※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装が適切か不安です。室温21度で半袖肌着に薄手長袖パジャマ、ガーゼスリーパーを着せています。足の裏は暖かいが、夜中に何度か起きることも。綿毛布のスリーパーは暑いかも?助言をお願いします。

寝る時の服装に迷っています…💦


生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
大阪住みなのですが、ここ数日で急に真冬到来!という具合にぐっと寒くなりました。

今暖房を25度設定でつけて室温が21度、湿度は室内干しをしていていつも45%くらいです。
寝る時の服装は年中素材の半袖肌着に薄手長袖パジャマを着て、6重ガーゼスリーパーです。

旦那が「最近急に寒くなって、自分は上下スウェットに掛け布団と毛布2枚で寝てるのに赤ちゃんは寒くないのか心配」と言います。
寝る時旦那は寒がりですが、わたしは綿素材の長袖パジャマに掛け布団と毛布で、暖房つけてるから暑くはないけどすごく暖かいなー、くらいです。

室温21度で上記の赤ちゃんの服装で寝かせるのは寒いですか?
言われてみれば夜中に2、3回起きるので寒いのか?と思いますがただの睡眠退行じゃないか?とも思います。

お腹は暖かく足の裏はさらさらぽかぽかです。
綿毛布のスリーパーもありますが暑いですかね?
寝る時の服装が適切かどうか分からなくなってきたので助言頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

足の裏暖かいなら今のままでいいと思います!
21℃あればスリーパーもなくてもいいくらいかと…!

たままめ

うちも生後5ヶ月の男の子二人見ています
急に寒くなると何を着せたらいいか分からないですよね💦

うちはキルト生地の長袖ロンパース+スワドル+6重ガーゼスリーパーを着させてます。その上から中厚手ぐらいのタオルケットをかけてます。
室温は暖房(20℃設定)つけて20℃前後、湿度40~50%前後です。

赤ちゃんの手足は熱放散のため冷たくなりやすいので体幹が暖かければ大丈夫だそうですよ。足裏がサラサラポカポカなら問題ないと思います。逆に足裏が汗ばんでペトペトポカポカなら暑いので調整してみた方がいいぐらいらしいです。

体温調節が未発達で大人と感覚が違うから難しいところですよね💦お母様も寒いので夜中の対応はお体に気をつけてくださいね!

はじめてのママリ🔰

寝るときの服装悩みますよね😵

北海道マンション住まいで室温は、寝る前22度、暖房切って寝て朝15度になってます。ユニクロのキルトカバーオール・長袖ボディスーツ・6重ガーゼスリーパーで寝させて、朝は手足キンキンに冷たいですが体幹はポカポカしてるのでとりあえずいいのかなと思ってます😅
夏の終わり頃、真夏の感覚が抜けずに肌着一枚で寝せてたら夜中鼻詰まりで何度も起きることがあり風邪かと慌てたのですが、結局服装を改善したら治ったため、寒かったのか!と納得したことがありました。寒ければまた鼻詰まり始まるかなと思うけどまだ始まってないので服装は大丈夫なのかなと思ってます😊

21度なら赤ちゃん的には快適な温度だと思うし、お腹と足の裏の感じ聞く限り大丈夫な気がします🤔