、子供の人数に関わらず
    物価もどんどんあがるし、今後何があるかわからないので無駄遣いせずコツコツ貯めておくのが1番ですよね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は2人子供がいますが、3人運で女は一人前よ!とか3人いると子供だけで社会ができるから最低でも3人は産まないと!など3人産みなさい!って知らない人に3回も言われたことがあります😂😂

結局そういうことを平気で言ってくる人ってなんでも可哀想っていうと思うので、気にしないでください🥹❤️3人うらやましいです😆❤️

• ぽん

ぽん

3人産まなきゃ!も、いますよね…
    うちは上が男の子2人なので、女の子も産まなきゃね!ってのをほぼ初対面くらいの人に言われたりしました😂

• 12月23日
イチゴスペシャル

何が可哀想か理解できないし、言ってくる方の視野が狭すぎてそっちの価値観が可哀想ですね😭
うちも、3人いて賑やかな家族です✨
子ども4人いてもお金持ちとかたくさんいますので、
全く気にしないで大丈夫です!家族それぞれ色んな形があって一人っ子家庭はそれが普通で三人きょうだいだとそれが普通になってくると思ってます✨

• ぽん

ぽん

そうですよね!うちにとっては3人が当たり前で普通です。
    長男1人だけだったら楽なのかな?とは思う時があっても3人が幸せだし、3人兄弟以外考えられないです。

• 12月23日
コアラ

親がそう言ってるんじゃないでしょうか?🤔
「一人っ子だから部屋があるんだよ!
「一人っ子だからいいオモチャいっぱいあるんだよ!」
「一人っ子だから大学行けるよ!」
みたいな😅
人それぞれの考えですよね💡

私は別に○人兄弟可哀想とか思わないですが、強いていうなら私の周りの一人っ子は何故か不幸な子が多くて、中学生の頃に親が次々亡くなり、親が残した一軒家に一人暮らし、又は親戚に引き取られて転校、を見ました😭😭
引き取られた先の親戚と合わずに高校生になってから一軒家に戻ってきた友人に会いに行きましたが、「親にイライラできるのも、兄弟喧嘩出来るのも羨ましい」と言われ…なんとも言えない気持ちでいっぱいになりました。

私自身、3人兄弟の末っ子で、父が中学生の頃に突然倒れて障害者(無職)になり、父の生活保護等のために家族バラバラ案が出たり色々ありました💦
何とか長男が高校卒業までは母や親戚のおかげで家族バラバラにならず、私も高校生から生活費をバイトで家に入れたり自分にかかるお金(学校や身の回り)は自分で全額払ったり、夢諦めて高卒で最低限事務職に就いて家に入れて。今考えると頑張ったなと思います。
それでも思うのは、障害者だろうが父が生きてくれていること、母がいること、兄達がいるから3人で家族を支えられたこと。
私は誇りに幸せに思います😊

仮にこの境遇が私じゃなく他の人だったら「不幸だ!!!」と思ってたかもしれません。
性格も考え方も人それぞれです🥹

• ぽん

ぽん

その家庭、その子が可哀想か幸せかなんて他所の他人にはわからないですもんね…

側からみたら可哀想に見えたとしても本人は幸せかもしれないですよね!

• 12月23日
ユリナ

何人でも可哀想って言う人、いますよねw

あなたの家の稼ぎ&キャパだと、1人しか無理なのね〜たっぷりお金と愛情かけるのは。
って心の中で言ってやりましょう😏🩷

貧乏でヨレヨレの服、ボサボサの髪、毎日節約徹底!家族さえいればいい!みたいな考えの方だと、子供は苦しい思いをすることもあるだろうなと思いますが、
そうでなく普通の生活をさせてあげられてるなら、何の問題もないですよね😗

• ぽん

ぽん

自分の勝手な価値観で可哀想なんて決めつけるもんじゃないし、ましてや可哀想なんて口に出すもんじゃないですよね💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

可哀想かどうかはその家庭によりますよね〜💦どれぐらい経済的に豊かかは外野ではわからないですし、ほっときましょう!!

• ぽん

ぽん

経済的な豊かさは子供に関わらず、わからないですよね💦
    ひとりっ子でも豊かじゃない家もあるかもしれないですし。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに一人っ子でも子どもが苦労してる家庭もありますね💦ママリで子ども複数人(まあ1人でもなんですが…)いてお金ありません…困っています…と見ると私も正直可哀想だとは思ってしまうのですが、ぽんさんみたいにしっかり考えて3人産んで育ててくれる人の子どもは幸せだと思います❣️外野は気にしないでください❣️

• 12月23日

三人お子さんいるのすごく羨ましいです。宝物が3人もいるの素敵です。

• ぽん

ぽん

宝物!!ほんとにそうですよね。しっかり大切にします🥹

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントが集まってるからみんな読んでみたらそれぞれの考えがあっておもしろいですね😊
    このなかでも」いやいや、○○っこのほうがわたしにしたら可哀想」なひとがちらほら。みんな「よくおもう」「そんなあまり気ふかく考えないからよくわかんないから、でも○○っこは?と聞かれたらなんとなく言葉は出る」みたいな差はあれどどこかにはそんな意識がありそうですね😂

• 12月24日
ままり

うちも3人います。
直接可哀想とは言われたことないんですが、「うちは〇〇したいし〜」みたいなことは言われたことあります。

しない出来ない言い訳を論ってるだけですよ。
ママリでもよくいますが、自分の判断を正解だと思いたいためだけにその他を下げてるんです。
そんなクソみたいこという脳みその親に育てられてる子どもの方が可哀想だと言い返してあげてください。

• ぽん

ぽん

自分が正解だと思いたい為にその他をさげる!めちゃくちゃわかります!そういう人いますよね!!
    自分さえ良ければ良いなんて嫌ですね…💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

家族構成が自分と違うひとは「かわいそうにみえてしまう」ひとはどこにいてもいるもんです😂
たぶん自分の方がましと思いたいマウント意識がどこかにあるのでしょうね。

• ぽん

ぽん

たしかに!マウントですよね…。
    自分の方が!って感じしますもんね😢

• 12月23日
Op

ただの妬みか、
計画的に一人っ子にしてる人ならそう思うでしょうね😊

ただ人の家庭に
口に出さなくて良いし、可哀想なんて事は全くないです。

本当に失礼ですが、
私も子供5人以上連れて買い物してる人見ると同じような事思う事はあります…

• ぽん

ぽん

計画的にひとりっ子にしてると、3人は可哀想に見えるんですね…💦

5人以上連れてると思うってのは多すぎるからですか?
    家に置いてこないで皆一緒だと仲良しなのかな♡って私なら思っちゃいます。
    うちの長男はもう買い物ついてこないので😅

• 12月23日
  • Op

Op

私はおもいませんよ!?
    計画的に一人っ子にしてる人からするとそう思うんだろうなって事です。

多すぎると言う表現が合ってるのか分かりませんが、
    私がみる子供沢山いる人は服もヨレヨレで親は元ヤンみたいな人しか見た事ないからですが、ぽんぽん産んでる(表現めっちゃ悪いですが)ように見えるからです。それに、大概親が子供に汚い口調か強い口調で怒ってる場面を見てきたからかもしれません。

• 12月23日
ゆめ꙳★*゚

そういう事言う人って一人っ子だろうが3人兄弟だろうが可哀想って言うんだろうなと思います…💦
でも、子供産むならやっぱり経済的には不自由ない暮らしは必要かと思います😭
と言うのも、私が4人兄弟で何かと我慢してきたり、高校のバイト代は自分の携帯代、定期代、親に少し渡して無くなりました😅
その頃は下の兄弟も居るし仕方ないとは思ってましたが一人っ子が羨ましいなと言うのは私の中ではありました。
経済的にも不自由なく暮らせるのであれば何も可哀想とかはないですよね😄
兄弟居て、楽しかった、良かったって思うことも沢山ありましたし😌😌

• ぽん

ぽん

経済的に不自由はさせたくないですよね💦
    この先、何かあった時の為にも一応積み立て関係は余裕を持って3人分別で。さらに予備費と保険関係でも積み立てて、子供達に苦労だけはさせないように備えてはいます!

• 12月23日
チョコパフェ

私自身、3人弟妹です😊

可哀想って言ってくる人は3人いて羨ましいとじゃないですかね?
2人、3人居て出来なかったとかお金の事情でなど…(批判ではないです)

私も何不自由なく育ちましたし、やりたい事をさせてくれました!子どもの頃は喧嘩多かったけど楽しかったです😂
両親に感謝してます☺️❤️

息子👦も同じように不自由させることなく育ててます🙋‍♀️

• ぽん

ぽん

私も同じく3人兄弟です!

今思えば割と裕福な方だった気がします。
    旅行とか習い事とか多めでした。
    でも、習い事が多くてつまらなかった記憶が強めなので
    どうしても習い事沢山させたがる人がいるとエゴなイメージがついちゃいます。
    その子しだいなんですけどね💦

• 12月25日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

一緒ですね🤗

そうなんですね(*ˊᵕˋ*)
    習い事1つしてました。
    勉強好きじゃなかったので1つで良かったです笑

確かにエゴなイメージついちゃいますよね💦

子ども園で空手を月一やってて、習う?と聞いたら今は学研頑張りたいとの事で本人がやりたいと伝えてきた時習わせたいと思います😊

• 12月25日
ゆーりちゃん

ひとりっ子だから兄弟姉妹の良さを体感した事ないからそう言ったんだと思いますよ

むしろ3人いて羨ましいですし一概に言えないのは承知で子供多いと裕福なんだろうなってなるのが一般的なのでは?

• ぽん

ぽん

たしかに。体験した事ないとメリットもわからないですよね!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私自身5人兄弟で幼少期に大変そうとか1人部屋がなくてどうちゃらとか言われたことありますが、兄弟とも仲良くて家族大好きなので特に何も思っていませんでした🤣
なんならうちのお姉ちゃんたちすごいよーって逆に自慢してた記憶があります!

長男くんが言われてしまい心配なのも分かりますが、大事に育ててもらえてるのは伝わってるので絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに中学生前には一人っ子羨ましい〜で流すという術を覚えました笑
    たぶん兄弟いない子は口喧嘩もしてきてないのでそこらへんの適応能力は兄弟多い組の方が上です笑

• 12月24日
  • ぽん

ぽん

兄弟いると口喧嘩も実戦積んでる分、上手いですよね😂
    人間関係の経験値も多少上がりますし!

• 12月25日
まあ

回答が逸れますが、3人とか可哀想で無理!!という言い方をされたというのが‥💦言葉のナイフだなぁと思いました💦
いくらその人にとっては無理なことでも、実際三人産み育ててる人に向かって放つ言葉ではないですよね💦😞
それは刺さります💦
わたしも自分の職業にたいしてわたしは絶対無理!!やりたくない!!みたいに拒絶されることがあって、無理って言葉が無理になりました笑笑

3人兄妹が可哀想なんてその人の物差しでしかないです☺️✨人のことを自分の尺度でしかジャッジできないその人の方が可哀想です笑笑

• ぽん

ぽん

実際それをやってる人に向かって、
    私は無理!って言う人!!いますよね!!
    めちゃくちゃ同感です!!私も無理って言葉が無理です😂
    相手が嫌な思いする言葉だって気づけないんですかね?
    それともマウントなのか…?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

知らない人に対して何かが可哀想って思うこと言うこと普通ないですけどね!
一人だろうが貧乏で愛情なければ可哀想ですけど内情は分からないですし😂
ただ実際私は二人姉妹ですけど親にかまってもらえない可哀想さは体験してるので理解できます。
兄弟が多ければ子ども時代に親の時間やお金が分散されることは事実だと思います。

• ぽん

ぽん

たしかに。私もよその家庭に対して可哀想なんて思わないし、よそを気にするヒマあったら我が子を愛でてたいです。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私が4人兄弟で貧乏だったのもあるんですけど、友達から「だから貧乏なんだ」って言われたり、私も4人兄弟ってことが恥ずかしくて隠したりしてました…。兄弟が多いからうちは貧乏なんだと思ってて。(親にもお前が産まれなければ良かったと何度も言われたぐらいなので…)

でも、実際その家庭環境によります。

兄弟多くても裕福で幸せな家庭もあるしその逆も然り…

私の姉は子供一人で可哀想とよく周りから言われて一時期ノイローゼ気味でした。

周りがとやかく言う意味がわからないですよね。黙ればいいのに🤐
本当人間ってめんどくさい生き物だなあとつくづく思います。

• ぽん

ぽん

周りをとやかく言う人って何なんですかね…。
    なぜ相手が嫌な思いする事に気付けないのか?不思議です。

独身だと、結婚した方がいいと言われ

結婚したら、早く子供を…と言われ

男の子を産んだら、次は女の子を…と言われ

色々言われてウンザリしちゃいます😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の友達は親を独り占め出来る、なんでも好きな物買ってもらえたし習い事もなんでも出来たから一人っ子で良かった、と言ってました😊

4人兄弟の私は親が最悪だったけど兄弟がいてくれたから良かった、お姉ちゃん大好きでお下がりが嬉しかった、習い事してる友達はイヤイヤしてるように見えたし別に羨ましくなかった、ので兄弟多くて良かったなと思ってました😊

でも一人っ子で寂しかったって子も兄弟多くて落ち着かなったって子もいるし、人それぞれですよね‪‪💦‬

• ぽん

ぽん

兄弟がいて良かった。3人いて良かった。
    自分の家族が好きって言ってもらえるように、子供達みんなを大切に仲良く過ごしていきたいです🥹

• 12月27日
働きたくないマン

幸せって自分が決めることで他人が可哀想とかいうのは失礼だよ。俺は幸せだよ!って教えてあげなって私なら言います!

親が言ってるからその子はそれを鵜呑みにして声に出しちゃったんだと思いますよ。

その相手の子の普通が親によって偏らないことを祈るばかりですね…
なんか他にも偏見とかありそうって思っちゃいます💦

• ぽん

ぽん

そうですよね。うちの子達には人を思いやれるように、傷つけるような事は言わないように、
    皆違って皆良いって、しっかり教えたいです。

• 12月27日
ママリ

何人子供がいても可哀想と言われるんですね😂
うちは2人目がなかなか授からず年の差なのですがひとりっ子の間
散々ひとりっ子可哀想とか寂しいとか兄弟欲しいよねーとか言われました🤣
他人からの可哀相は気にしないが一番ですね🥲

• ぽん

ぽん

我が家も中々2人目ができず(妊活は早めに始めたのに)色々言われました…。
    気にしないメンタル大事ですね。
    中々メンタル鍛えられなくて人から言われた事でクヨクヨしちゃいますが💦

• 12月27日
みー

我が家は3兄弟で、直接的に言われたことはありませんが「お金かかるね」と言われることはあります💦

実際、お金はかかるなと思いますし、1人だったら違ったかなと思うこともありますが、結局ないものねだりな気がします!
1人っ子も、兄弟がたくさんいるのも、性別もどれをとってもいいところもあれば、ちょっと我慢が必要なところもあるのかなと思っているので、今ある状況を楽しむしかないなと思うようにしています!

• ぽん

ぽん

お金かかるね、ってのも言われますよね。
    私にとってはいくらお金がかかっても3人の子供たちのいる幸せはプライスレスですね。
    馬車馬の如く働いても幸せです。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

一人っ子可哀想とか、兄弟たくさんで可哀想とか..余計な事言う人ってどこにでもいますよね😳
煽りとかじゃなくて、余計なこと言う親がいたら子供同士の付き合いとかも変わってくる場合あったり結婚後とかも姑として余計なこと言うだろうし、そういう人の子供が一番可哀想です💦

• ぽん

ぽん

ほんとに余計な事ですよね…😅
    そんな事言っても誰も得しないのに…。

• 12月28日
N&Y

子供は考えなしに(親が言うからいうんでしょうが)言うので、学校での出来事は気にせずに‼︎

子供を疑うわけではないけど、本当に一語一句そう言ったのかも、わかんないので、私は子供にこう言われたなど言われても半分に聞いてます‼︎

うちも兄弟ですが、よく「一人っ子可哀想」「兄弟可哀想」どちらも聞くので、世の中?が、自分と違う人を攻撃する風潮が原因だたも思ってます🤔

知り合いに、一人っ子裕福もいますし、私が3人で、裕福(自分で言うのは恥ずかしいですが😂)

一人っ子だけど、そう言ってるだけで、兄弟欲しかったけど叶わなかった…とかもあるので、気にする事はないと思います🆗

だからといって人に平気で言える人は、心が貧しいので🤣庇う価値なんてないですけど…😂
その人こそ、間違いなく可哀想な人間です‼︎

• ぽん

ぽん

自分と違う人を攻撃する風潮!ありますよね💦
    小学生になって特にそれ感じます。
    ちょっと違うと変だとか…。
    違って当たり前、違っても良いってのをしっかり教えていきたいです。

• 12月28日
ママリ

私も、子供1人の友達から、子供多いとリスクあるよねみたいな事言われた事ありますよ💦

うちは、子供2人ですが、確かにお金も2倍ですし、大変さも2倍です。そりゃ、一人っ子のほうが金銭面でも大変さも精神面でも、負担は少ないとは思います。ただ、友達は男の子一人っ子で、二人目が絶対女の子なら、二人目欲しいとは言ってたので、女の子が居る私が羨ましいのかなって思いました😣

• ぽん

ぽん

大変さ、かかるお金、賑やかさ、楽しさ、何でも倍になりますよね。
    私はお母さんになるのに小さい頃から憧れてたので、いくら大変でもやりがいあって幸せです。

• 12月28日
ママリ

自分がひとりっ子ですが、小学校だとひとりっ子いいなって言ってくる子がいてそう思い込んだのかなと思いました☺️
世間ではひとりっ子がかわいそうとよく言われます。

• ぽん

ぽん

ひとりっ子が可哀想って
    決めつけと思い込みもどうにかならないですかね💦

• 12月28日
初めてのママリ🔰

私は、私自身が一人っ子なので一人っ子の方が将来可哀想と思ってしまうタイプです。(口が裂けても人には言いませんが)

自分が子どもの頃はそう言われた記憶はないですが、大人になって一人っ子可哀想だねと友達やら周りに言われる事が多くなりました。そして自分でも心から思います。兄弟欲しかったなあって。。

• ぽん

ぽん

私は自分自身も3人兄弟なんですが、我が子に従兄弟が多いと楽しいので
    もっと兄弟いたら良かったなーって思います😂(兄は独身なので弟のところの姪っ子1人しかいないです)

• 12月28日
mamari

本当は2人、3人欲しかったけど金銭面や他の事情で諦めないといけなかったとかですかね?

うちは3人平等にできる範囲内で子供作ってるから、お金も全然やし愛情も3人おるから3倍かけてる🩷
ってゆってやりましょ

• ぽん

ぽん

3人いるから愛情3倍!それ、旦那も言ってました♡
    大変だけど、楽しさも幸せも3倍です!
    その為なら3倍頑張れます🤣

• 12月28日
  • mamari

mamari

一人一人違う可愛さがあります!
    私2人ですが2人とも本当に可愛くて、子供それぞれと2人の時間作る時もあります☺️!

逆にその人が言いたいことって、1人にしか愛情かけれないから逆に1人でよかったやん!って思います😂笑

• 12月28日
はじめてのママリ

え、そんなこと言う人います?
どっちかというと一人っ子の方が可哀想と思ってる人が多い印象です💦

• ぽん

ぽん

そう思ってる方もいますよね。
    可哀想って決めつける風潮が世の中から無くなって欲しいです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

すごいですね、そんなこと言う人いるんですか😨💦
よくわかってない子供はともかく、大人で?!

私は「お金ないのに子供多いのは可哀想」と思ってるタイプです!けど、他人にそんなこと言ったことありません😂

私自身が3人兄弟の長女で、たくさん我慢してきました。金銭的にも気持ち的にも。親戚の一人っ子のお兄さんは、真逆で大事大事に育てられて大学も私立6年制薬学部出てて、そのご両親は「1人にたくさん愛情もお金もかけたいから一人っ子にする!」と公言してました!私は母親の上の子かわいくない症候群も酷くて、そのお兄さんがずっと羨ましかったです!
もちろん、服も持ち物も新品、習い事も週2以上、一軒家~など同じような環境で育ってます。
一人にお金かけるって、たぶん本人が希望すれば私立6年制に行かせられるレベルの「お金かける」なんじゃないですかね🤔

わざわざ言うのはおかしいと思いますが、たぶん言う人は(私と同じで)第一子な気がします😂

• ぽん

ぽん

お金無いのに…は、たしかにそうですね。
    昔、両親いるのに生活保護で4人お子さんがいる人に出会った事があります。
    1人だったらまともな生活ができたんじゃ無いのかな?とも思ってしまいます。

• 12月28日
❄

私は欲しくても3人は望めなかった側の人間ですが、3人可哀想とか正直ただのひがみだと思います😂笑

私的には一人っ子の方が
可哀想なこと多いかなと思います。今さえ良ければ一人っ子もありですが、長い目で見たら姉妹や兄弟いるほうがいいです😅

• ぽん

ぽん

ひがみもあるんですかね?
    隣の芝生はどうしても青く見えてしまいますが、
    だからって攻撃するのは嫌ですね…

• 12月28日
はじめてのママリ

一人っ子可哀想という人もいれば、
子沢山で可哀想っていう人もいるし、
これだけ人間がいれば色々言われまくるのでもう放っておくに限りますよね🥲

私は自分の希望で5歳差で二人目を産みましたが、やっぱり一人っ子のほうがたくさん絵本も読んであげられたし習い事の宿題もつきっきりで見てあげれたし、お金も時間もたっぷりかけてあげられて充実した子育てが出来てたかなぁと思うこともあります…
子供が二人いるとどっちかにつきっきりになるとどっちかが一人で遊ぶ感じになるので。。
でもこれも無いものねだりなんだろうなぁと思います。
3人育ててるママさん、尊敬しかないです👏✨

• ぽん

ぽん

親子だけの時間は減りますよね…。
    うちは長男が面倒みたがるので(負担になるならやらなくていいとはしつこく伝えてます)
    絵本は年長さんになったくらいから長男が下の子達に読んであげる担当になってます。
    末っ子が18時すぎには寝るので、私が次男と遊んでる間に旦那が長男の宿題みたり(旦那は17時半には帰宅してるので)
    上が小学生になると案外どうにかなりますよ!
    旦那がいない平日の日中は長男は近所のお友達と毎日遊んでますし。土日も月一くらいで友達のお家に泊まりに行ったりします。
    兄弟で遊んでる事も多いので1人で寂しくしてる感じはあまり無い気がします。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子の予定ですが、お金かけてあげられる、たっぷり愛情かけてあげられるとは思ってます🤔
やっぱり教育資金とか考えると複数いるよりは1人の方が使えるお金増えますし、単純に2人以上いたら自分のキャパ的にいっぱいいっぱいになっていまと同じように愛情かけてあげられなくなるだろうなと思うからです。
あと、産む前はもう1人くらい欲しいなと思ってましたが、出産時色々あり大変すぎてもうやりたくないです😂

でもそれは私の選択であって、よそのお家が何人お子さんいようがかわいそうなんて思わないし、むしろ複数育ててる方すごいなと思います👏

一人っ子の方がかわいそうと言われることが多そうなので、沢山いるご家庭にかわいそうという人がいることにびっくりしました😳

• ぽん

ぽん

ひとりっ子だとお金かけてあげられるってのはよく聞くんですが、
    教育資金って複数いるより1人の方が使えるお金増えますか???
    1人でも2人でも教育資金って同じ金額かければいいだけな気がするんです…。

ひとりっ子ならお金も愛情もかけてあげられるから!兄弟いたら減っちゃうし。みたいに言われた事もあるんですが、
    2人兄弟なら2倍のお金と愛情を。と思ってはいます。
    キャパは案外、限界突破できます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の上限の問題ですかね🤔
    例えば私立医大に行きたいと言われたら1人だったら余裕だけど、3人は厳しいみたいな。
    そうなるか分からないけど、選択肢が増えるかなというだけです😌

キャパは人それぞれなので、私は産後うつ気味だったのでもう1人産んで本当にダメになったら後悔しても遅いので怖いなと思ってます💦

まあ人口増やすためには3人以上産まないと増えないですし、沢山産んでくださる方は素晴らしいと思ってますよ🥰

• 12月28日
yui*

一人っ子可哀想とはよく言われますが、多くて可哀想はあまり聞かないですよね😳
一人っ子だと本当よく言われますけどね😅
特に親世代とか年配の方、自分が一人っ子だった方にはよく言われます😓
一人っ子だろうが、兄弟が沢山いようが、それを可哀想というのは違うよな…って本当思います。
私はなかなか授からない上に流産ばかりしていて、欲しくても授かれないので、
一人っ子可哀想とか、自分も一人っ子だったけど寂しかったとか周りに言われたりしますが、
また言ってるわ。って聞き流してます🙄
可哀想かどうかは他人が決める事では無いと思いますし、気になさらないでいいかと☺️

• ぽん

ぽん

私も3人になって初めて言われるようになりました💦
    聞き流せるメンタル、生きてく上で必要ですよね。
    自分ならまだしも、長男が言われた事でついムキになってしまいました😢
    言った相手も子供なのに…

• 12月28日
ママリ

何人でも言う人は言いますし気にしないのが良いです。

私自身は3人兄弟で嫌でした。
ひとりっ子が良かったです。でも産んだのは2人。
人間なんて矛盾だらけだなーと思います。

なので、私自身も3人は嫌だとママリなどの匿名では遠慮なく言わせてもらいますが、世間では絶対言わないです。

何人でも良いところと困るところはありますし、子供の人数で幸せは測れないです。

匿名しか本音を言えないし、そこでの好き嫌いは人それぞれで良いのかなと思います。
顔をつき合わせて言うのは厚顔無恥だなと思いますね。

• ぽん

ぽん

子供の人数で幸せは測れない…。
    本当にそうですね🥹

母は我が子を幸せにするべく全力を尽くすのみです。

• 12月28日
ママリ

子どもでも大人でも言う人、思う人あると思います。

一人っ子にもメリットデメリットありますし、兄弟いる場合にもメリットデメリットあります。

友達数人との会話の中で、小学一年生が言われたとすると、モヤモヤしちゃうでしょうね。

お子さんの考えを聞いて、
一人っ子のメリットデメリット、兄弟のいるメリットデメリットを一緒に考えてはいかがでしょうか?
お友達は兄弟のいる場合のメリットは見えてなかったり実感が湧かなくて、デメリットの部分がとても辛く思えたんじゃないかな?
とか、話すといいかなと思ったりします。

• ぽん

ぽん

そうですね!良いところも悪いところもあるけど、どっちの環境もいいよ!!って話をしてみようと思います。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

長男だから解決しやすい気がしますが、2人目3人目に言われるとちょっとハードル上がりそうなので、長男で練習しとくのがよさそうな気がします😳

私も将来言われるかと思うと、ちょっとドキドキしちゃいます

• 12月28日
S

そういう人って自分を正当化するために人を攻撃してる可哀想な人なんだなと思います
多分どこかで多子を羨ましいと思ってるんじゃないですかね?
自分が幸せなら人を攻撃する必要ないですもん

どんな状況でもメリットとデメリットがあるけど、どの状況でも幸せにするのが親の役目かなと思います
私自身が3姉妹なのですが、母親には兄弟を産んでくれたことを本当に感謝してます☺️
姉妹仲良しなので楽しいです✨

• ぽん

ぽん

自分を正当化するための攻撃…。大いにありそうですよね😢
    誰かを攻撃しても幸せにはなれないのに。
    なんだか、人間の切なさを感じます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の方が可哀想派です💦ときょうだいが居る家庭を庇って、結果この投稿内容と同じ事を繰り返す結論は意味わからないですが、、、
きょうだいが居ても、一人っ子でも、親が望んで精一杯愛してあげればどちらの方が良い悪いもないですね🥲
他人の家族構成に口出しする人が全部間違ってるだけで!

• ぽん

ぽん

他者を傷つけてしまう庇い方は違いますよね。思いやり故の優しい間違いなのかもしれませんが。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私が兄弟いて散々嫌な思いしたので、可哀想って思う気持ちもわかります!(主に金銭面、愛情面)
でも3人いて裕福ならいいな!って思うし、3人いてお金なさそうなら自分を思い出して可哀想って思います☹️(もちろん他人に可哀想なんて言いませんが)

お金なさそうなわけでもなく普通の暮らししてるのに可哀想って言われたのは僻みかもですね🙄

• ぽん

ぽん

金銭面と愛情面は案外比例する事もあるのかもしれないですね。
    お金がないと気持ちにも余裕がなくなってしまったり…。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

子供がいない人には「いつ子供つくるの?」、1人の方には「2人目は?」、2人いる方には「3人目は?」って、言ってくる人って永遠と終わらないですよね♾笑
あ、あと、同性が続いたら「次は男の子だね」とか「女の子も作らなきゃ!」とか。

もうほっとけよ🤣🤣🤣🤣🤣って思います😂wwwww

子供が言ってるってことは親がきっと言っているんでしょうね.....。無視です無視🤣💗ぽんさんとご家族が幸せなら他人がなんと言おうと、オールオッケーです!!💗

• ぽん

ぽん

私も散々言われてきました。
    結婚は?子供は?2人目は?女の子は?…と。
    不妊治療の末授かった次男妊娠出産時の無神経な言葉が凄くて病んだりもしました。

なんで、よその家庭に口出ししたいのか不思議すぎます…!

• 12月29日
めぐみ

一人っ子には一人っ子の良さ、兄弟には兄弟の良さって有りますよね!!♡
私の妹の子供は男3兄弟ですが、賑やかで羨ましいです✨
という私は1人っ子希望タイプですが、うちの場合。
息子がピアノを本格的に
頑張りたいと言う事で、それなりの先生にお願いしているのでピアノのお月謝だけで月6万かかってます。その他にも習い事をやっているので月8万。
これを兄弟2〜3人となると
ちょっと難しいかもなー。という感じです。
コンクールの練習につきっきりになれたり、息子の予定さえ合えば追加レッスンに通えたり、そういう部分では、1人っ子だからこそお金、時間の融通が利いてるな〜と思います😭
何を持って幸せか、家族が何を望むのか、教育方針、経済状況などなど…沢山の事情があるので、ただ人数だけで可哀想とか、不幸せとか、他人が言える事ではないですよね!!

• ぽん

ぽん

それぞれ、価値観や子供の性格が違いますからね。
    兄弟ほしい!って子もいれば
    いらない!ひとりっ子がいい!って子もいますもんね。
    価値観の押し付けは本当やめて欲しいです。

• 12月29日
あずみ

他人の言葉なんて気にしたらダメです!

• ぽん

ぽん

気にしないメンタル欲しいです!切実に🥺

いちいち気にしちゃって嫌んなっちゃいます…

• 12月29日

口が裂けても現実で言うべきではありませんが、、、。
私は兄弟が居て幸せに育ったと自分では思っているせいか、心の底では一人っ子こそ可哀想と思ってしまっています。
完全に偏見で申し訳ないですが、、。

ひとりっ子の人や親御さんからしたら全然そんなことはないんでしょうけどね。

厳しい時代に3人も兄弟がいるなんて羨ましい限りです。
もしかしたら、中には嫉妬や妬みで言ってきてる場合もあるのかな?なんて思っちゃいます。

• ぽん

ぽん

人間なのでそれぞれ自分の考えも価値観もありますよね。
    口にさえ出さなければ、誰かを傷つけないので大丈夫かと。

たぶん都会じゃないので3人育てられるんだと思います!
    都内なら一軒家とか車2代とか絶対無理です!!

• 12月29日
きゅーぶ

3人兄弟だったら家族4人の愛情受けて育つわけだから愛情不足というよりむしろ反対じゃないですか?🤔
大人だとずっと子供の相手するのは疲れるけど、子供同士ならずっと全力で遊んでるので、私は姉妹いてよかったと思ってます☺️❤️

• ぽん

ぽん

兄弟からも愛情受けて育つ!…ほんとですね!!そこ気付けてなかったです!!
    確かに、次男は最近何でも長男と一緒が良かったり
    長男は下の2人を毎日可愛い!って言ってたり愛情あげあってます。

• 1月12日
プーさん大好き

そんなこと、言われたことないです。
色々なご家庭や、色々な考え方の人がいるから、気にしないのが1番かと思います😊気のあう人を選んで、今後付き合っていけばいいと、個人的には思っていますよー。

• ぽん

ぽん

気の合う人と付き合ってはいるんですが、スーパーで会った初対面のおばちゃんや、会社の食堂のおばちゃん等
    不可抗力な時もあったりします😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

兄弟多ければ多いほど、他の子供にも愛情が分散されちゃうのはあると思いますが、だから可哀想とかはないと思います!
親以外(兄弟間)の愛情もあるので❤️‍🔥

お金掛けるって人によって考え方違うので、気にしない方がいい気します!
テーマパークや旅行、習い事、大学進学の幅とか😂
それこそテーマパークでお金掛けるか、キャンプでお金掛けるかにもよりますし。

わたし的には我慢多くても兄弟多い方がいいかな〜🤗
お金じゃ学べないもの学べますし!

叩かれそうですけど、みなさん大学までの学費とか頑張って貯めてますが、うちは貯まらなかったら奨学金!と割り切ってます😅

親がしっかりお金貯めて好きな学校行かせても、本人が真剣にやる気なければ、それこそお金を捨てるようなもの…

• ぽん

ぽん

ごめんなさい💦下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 1月12日
ルーシー

所詮は子供の言う事で深い意味があるとすればその子自身や家庭の問題でしかなく、複雑な家庭なのねー、と、心の中で思います。

可哀想って言ってきた子供が心配です、家では親の手前色んな気持ちを我慢しているのかも。

• ぽん

ぽん

大人でも言う人がいるので、色んな価値観の人がいるのは当たり前で仕方ないんですが、
    我が子が言われると悲しいし、しっかりフォローしてあげたいです😢

• 1月12日
ぽん

お金の掛け方の価値観って人それぞれですもんね。

習い事が好きな子もいれば嫌いな子もいるし(私が幼少期習い事嫌いでしたw)
大学行っても遊んでるだけで身にならず悪い方へ行く事もあるし、早くに働いてみて世界が広がる事もありますよね。
私の知り合いにも小中高私立からの、国立の難関大学出たのにニートしてる子もいますし。
お金の量と幸せは比例しないので難しいですね。

ぴりか

3人羨ましい勢です😂🫶

可哀想って発言、本人が三人キョウダイでツライ思いをした、もしくは自分が産みたかったけどできない人なのでは、、、。
何において?平等不平等の点?一人当たりにかかる経済的問題?
いやー私は親が与えてあげられる宝だと思いますよ。
大人になって不仲だったりは本人たちの問題なわけですし。