※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目で風邪をひき、咳とくしゃみで下腹部に張りや痛みを感じています。出血はないが心配です。要注意な状態でしょうか?

妊娠8週目の妊婦です。
風邪を拗らせてしまい、現在咳に加えてくしゃみもひどいです。咳をすると下腹部が張っていたのが、くしゃみが出だしてからは何もない時でも下腹部に張りや少し痛みを感じるようになってきました。
出血はないのですが、よくない状態なのでしょうか?

コメント

KG

私も妊娠超初期子供の風邪がうつって1ヶ月はかなり酷い咳で、熱も出て薬飲みした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1ヶ月咳が続くなら飲んだほうが赤ちゃんの負担が少なくなりそうですもんね、、!

• 12月19日
ママ

私も妊娠超初期からずーっと咳してました。
とりあえず元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!咳のしすぎでダメになったとかは無いと聞くものの不安で💦ありがとうございます。

• 12月19日
のんびりママ

お加減大丈夫ですか?
まずはお大事になさってくださいね😔

私は1人目の8wの頃に仕事を頑張りすぎたせいで切迫流産になりました💦
その時ママリさんと同じで出血はありませんでしたが、下腹部の張りとキューッとした涙が出るほどの痛みで受診したところ、1ヶ月の自宅安静になりました。

なるべく横になって安静になさった方が良いと思います。
安静にして痛みと張りが引くようならまだ様子見でいいかと思いますが、心配なら受診して張りどめの薬をもらうのもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血がなくても切迫になることもあるんですね💦
    私もフルタイムで仕事をしてるので、この症状=安静 の線引きが難しくて悩ましいですね。
    本日も痛みや張りが続くのであれば受診してみます!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😂
私も先月アデノウイルスを拗らせて3週間ほど咳が出てました💦
ちょうど5〜8週あたりだったと思うので心配でしたが、今のところ順調です!
もし行けるようであれば、耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?内科より治りが早い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その際は薬は飲まずでしたか?
    昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、副鼻腔炎になりかけだったのか頭痛もスッと引きました。普段行かないのですが、耳鼻科の素晴らしさに気づきました、、!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらお腹の子に安全な薬か少し怪しかった為、薬を貰いましたが、落ち着かなければ飲もうかな?って感じでした💦ろ

• 12月19日

今年の夏に職場でコロナが流行したのですが、耳鼻科の先生から「妊娠中でも咳止めだけは必ず飲んで。腹圧かけるのがとにかくいけないよ。弱いものしか出してあげられないけど、飲まないよりは全然良いから。」と言われました💦

検査は陰性でしたが、あれは症状的に確実にコロナでしたね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹圧かけるのそんなによくないんですね💦あまりにもひどかったり長引くと飲んだほうが良さそうですね。ちなみにお薬飲まれたのは何週ごろだったのでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

はっきりとは覚えてませんが、確か24週頃だったと思います🤔

• 12月19日
KG

私も妊娠超初期に子供から風邪をもらい1ヶ月はかなり酷い咳と、記憶にないくらいいつぶり?!ってな感じで熱も出たのねお薬飲みました!!