※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の離乳食のタイミングについて相談です。病院に行くためにスケジュールが前倒しになり、食事のタイミングが早まることに不安があります。朝一の食事を考えているが、授乳回数が減ることも気になります。アドバイスをお願いします。

外出時の離乳食について。
明日、ちょうど離乳食の時間に病院の診察が入ってます。
(予約したのは半年前でそこまで考えてなかったのと、病院の予約変更はできないです)
行くのに車で1時間かかる病院で、そうなるとスケジュールを前倒しするのも難しいです。
できればスキップしたいのですが、今8ヶ月で2回食で7割母乳とミルクから栄養とはいえ、やはりスキップするのは良くないでしょうか。
いつも10時に食べさせるのですが、10時から診察で8:30には家を出るので、明日だけ朝一の7:00に食べさせるのはよくないですよね?
皆さんならどうしますか?考えがまとまらない😓

さらにこの機会に1回目の離乳食を7:00にしてもいいかなと思ってるのですがそうすると授乳回数が1回減ってしまい6回が5回になるので、それも気になるけど、5回授乳してれば十分なのかな。お腹すいたと泣かない子なので難しい😓

後半話がそれましたがどなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの出ない食べ慣れた食材なら7時に食べさせちゃいます!

私は出かけるときは7時半にあげますが普段は8時から8時半くらいにあげていますよ😊
これから3回食になりますしこれを機に時間変えるのいいと思います✨

授乳は体重こまめに測って体重が減っていないか気にしてあげたらいいと思います!
ちなみに授乳スケジュールはどんな感じですか?
10時のご飯がなくなるのでそのときに授乳じゃダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    今は
    6:30起床+授乳
    10:00離乳食+授乳
    14:00授乳
    17:30離乳食+授乳
    19:30ミルク
    20:00就寝
    夜中に1回授乳でミルク合わせて6回です。
    まぁ17:30はほとんど授乳しても飲んでない感じなんですよね〜。

なのでもし朝一にするなら
    7:00離乳食+授乳
    11:00授乳
    15:00授乳
    17:30離乳食
    19:30授乳+ミルク
    夜中1回授乳 
    にしようかなと思ってるのですがら悩んでるところとしては2回目を19:00に食べさすのは遅いし、15:00ってどうなの?と思って間に離乳食かなの、でもそうすると授乳が1回減るなぁ、でもどーせいつも飲んでなさそうだしなぁとうじうじ悩んでます😂

体重はなんなら増えまくってて😓1回くらい授乳減らしても問題はないのかなと思うのですが、謎に踏ん切りがつかなくて😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えてるならスキップしちゃって問題なさそうですね😊
    踏ん切りつかないのわかります!!
    私も悩みながら授乳減らしたり日によってあげたり…笑

8か月の頃どうしてたかなぁ🤔
    6時 授乳①
    8時 離乳食①
    10時 授乳②
    12時半 離乳食②
    14時半 授乳③
    17時 授乳④
    20時 授乳⑤
    夜中は泣いたら適宜でだいたい0時、2時、4時🫠
    だったように思います🍀

この後3回食で17時が離乳食③、授乳1回減でした!

ただ息子は6か月から睡眠退行で夜通し寝てたのが突然新生児並みになったのでなんとも言えませんが💦
    体重も爆増しました🤣

最近夜中の授乳が1回になりました🙌

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    お出かけのこと考えるといい加減変えたいんですけどね〜、、10時だと午前中動けなくて😓

そうなんですね、うちも夜中ふにゃふにゃ起きるんですが割とすぐ寝るので授乳1回だけなんですよね。でも朝一に変えるなら考えてたスケジュールで1度やってみようと思えました❣️ありがとうございます🥹

• 12月18日
ままり

朝食べられるならあげてみてはどうですか?☺️
私はずっと朝8時頃の離乳食ですが、朝あげるとお出かけで時間ズレたりすることもないので個人的には気に入ってます🌸

完ミなので参考にならないかもしれませんが、うちはミルク5回でそのうち2回が離乳食とセットです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    朝一だとお出かけの時いいですよね!あげたことないので食べてくれるかってのもあるんですけど😂
    たぶん8時にあげると、ちょうど2回目が16時頃になるのでいいんですよね!でもうちの子6時〜6時半に起きてきて、そこから8時まで待たせるってのは大丈夫なのか?!と心配で、、お子さん何時に起きてきますか?😊

• 12月18日
  • ままり

ままり

うちも同じ時間に起きますが、4時くらい1度起きちゃうのでミルク飲んでる関係で8時でちょうど良くて💦
    もし夜通し寝るようになったらまたその時の様子で時間決めようと思ってます😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにそれだとちょうどいいですね!
    うちもそれくらいにふにゃふにゃするときもあるので、もし8時にするならあげちゃってもいいのか!と思いました!ありがとうございます🥹

• 12月18日
  • ままり

ままり

夜通し寝て欲しいですが今のスケジュールがとてもやりやすいので複雑です💦笑
    離乳食難しいですよね😵‍💫
    お互い無理のない程度に頑張りましょう😊✨

• 12月18日