※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ディズニーペアチケットが当たり、新婚旅行へ行きたいが、実家に子供を預ける相談で、旦那の実家はOKだが、母親は難色。義実家の本音は?諦めるべきか。

ディズニーペアチケットが当たりました。
私達夫婦はデキ婚の為、新婚旅行へ行けなかったので、この機会に新婚旅行へ行こうという話になり、両実家へ、半年先くらいで二泊三日程で預かってもらえるかどうか相談しました。

子供4人いるので、2人に分けて預ける予定で、日中は小学校2人幼稚園2人行くので、1日中預ける訳ではないですし、預かり保育で18時まで預けれます。

旦那の実家は、ウェルカムな感じだったのですが、私の実家が「二泊三日は流石に無い。日帰りにしなさい」「毎週末私に世話になってるのに(子供が勝手に連絡して遊びに行ったり、私の仕事の都合で3時間ほど)、どうしても行かないといけないこと?」と、、

母の言ってることはよく分かりますますが、少し悲しい気持ちになってしまいました。

👩‍🦰お母さんには毎週末世話になってるから、ディズニーは旦那の実家に4人預けれるか聞いてみるね!と返信をしたのですが、追いで「子供全員連れて行くか、我慢するべきやと思うけどなぁ」と。。

せっかく当たったパークチケットですが、
潔く諦めた方が良いのでしょうか🥲
(もう実母に預ける選択肢はないです)

義実家は、表向きはウェルカムですが、実際は気を使ってそう言ってくれているだけなのでしょうか?
こちらから引くべきでしょうか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

一泊二日ではダメなんでしょうか?
普段預かってもらってるなら、大変さがわかっていて2泊は無理っていう判断なのかなと思いました🥺

義実家でも4人を2泊はへとへとだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へとへとだと思いますが、主人も兄弟が多くて、兄弟も力になってくれると言ってくれていいます😊
    母は、たまに子供2人程お泊まりさせてもらっていますが、なぜかディズニーは、日帰りで帰って来なさいと。。

• 12月19日
       チョッピー

流石に四人も居て(半分づつ)、二泊三日はウチの親達でも無理だと言われると思います。
そして、四人、義親に頼むなんて😱義親が可哀想過ぎて、何か事故起きても責任負えないと思います。
日帰りか一泊二日でとんぼ返りしてどうにか…ですかね…
それか
全員連れて行ってあげたら良いと思います😊
せっかくのディズニーですし〜大人分タダなら〜家族旅行で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し考えます😥

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

周りの協力あってこそ成り立つ事だと思うので、義実家が4人預けても協力してくれるのであれば行って良いと思うし後で何かしらお礼をしっかりされるといいのかなと思いました。

お母様のおっしゃる事もわかるしそういう考えの方もいらっしゃると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の考えも分かりますし、批判しているわけでも駄々を捏ねている訳でも無いので、もし、預かってもらえるならお礼はもちろんするつもりでした!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

新婚旅行なんですよね🥹
人生で1度しかない旅行なんだしそんな我慢しなきゃいけないことなのかなぁと思ってしまいます🥲
義実家が良いよと言ってくれているなら私だったらお言葉に甘えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここのコメント欄も、我慢我慢の古き日本の美学の方が多いです😓

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

小学校、幼稚園に行くなら、朝の支度とか送り迎え大変じゃないかな?と思いました。

皆さんおっしゃるように、2泊3日は長いと思います。
もしお子さんに何かあって、1日目で帰らないととかになったらもったいない気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はその時かなと思っています。支度が大変なら休ますことも視野に入れて相談してみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

義実家がいいと言ってくれたら全然いいんじゃないですか?

当人同士の問題なので!
できるキャパ持ってるか持ってないかなんて人それぞれなので、4人預けたからと言って平気な人もいるし、1人預けただけで無理な人もいるから、他人にどうこう言われる筋合いも他人が決める問題でもないと思います☺️

はじめてのママリさんが、義親に4人預けても大丈夫そうな人だなと思って、義親もオッケーなら二泊三日で全然アリだと思います‼️

思いっきり楽しんできてください☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言ってもらえで救われました😭批判的な意見が多くて😣

• 12月19日
みおんまま

私も義母に預けてディズニー行きますよ♡
しかも頻繁に🤣

ただ、宿泊を伴うとなると、やはり大変だとは思います。
もちろん、ママリさんはきちんと色々準備されて預けると思いますが、お礼は何か差し上げても良いのかなと思いました。

良いと言っている方がいるのであれば、全然良いと思います。
ちなみにうちも実家の母は日帰りであろうと、1時間であろうとダメと言います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれぞれ価値観が違いますよね😣
    うちの母は、日本の美学!みたいな考えがあって、昔の人です😭

• 12月19日
  • みおんまま

みおんまま

うちの実母もそうです…。
    でも人の考え方って変えられないですよね💦

私は実母のことはおいておいて、義母に頼りっぱなしです😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母様様ですね!
    実母は義母に4人預けるのもよく思っていないみたいです😅難しいですね😓

• 12月19日
  • みおんまま

みおんまま

うちもそうですよ💦
    預けるなんて!!!って感じです。

でも、主人が「良いって言ってるんだから」と言ってくれるので、預けてしまってます😅

• 12月19日
ゆうき

私なら日帰りで1日ディズニー楽しむかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道4時間なので、ついても2時間くらいしか滞在できなくて😭

• 12月19日
  • ゆうき

ゆうき

私もディズニー好きなので日帰りしますよ〜😊早朝出発の夜帰宅です🤣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間のためにチケット使うの勿体無いと思ってしまいます。。

• 12月19日
  • ゆうき

ゆうき

私も同じくらいの時間ですが10時間くらいは滞在できているので💦
    コメントしてしまいました🥹
    すみません🙇‍♀️
    良い方法が見つかると良いですね😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

新婚旅行と言えども、2泊3日しはきついと思います。
責任が伴うことなので、普段お子さんを見られている中で、無理と判断されたのかと思います。

義母さんは本心で言ってくれているのかもしれませんが、普段預けていらっしゃらないのであれば、逆に不安なのでいきなり4人は預けられません。

実母さんに二人頼めない状況なら、私も日帰りか全員連れて行くのが妥当かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から2人泊まりに行ったりしているのに、なぜディズニーはダメなのか、悲しくて😓義実家へは何度か4人泊まりに行っています!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

2泊3日は大変だと思いますよ。
私はなんでも子供達連れていきたい派なので、そうまでして預けたいと思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ価値観が違いますよね😓

• 12月19日
ゆちママ

子ども2人でもうちは2泊は親に申し訳なくて預けられないです🤣💦昼は小学校、幼稚園とはいえ2泊ってすごい大変だと思うので、理由がなんであれ、難色を示されても仕方ない気がします…昼間1日預けるのですら、理由が遊びなら申し訳ないな、って思います💦
今回のディズニーは家族で楽しむことにして、子供がもっと大きくなってからリベンジしたらいかがでしょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう少し考えます🤔

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も2泊3日はしんどいと思うので、せめて1泊、もしくは日帰り、子供4人連れていきますね💦💦

デキ婚で新婚旅行に行けなかったのはお母様からしても子供からしても関係の無い話ですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道4時間かかるため、悩みますね😩

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道4時間は時間かかりますね…

お母様は、ディズニーって娯楽場所に子供を放って二人で行くことに納得出来ないんだと思いますよ💦

二人で行くのは、子供がもっと大きくなってからでもいいのでは?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
    結婚して8年、旦那と2人で出かけることもなかったのに、たまにはいいじゃないか!と、ムキになっていた部分もあるとおもいます😓少し考えます💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も8年ですが、旦那と2人でなんて無いですよ😂
    それが子供を産む、育てるって事だと思っているので…
    旦那と2人でゆっくり〜は、子供達がある程度大きくなったらですね💦

日帰りショッピングや映画、数時間だけ子供を預けてデートする。ってのが、まずは「たまに」になるのではないですか💡?

• 12月20日
ザト

せっかくの新婚旅行なので羽を伸ばしたい気持ちもわかりますが、お母様の意見が一般的なかと思います。普段からお子さんそれぞれ色々な形で義実家やご実家にお世話になってるのにお子さんが勝手に連絡して行ってるとか18時まで預かりがあるからそこまで大変じゃないだろうと感じるのは感謝も足りてなさそうで、そういうことの積み重ねもあると思います💦
お子さん4人義実家に預けて2泊3日もさすがにちょっと厳しそうです。
選択肢は諦めるか無理を押し通すかの2択ではないですし、義実家がウェルカムだとしても確実にしんどいと思うので、1泊2日で両家に2人ずつお願いするのが良さそうです。
一生に一度の新婚旅行、普段から頼りきりなのに大変なことをお願いして申し訳ないけど子ども2人預かってもらえないか?とお母様に再度お願いしてみるのが良さそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から10分の距離で、子供の通学路のため勝手に行ってしまいますし、私自身も祖母に勝手に連絡したりしていたので、そこはたしかに有り難みにかけていたかもしれません💦もう一度お願いしてみす😓

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

一日中預けるわけではないと言っても、結局朝の準備や幼稚園まで送り迎えはご両親がしないといけないわけですよね💦

諦めることはないと思いますが日帰りか子供たちも連れていくか…せめて1泊で帰ってくるべきかと思います😢

無理言って預けてまでご夫婦で旅行いきたいんですか…?💦
子供を預けて旅行に行くことが悪い事だとは思いませんが、正直、母様の仰ることがごもっともだと思います😭

義実家も表向きはウェルカムとは言っても2人と4人ではまた話も変わってくるかと思いますよ😭今まで義実家に4人お泊まりの経験はあるんですか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理を言って預けるわけではなく、相談して厳しければ諦める予定でした😊
    夫婦で旅行に行きたいのは、すごく行きたいです。なので両親に相談した次第でした!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人でお泊まり経験は、何度かあります!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも授かり婚で新婚旅行は行けてないので、夫婦で旅行に行きたい気持ちは十分分かりますよ😌💭

義実家に4人でのお泊まり経験あるのであれば、義両親がOKかつお子さま達も納得してくれてるのであれば全然アリだと思います👌🏻

ただ2泊はやっぱり義両親の負担も大きいと思いますし、せめて1泊で妥協するべきかなとはわたしは思います🤔

他の方のコメントに我慢我慢の古き日本の美学と仰ってますが、そういうことではないと思いますけどね💧

知り合いも子供預けて夫婦で旅行とか行ってますが、頼れる実家義実家があるのは羨ましいなと思いますし、それに関して別に悪い事だとも思いません😌

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心の余裕が無くなっていたのかもしれませんね。すぐに非難されているような気持ちになってしまってダメですね😅

もう少し、話し合ってみようと思います!ありがとうございました!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

4人は多いですね💦義実家も気を遣ってると思います💦せっかくなので家族みんなでディズニー行くのはどうですか?✨私はデキ婚ではないので普通に新婚旅行行きましたが、子供産まれてからはわざわざ子供を置いて夫婦2人で旅行したいと思わなくなりました😅せっかくなら子供の楽しむ顔が見たいので子供も連れて行きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは新婚旅行へ行ったからそう思うんだと思います😅
    子供を連れて行くのは、へとへとになるので、少し考えます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも、両親だけディズニーへ行くことにお子様達は納得してくれているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がら納得していなければ行かない方がいいのでしょうか?🤔
    説得はしましたが。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子様たちの性格が分からないので、だいぶ大袈裟かもしれませんが…
    子供が納得していないまま旅行へ行けば、子供自身の心が痛む気がします。
    子供たちへのフォローがかなり大事になると思います!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。最終的には、説得して納得してくれてはいます😥

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、上の方のコメント見ましたが、預け先問題は預かる側が納得していれば問題ないし、行っていいと思うのですが、お子様達が納得していないなら私的にはなしですね。
「へとへとになるから」という理由で、両親2人で出かけるのを納得しない子供を無理矢理預けて2泊3日はちょっとどうかなと思ってしまいます💦
今回子連れが難しいなら、ちゃんと理解してくれる年齢になってから新婚旅行した方が気兼ねなく楽しめるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずで申し訳ないです😥新婚旅行という名目なので、メインが子供達になるならディズニーじゃなくて違うところに行くという意味合いでした。
    最終的に説得して、納得してくれてはいます。

• 12月19日
ママリ

半年先の話ですよね。

今から、試してみてはどうですか?

実母に預ける選択肢がないとのことなので、義実家が預かると言ってくれているなら、旅行前に「さすがに4人を2泊3日も預かっていただくのは、まだした事もないのでどれぐらい大変か想像がつかないので、いちど旅行前に親が近くにいる間に2泊のお泊まりを試した方が良いかなと思っていますが、いかがですか?」

と相談してみてはどうでしょう?

「無理しないでください。もし、3日間大丈夫ならありがたいのですが、大変だなと思ったら呼んでください。すぐに迎えに行きますので。」

と言って実際に試してみると良いと思います。

4人の年齢がわかりませんが、案外祖父母も若くて平気かもしれませんし、2日目にもう無理と思うかもしれません。

いないものとして過ごしてみてもらって、答えを早めに出してもらうのが良いと思います。

私の親戚も、親と祖父母と目と鼻の先で仲良しで、子供も祖父母宅に泊まりたいとか、楽しみ、大丈夫とも言っていましたが、いざ泊まった日の夜中に子供が大泣きして「ママがいないと嫌だ。ママと寝る!」と叫んで過呼吸になり、あわや救急車事件でした。

やってみないとわからないこともあるので、半年先なら準備して無理じゃなさそうならお願いすると良いと思います☺️

義両親が良くてもいざとなれば子供が手に負えなくなる事もあるので、一発勝負に挑んで、うまくいけば良いですが、ダメならとんぼ返りも苦痛ですし、試しておけば早めに判断できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年先なので、まだ準備期間はありますよね😊ためにし預けてみようと思います!

• 12月19日
ほのゆりか

自分で全員連れて行く、無理ならあきらめる

お互いの親が言ってる事で間違いは無いです

こちらのワガママをきいてくれないからと言って親を批判するのは違うと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ私が親を批判したのか分からないですしワガママを言ってるつもりはないのですが😥

• 12月19日